すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

6月2日に家族でハイキングor登山に行こうかと思っています。
関東周辺で、お勧めってありますか?
年齢は、39歳・34歳・14歳・11歳・5歳です。
子どもたちはかなり体力はあります。
主人は、毎年富士登山いってます。ってくらいのレベルです。
恥ずかしながら私は、初めてです。
そばまで車で行って、お弁当をもってぼちぼち歩きながらって考えていますが
多少の達成感は欲しいので、少しつらいくらいがいいかな~?
と思っています。

  • 質問者:ハチベ
  • 質問日時:2009-05-30 11:14:47
  • 0

並び替え:

1.雲取山
丹波山のお祭りから三条の湯手前まで車でつけて、後は歩き。疲れて無理だと思ったら途中の小屋で待って、帰ってくるときに拾ってもらう。
2.御岳
ケーブルカーで行くので簡単に頂上まで。体力ある人は七代の滝とか奥の院まで行き。へばった人は長尾平あたりで待っている。
3.檜原村浅間尾根ハイク
数馬の湯に車を置いて、浅間尾根を下る。村役場からバスで数馬の湯に戻り、温泉に入ってからかえる。

  • 回答者:西多摩おじn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川の大山がいいですよ。子供でもがんばって登りきれますので。

===補足===
時間にして1時間から1時間半ってとこです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5歳のお子さんがいらっしゃるのでしたら、余り険しい山は無理かなと思います。
丹沢の大山などは如何でしょうか。
我が家も下の子が幼稚園の時に登っています。
阿夫利(あふり)神社下社から山頂を目指すコースは2つありますが、見晴台を回る
コースが整備されていて良いように思います。

小田急小田原線伊勢原駅前から大山ケーブル駅まで行くバスが出ています。
阿夫利(あふり)神社下社までは大山ケーブル駅から出ている登山ケーブルを
利用します。
http://www7.ocn.ne.jp/~h-iizaka/Oyama/Oyama_2/Oyama_2.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/kanagawa/20000212.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東近辺では高尾山が有名です。
都心から50分です。
初心には良いかも知れません。
のんびり上って2時間くらいでしょうか?
多分登山慣れしている人に物足りないかも知れません。

問題はどのくらいの都心から離れていてもいけるかということです。
オススメは尾瀬沼です。
登山口から尾瀬沼までは
片道2~3時間ぐらいです。
日帰りは都内からなら夜行バスでないと無理です。
尾瀬沼を回るには一泊しないと無理です。

  • 回答者:不機嫌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「鎌倉アルプス」はいかがでしょうか。ハイキングコースです。
古寺なども多く、歴史の勉強にも適しています。景色も良いです。

基本的には、北鎌倉駅で下りて山に入ります(港南台まで抜けていきます)。
コースはそれほどきつくないです。私はトレイルランの練習で利用します。

途中、コースを変更して、鎌倉駅近くで下山し、海にいくのもよいと思います。

  • 回答者:クーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る