すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

今、家に使えなくなった、パソコン用ディスプレイ、冷蔵庫、テレビなどがふりますが、これらはやはり法律に則って、メーカーに引き取ってもらうしかないのでしょうか。処分するための何か裏技のようなものがあったら教えてください。

• 質問者:がっかり
  • 質問日時:2009-09-13 19:11:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。

その他漠然とした感覚的な参考ですが、家電とかのメカトロ機器は、不具合があっても目に見えないことから、リサイクルショップでは家具とかに比べて保険的に買い取り価格は下落するのが常です。
レア物とか骨董的価値でもあれば、むしろオークションとかそういう筋に流した方がいい場合があります。

裏技というか何と言うか、手間隙さえ惜しまなければ、意外とオークションのジャンクとして出すと、部品取りにウォッチしている人がいたりして、思わぬ高値で売れることがあります。

考えれば当たり前ですが、単純引取りでも、ゴミに近い物として持て余す様な業者では利益を出せないために高くは引き取れません。
ですから、それを得意としていて宝の山として扱え「そうな」相手を見つけるのがポイントでしょう。
たとえば、ここにも出て来た件で例を取りますと、フロン回収で費用がかかって利益が出せない業者では無く、フロン回収でフロンを売れる業者です。
(代替フロンで無い物でも、従来機器の延命とかで回収前提での使用ニーズがあって価値がある)

その他、スーパーやコンビニで売っているレトルトインスタント麺の薄いアルミ鍋やアルミ箔でも、ためて量が集まればアルミ資源として価値があるとかあります。

• 回答者:参考 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リサイクルショップに売るか、電気屋さんに引き取ってもらったらどうでしょうか。

• 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションに出せば、部品が欲しい人とか買うんではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクル店でジャンク品として売れるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクル業者に引き取ってもらうのがいいと思います。

無料か、有料でもとても安い業者があります。

地元にどんな会社があるか、ネットで探してみては。

• 回答者:q (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

完全に壊れていれば無料での引き取りもしてくれないかも・・
地域をまわってる回収業者さんも地域によって金とりますから。無料でもっていってくれるかもしれないので声だけはかけて聞いてみるといいですよ。
ただ、TVだけは地デジTVへの買い替えで古いTVにエコポイントが付きますから、逆に3000円分くらいもらえます。TV買い換えればですけどね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

物によっては廃品回収業者で処分可能。
それとオークションで売れるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のところでは、パソコン用は無料で、テレビは22型までは無料で回収業者が引き取ります。それ以上は有料です。
冷蔵庫はフロンの回収が必要になるので有料回収です。

• 回答者:処分屋 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

巡回車で無料の所もあるにはありますが、大概は有料です。
自治体の回収料金とほぼ同様の値段がとられます。
たまに安い所もあるので、車をとめて詳しく聞くしかありませんが。
自治体の回収を利用するのであれば、お住まいによりますが「大阪式」という
回収方法があります。
自治体の標準料金よりも低料金設定されています。
お住まいの地域で、検索してみて下さい。
もしかしたら「大阪式」を取り入れているかもしれません。

あとは、家電を購入したときに無料で引き取ってもらうか、
リサイクル店に持ち込むか、送るかですね。
他の方も書いていらっしゃいますが。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクル屋さんが、スピーカーで案内しながら近所を車でゆっくり走っていて
そのまま持っていってくれます。 壊れていても無償で持っていってくれますよ。、
社会資源の確保ためにも是非お試し下さい。

• 回答者:ローソン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップでの引取りしかないです。
無料で引き取るケースが多いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビとパソコン用のディスプレイはうちはリサイクル屋さんが近所を車で走っていて
そのまま持っていってくれます。
壊れていてもタダで持っていってくれますよ
冷蔵庫は大型なのでむりです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使えなくなった>ですか?
使わないけど、まだ使えるものなら『生活倉庫』とかリサイクルショップで引き取って
もらえるのですが…運がよければお金が貰います。

使えないもの>ジャンク品
探すと家電製品の部品リサイクル店があるので、持込や送ると引き取ってもらえる所もあります。が送料とかガソリン代は持ち出しですね。
パソコンファーム:http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

ジャンク品としてネットオークションに出すというのもありますよ。

• 回答者:マコト (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

回収業者が引き取ってくれますよ。
いつも街をゆっくりと巡回している軽トラックの回収業者に
引き取ってもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

運がいいと無料で引き取ってくれる業者が巡回しています。
巡回車の場合もありますが、日時を決めて空き地を借りて収集してくれる場合もあります。
新聞の折り込み広告などをこまめに見ておくのもよいかもしれません。

• 回答者:匿名です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

回収業者がありますよね。
ちり紙交換みたいに、近所にまわってきませんか。
あとは電話をすれば回収してくれる業者もあります。だいたい製造後3年以内だと買い取ってくれます。それより古いと、無料引き取りか、有償引き取りか。。。、

• 回答者:孝安 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る