すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコン初心者の素朴な疑問にお答え下さい。
オンラインゲームをPCにダウンロード後、インストールすると結構時間がかかる事が多いです。特に、新しくてグラフィックが綺麗なゲームだと時間がよりかかるような感じがしています。
なのに、そのゲームをPCからアンインストールするのには、そんなに時間がかからないのはどうしてですか?パソコンに入れるのにあんなに時間がかかったのに、消すのは数秒なので、本当にパソコンからなくなっているのか気になりました。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿女
  • 質問日時:2009-05-30 13:32:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

インストール作業をするときは
今そのソフトがインストールされるのに必要な情報を集めたり
そのパソコン自体にすでにインストールされているものと競合したりしないか
利用できるものはないかなど、探しまわってることが多いです。
そのせいもあって、インストール作業には時間がかかります。
ただ単に、データをコピーするだけならそんなに時間はかかりません。

あと、それなりに大きなデータのコピーを作ったことがあるのならばわかると思うのですが、普通にWindows上でデータをコピーさせたり消去させたりするのも結構時間が変わってくると思います。

ファイルとして認識させるためには情報の塊というのはそれを一連のデータというのを認識しなくてはいけません。
ぶっちゃけて言うと
HDD内の消去って、ここから先にデータはありませんというデータを一連のデータの頭に書き込めば「消えたように見せかける」ことができるわけです。
だから、レスキューソフトとかがあるわけなのですが。
そんなわけで、データの複製と消去にはそういう違いがあることも背景の一つだと思います。

• 回答者:通りすがり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インストール時にはやることが膨大です。ゲームですとグラフィックデータを作成して利用可能な状態にするとか。
アンインストールはレジストリデータの消去やファイル情報の一部を「なし」に書き換えるだけです。ゴミ箱に入れたときはなくなってもいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る