すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

SBI証券で毎月利払型」トルコリラ建利付債を購入して得た利金などは、一般口座でも確定申告の必要はないのでしょうか?

それと売出価格と償還価格の意味を教えてください

• 質問者:ようこ
  • 質問日時:2009-07-18 17:17:34
  • 0

利金は外国株の配当同様源泉徴収になりますので申告の必要はありません。(償還金は下記のとうり別です)

売出価格と償還価格とは販売時の債権が満期償還時にいくらで戻ってくるか割合を示すためのものです。定期的な利息がない債権商品としては「割引債」のように満期償還価格に対し売り出し価格が利息分ディスカウントして販売する商品などがあります。
毎月利払型トルコリラ建利付債は売出価格と償還価格が同一なのでリラ建で100%です。通常償還差益は雑所得になり申告する事になります。円建てなら100%なので損益ゼロですが為替差損益は外貨建債券の償還差益に含まれるため雑所得として申告します。年収2,000万円以下の給与所得者で、償還差益を含めた給与所得・退職所得以外の所得が、年間20万円以下の場合は、所得税については申告の義務がありません(住民税は別途申告が必要です)。但し、償還を待たず途中売却の場合は非課税になり申告の必要が無くなりますので途中売却の方がお得になる場合もあります。

• 回答者:トリプルAAA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る