すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルスバスター2010、アンインストール出来ないについて調べています。
当初,ウィルスバスター2010が最初からインストールされていることに気付かず,ウィルスバスター2010をダウンロードしようとしました。
その際には,アンインストールは成功しましたが,インストールが成功せず,「インストールするために再起動してください」という表示が出るのみでした。
次に,パソコンを復元し,ウィルスバスターをアンインストールする以前の状態に戻しました。でも,きちんと復元できていないためか,ウィルスバスターが中途半端にパソコンに残っているという状態になってしまいました。ウィルスバスターのアイコンはデスクトップ上にありますが,ソフトが起動しません。アンインストールしても,「サービスとドライバを削除しています」という部分で,ロールバックし,その後「インストールプログラムは中断されました」というメッセージが出て,アンインストールできませんでした。サポートツールを使ってもアンインストールできません。
他の方からはウィルスバスターを一度完全に削除すれば,もう一度インストールできるとお聞きしましたが,どうやったアンインストールできるのか困っております。アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

• 質問者:座敷わらし
  • 質問日時:2010-03-31 21:19:00
  • 0

その状態だと、アンインストーラの情報が異なってしまっているので、自動でアンインストールは無理だと思います。
削除方法は、システム内部やレジストリから手動で削除する方法になると思いますが、システムの根幹を成す所の情報をいじる事になるので、間違えれば、Windowsが動かなくなりますので、お勧めは出来ません。
 他にもアンチウイルスソフトはあるので、変えるのが一番安全だと思います。
 どうしても、と言うのであればトレンドマクロにサポートを受けて、消さなくてはいけないファイルを聞き出す、もしくはPC又はHDDをトレンドマクロに送り修復してもらう(多分有料になると思います)ではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信が遅くなりまして,申し訳ありません。
大変参考になりました。
ご回答,ありがとうございました。

並び替え:

あんまり分からないのですが.まずパソコンの スタート→検索でウイルスバスターに関係している英語名等を検索して.自分で削除していいかどうか判断してから消してみてください↓               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また.不要なファイルお掃除フリーソフト等の項目でレジストリのお掃除などの所もあるのでやってみてください.
一応私が使っている 掃除フリーソフトです.ここで一応.不要なレジストリが削除できます.
CCleanerです最新直DLサイト
http://www.filehippo.com/download_ccleaner/download/ea67f121b76931e56d681a1cbae6b492/

• 回答者:ベラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。

自力で何とかするなら、システムリカバリーしかないでしょうね。
或いは「おっさん」氏の書くとおり、システムのレジストリ情報を書き換えることで何とかできます。が、相当な実力が無い限りお勧めの方法ではありません。
自分に必要なデータのバックアップを施し、システムリカバリーしてもう一度アンインストールから始めるのがもっとも簡単かと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る