すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

祖母の十三回忌がすみました。祖母が使っていた古い鏡台があるのですが、亡くなってから押入れにしまってあって、とても気がかりです。こういうものは、いつどのように処分したらよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 質問者:ぽんちゃん
  • 質問日時:2009-05-30 20:29:58
  • 0

昔から、故人の鏡はいつまでも持っていてはいけないと言いますね。

さて、自治体ごとの扱いは、たいていは「粗大ゴミ」です。
自治体ごとの「○○センター」といった公共の回収センターに連絡すれば、引き取ってくれるはずです。最近は「持ち込み以外だめ」という所は少ないと思います。
また、集合住宅などで1階に持っていくのが大変だ、規定の時間に出すのが難しい、といった場合は廃棄業者へ連絡して引き取ってもらうことができます。
あと、動かす時に危ないので、近所のスーパーなどから、段ボール紙をもらって鏡面をカバーしておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:わっふるわっふる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただきありがとうございます。
大切に使っていたものなので、祖母にごめんと言いながら処分することにします。

並び替え:

塩をふりかけ、手を合わせて

「おばあちゃんごめんなさい、捨てさせてもらいます」

と言って、粗大ごみへ出すといいです。

  • 回答者:川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
処分するだけでは捨てる方も嫌な気持ちがするので、
きちんと手を合わせて祖母にごめんねと伝えたいです。

遺品を扱う業者があります。ネットで検索してみてください。
といってもやることは廃品回収と同じですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
色々調べて見たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る