すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

4月16日から屋久島へ出かけます。往復22㎞、10時間の屋久島ハイキングへの参加で迷っています。65才、女性、子供の頃には3Kmの学校への往復を9年間、50才を過ぎてからも13Kmくらいの日帰りハイキングや息吹山 一合目からの登山など案外行動はしております。基礎体力はある方だと考えていますが経験のある方、どのように大変なのか、「木の根道の上り下りが大変」以外のアドバイスをお願いします。頑張れば歩き通せるものなのか などお願いします。

===補足===
補足です。
匿名希望さん 早速ありがとうございました。
個人では不安なので名古屋からのツアーに参加します。現在は基本コースでの申し込みで日程の確保をしておりますが、出発二週間前までにオプション(+12000円)でハイキングの申し込みが出来ますので迷っています。
楽に行ける所だとは思っていませんが「頑張れば行ける所」なら、年齢的にも最後のチャンスだとチャレンジしようと思いながら、みなさんにご迷惑を掛ける事にならぬか と心配しているところです。

• 質問者:アウトドアー大好きおばさん
  • 質問日時:2009-02-23 10:33:19

回答してくれたみんなへのお礼

匿名さん、PonyRiderさん、私もまた行きたいさん 貴重な情報をありがとうございました。みなさんのお話に勇気を頂いて縄文杉ハイキングを決心しました。現在 ウオーキングやスポーツセンターでの軽トレーニングをサボらずに体調を整えております。
ベスト回答は苦渋の選択になりましたが、意外な情報を頂いて決行の決め手になったPonyRiderさんにさせて頂きます。まだまだ50日ほどありますが楽しんでこようと思います。
お3人さま 貴重な体験と情報を本当にありがとうございました。

既に匿名希望さんが丁寧に書き込まれているので
補足程度に書き込ませてください。
屋久島では宮之浦岳の登山以外のハイキングコースなら
心配はないと思います。
屋久島は小さな島ですが島全体が山で
九州地区で最も高いのが「宮之浦岳」です。
オプションのハイキングを申し込んでおけば
主催者にも自分のレベルを把握してもらえるので
申し込んでおくことをお勧めします。
おそらく脚力以外にも装備をチェックされると思いますから
ゴアテックスの雨具などは持参されたほうがいいかと思います。
ダクロンのTシャツとゴアテックスの雨具は
登山の必需品と思われますので。
宮之浦岳は海からそびえる山なので
登山口から山頂までの標高差が大きいのも特徴のひとつです。
登山では北アルプスなどが有名ですが
登山口が標高の高いところにあるので
山頂までの標高差は宮之浦岳より少ない山がたくさんあります。
装備万全の状態でチャレンジしてみてください。

もしも私が主催者であったら。。
心配するのは、アウトドアー大好きおばさんのような方よりも
観光気分でくる若い男性の方が心配です。

それと65才くらいで最後のチャンスと思わないでください。
女性の身体は登山に適していると思います。
毎日、炊事・洗濯・掃除などで身体を使っている主婦の方などは
会社の椅子に座ってパソコンをいじっているだけの若い男よりも
はるかに持久力・体力は上です。
日本昔話の「桃太郎さん」の時代では
おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川で洗濯しに行っていますが、
今の時代だったら、おばあさんから
「あんたは体力が無いから川で洗濯でもしていなさい!
 私が山に登って芝刈りをしてきます」と言われると思います。

それと女性は花の好きな人が多いですが
高山植物の魅力に取り付かれたら山にはまってしまうのではないかと思います。
高山植物との出会いを楽しみに、まだまだ続けてください。

ハイキイングとかかれていますが、目的地によるかと思います。
私も単独で縄文杉まで一人で行きましたが、片道5時間程度かけるのであれば、宮之浦岳とかでなければ大丈夫だと思います。
ご出発まで、まだお時間もありますし、ウォーキングなどで体力強化と体調を整え、雨具や衣類の準備をきちんとなされていれば、大丈夫だと思います。
あと、屋久島は島の海側は暖かい南国ですが、縄文杉でご存知のとおり、上に行くと気温がかなり下がりますので、そのあたりにお気をつけてご準備をされてはいかがでしょうか?
ツアーであれば、早朝の出発でも昼食等も用意されているかと思います。
先のご回答者がおっしゃるとおり、屋久島はすばらしいところです。
是非、頑張ってチャレンジしてみてください。
あと、白谷雲水郷だと長いコースでも2時間もあれば回れますよ。

• 回答者:私もまた行きたい (質問から13時間後)

私も屋久島行きました。縄文杉のルートです。普通の山道と違うのは、途中トロッコの線路を歩くところがあるのと、手すりのない橋(小さい橋です)というか、それが二箇所くらいあったと思います。朝5時ごろのバスに乗って、下山後17時ごろのバスに間に合えば大丈夫だと思います。団体で登山されるのであれば、関係ないですが。ご不安でしたら、一緒に登山してくださる現地のガイドさんがいますので、
手配されたらいいと思います。
帰りの行程を考えて引き返す決断ができるなら、行けると思います。

こういうところも事前に見ておかれると判断材料になると思います。
白谷雲水峡のルートでも、探せばこういうページがあるので、
探してみてください。
屋久島はホントにすばらしいところです。気をつけて行ってきてください。