すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どんな理不尽な交通違反で検挙されたことがあります?
この前、横断歩道を歩いていたら、左後方から右折車が私の通った後を通り過ぎました。そしたら、パトカーが出てきて、「危ないでしょ」などとその右折車に注意して切符を配ってました。

自分としては、私の後ろを車が通っただけなので何とも思いませんでした。まあ、「ツイてないねか。わいそー」と他人事のように思いましたが。

• 質問者:ハワード
  • 質問日時:2009-05-30 15:24:44
  • 2

信号無視で検挙されました。自分は原付バイクで黄色信号で通過したのに、脇から白バイが飛び出てきて、今赤信号だろって一方的に決めつけられて、切符を切られてしまいました。若かったせいか泣き寝入り状態でした。(T_T)

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶好のカモだったんでしょうね。彼らは相当のテクニックを持ってますからね。

並び替え:

踏切で

カンカンとなったのでちょっと止まって、

すぐ前に進もうと思ってら、

ピッピピーと笛を鳴らされ、

警察署へ。

3秒止まっていないとのこと。

だって電車が来るから危ないでしょ!という言葉を飲み込みました。。。

ひどい。

• 回答者:ウサうさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3秒ルール・・・初めて知りました。

見通しの良い直線道路をスピード違反で捕まりました。
警察官は、隠れて取り締まっていますが、
危険だと思うなら隠れるな!と言いたい。
もし警官が見えたらスピード落とすので
事故を未然に防げるはずです。
要するに安全よりも集金が目的なのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼らに言わせると「それは違う」ということですが、どうも納得できませんね。

それは右折禁止を右折したから捕まったんだと思いますよ

• 回答者:gh (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、右折信号も右折用車線もある場所ですよ。
まあ、私じゃないのでどうでもいいですけどね。私が運転する時は注意したいと思いました。

デパートの駐車券の支払いをする為に いったん シートベルトを外して さあ帰ろうと 
車を発進して シートベルトを 付け直そうとしたところに 警察から目をつけられ 
シートベルト付着違反・・ ただ 駐車券を 払う為に シートベルト外しただけだって 弁明しているのに 車を 発進する前に 着用しなさいと 聞く耳持たず。。駐車券を 
払うときって 後続車に 迷惑掛けないように 早く どいてあげようとの気配りなのに
納得いかないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまりに形式的な法適用は×ですねよ。災難でしたね。

覆面パトカーです。かなりぴったりくっ付いてくるので少しスピードをあげたのです。
そしたらうーですよ。あんなによってくる方がわるいんじゃないのと言いましたがだめ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットなどであらかじめ覆面パトのナンバーを調べていかなければいけませんね。

キーワードは点数稼ぎですね。

新しい方から言うと、二輪で左折レーンを左折せずに直進して取られましたね。
だいたい、そこが左折レーンになっていること自体違和感がある様な場所なんですよね。
そのまま直進してもレーンが続いていますし、敢えて左折のためにレーンを設けるほど左折車両が多い訳でも無い。

もう一つは、T字ならともかく見通しの良いY次合流ですね。
状況を見て流れに乗らないと円滑性を欠く様な場所で、その一時停止を無視したところで、別段合流車線との衝突が起こりにくい場所です。

いずれも、私が取り締まられている間にも、どんどん違反車両が通り過ぎて見逃されていました。

こうなると、逃げるが勝ちですからね。

• 回答者:理不尽 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あくまで警察営業ですね。簡単に成果を出せるところがおいしい仕事ですね。

信号無視ですね。
でもこのときは黄色で通過(右折)してるのですが。。。

どちらにしてもそれだけを見ると勿論違反しているほうが悪いのですが、私の後ろにはこのまま曲がらなければ絶対に追突される150%自信を持って断言できるほどのスピードであおっているトラックがあったのです。

それはそのままいきなり方向を変えて直進していったので、それを説明したのですが。。

警察としては事故が起こってもいいから停止したほうが良かったんでしょうかね~

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

客観的な事実さえあれば、摘発可能ですからね。個別の事情は一切無視でしょう。

車で左折時に信号無視で捕まりました。
「なんで信号止まらないの?」と警察に言われ
え?信号なんてあったっけ?と後で行ってみたら、大きな木の枝葉に隠れて設置されてました。

あれは、初めて通った人には見えないよ・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん、そこで捕まえるために設置されている信号です。

車で流れに乗って走行していただけなのに28kmオーバーでつかまりました。
流れでしょって話したんだけど、全然聞く耳もたずでした・・・

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うかつでしたね。どういう基準で捕まえてるのか納得できませんね。

原付でどう考えても30キロでは危険な道路で検挙されました。
流れに乗るために40キロ手前まで出しただけなのに

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブーブー鳴らされようが、法定速度守れってか。お上は無体なことをおっしゃる。

まさにハワードさんの逆で、車のほうの立場で検挙されました。
左折する時に横断歩道に歩行者がいて
その歩行者を走らせたそうです。
(そうですというのは自分は歩行者がいることにも気づかず、同乗者にあとからききました)
当時の彼は新車で自分ははじめてその車を運転するので少し舞い上がっていて全然パトカーに気づきませんでした。
歩行者は交通弱者なので走らせたり、あせらせたら駄目なんですって。

• 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、歩行者の妨げになってはいけませんが、私はランニング中だったので、もともと走ってました(笑)。
ただ、その交差点ですが、まん前に交番があります。注意してしかるべきですかね。

大分前ですが 初めて訪ねる先輩の家へ行く途中に一時不停止で捕まりました。結構な田舎で周りが田んぼだらけ 先輩に教えられたとおりに走っていたのですが どうにもこうにも田んぼ、田んぼなので 良く分からず 同じ道をぐるぐる回る形になってしまい 焦っていたこともあるのでしょう。。。全く一時停止の線?標識?があったのも覚えていません。気づけばパトカーに止められ言われた言葉が「ずっと道に迷っていたよね?」 え?それってずっと見てたんでしょ?だったら捕まえる前に 助けに来いよ!とぶち切れました。その後偉そうに道を教えられ すごい屈辱でした。。。後にも先にも 捕まったのはその1回だけです。

• 回答者:いまじゃゴールド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ご協力ありがとうございます」とかいわれるとマジむかつくっすよねー。

逆理不尽です。

酒帯でスクーターに乗っていたら検問につかまってしまいました。
免停が解除されて間もない時で長期の免停もしくは免許取消しを覚悟しました。

検問官は酒の匂いを感じて自信満々に私を料理してやろうって感じでした。

私は酒帯検知の機械に息を噴きかけて絶望感に浸ってました。

そしたら検知の機械は無反応。検問官は機械を叩いてとても焦ってました。

でもアルコールが検知されませんでした。
自分でもアルコール臭いってわかるぐらいなのに・・・・。

とても悔しそうに検問官は「もう行っていい!」と私は追い返しました。

私には理由が全くわかりませんが・・・とにかく救われました。

検問官のとても悔しそうな顔つきは今でも忘れられません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

九死に一生を得るですね。その免許大事にしましょうね。

その昔、街中の路地の交差点で、一時停止違反を取られましたことがあります。
件の交差点までには4つのほぼ「同じ大きさ」の交差点があり、それぞれ「一時停止」ではなかった上、道路標識は周囲の看板に埋もれて非常に視認性が低かった為、見落しました。

そして地面には「一時停止」とは書かれておらず、停止線のみ引かれてました。
しかし、それだけなら私も気がついたのですが、それまでの4つの交差点にも「停止線」は引かれており、しかも「一時停止」でなかった為、5つ目の交差点だけが「一時停止」になっているとは思いませんでした。

その錯覚に陥りやすい交差点を改善するのではなく、隠れて徐行している車を捕まえる警察の根性が悲しかったですねぇ。

ちなみに流石にクレームが相次いだのか、一昨年より件の交差点には地面に「一時停止」と表記されましたけど・・・

この回答の満足度

お礼コメント

私の地元にも、一見交差点ではないように見えて、実は十字路の交差点になってる名所があります。かなりの穴場になってて、しょっちゅう捕まってるようです。

原付バイクに乗っていた頃
見通しの良いT字路で一時停止線で止まらないと注意された

左右誰もいないし徐行で左折しました。
足を地面にちょっとでも着けないといけないそうです・・

足をつけずとも曲がれるので困ったね・・許してもらえたけど切符は5000円?
2年前・運動不足実感して・・バイク廃車しました

• 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いやあ、バイクは乗り続けてほしいなあ。

原付で罰金5000円って痛いですよね。

上り坂であまり出ないのでアクセルを噴かして少し出しぎみで白バイに捕まりました。
「気が付きませんでしたか?」と笑っていうので腹が立った。
隠れている場所をなんとかしろよと言いたいでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人にお巡りさんがいるので、ノルマを達成したい気持ちは分かるんですが、やり方があまりにも・・・

学生のころ、バイト帰り、原付の後ろのランプの球切れ、整備不良でつかまりました。(ToT)
そんなの走っていたら自分で気づきません。
その日のバイト代以上の罰金でした!!5千円。
改造しまくりの暴走族が捕まらなくて、30キロ制限守って走っていた私が捕まるなんて。
違反だけど、せめて注意にしてくれたら良いのに。
思い出したら泣けてきた。

• 回答者:あああ・・・ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

捕まえるのが簡単な奴からカモられます。もうちょっとまともな仕事してほしいですね。

知らない道でいつの間にか一方通行の道に入ってしまい出口のところで私が出るのをパトカーが待っていて捕まりました。

• 回答者: (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

穴場ポイントにはまってしまいましたね。これはどうしようもありません。

低速走行とやらで捕まった事があります。
警察いわく、渋滞をひきおこす可能性があるからダメだって。

この回答の満足度

お礼コメント

それやったら、どうやっても捕まってしまいますね。

制限速度30km/hのところを31キロだして,1キロオーバーで捕まりました。
あきれてもの言えませんでした。
次々とつかまえて繁昌していたようですが、あれってやっぱりノルマ達成のための検挙のための検挙のような感じを受けました。

• 回答者:トートロジカル。。。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の友人も自転車ドロを捕まえて、ノルマをしっかりこなしてるようです。
昇進にはそうやって地道に捕まえるのが常道だそうです。

良く「一時停止の取り締まり」をやっているところでつかまりました。
近所だったので、「今日もやったるな~」と思っていたので
しっかり完璧な一時停止しました・・・・

そしうしたら、後をつけてきて「止まりなさい」と・・・・
窓のフィルムで、検挙されました
光の測定器もあるんですね。
違反してたのは確かだったようですが、おもしろくなかったですね。

良く取り締まりしている場所でしたが、いつもより警察車両が前に出ていて
目立っていたので、皆気がついて、一時停止していたのでしょう。
検挙できなくて、私の車を取り締まったと思っています。
頭にきて家に帰って払込書捨てました。
結局再発行手数料(+800円)など取られて・・・ついていなかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奴ら捕まえようと思ったら、なんでもしますからね。タイミングが悪かっただけですね。

覆面パトカーに、スピード違反で検挙されたことがあります。
他にもたくさん、違反している車があるのに、何故自分だけと思いました。
(ちなみに14km/hオーバーで1点でした)
最近は、ネットなどで覆面パトカーのナンバーや取締り情報を調べて、
「被害」に逢わないように注意しています。
だからといって、無謀な運転はしていませんので、念のため。

• 回答者:無事故無違反10年更新中! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

14kmオーバーで?セコいことしますね。よほどノルマが迫ってたのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る