すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

7月にベトナム旅行に行く予定です。ホーチミン滞在で、初日の午後、2日、3日夜の出発までが自由時間です。
多分余り遠くには行けないと思いますが、市内だけで終わってしまうのも勿体無い気がしています。
ホーチミンのお薦めスポット、近い市外のお薦めスポット、安くて美味しいお店、安いけどお土産に良いもの…などなど、なんでもOKです。是非教えてください。
ちなみに余りお金は無い貧乏旅行です。予算は2万円くらいです。

• 質問者:蘭子
  • 質問日時:2009-05-31 00:40:24
  • 0

ベトナムの道はバイクの洪水です。ぎっしり重なって走るバイクのわきを、
そろそろゆっくりとかわしながら道を横断しなくてはならないのですが、
日本では味わえない光景です。それだけでもスパイシーな体験ができます。

ホーチミンのベンタイン市場はきっと行かれるでしょうが、
その近くの露天の市場を歩くだけでも、おもしろいです。
アジア独特の食材の積み方や肉、魚のレアな売り方、迫力ある雷魚など、
めずらしモノ好きなら楽しめるでしょう。
どこと特定して伝えられないのですが、
バインセオというソフトフランスパンのサンドイッチが美味しかったですよ。
もちろん、いろんな麺の種類のあるフォーも。
露天が心配なら、ベンタイン市場で軽食をどうぞ。
安いです!

2点、気をつけていただきたいのは、市場ではスリ、ひったくりがいます。
娘がGパンの後ポケットに手を入れられ財布を取られそうになりました。
未然に防ぎましたが、日本とは治安が違うと実感。
もう1点、昼に客を乗せるシクロという人力車は、
夜にはいかがわしい店を案内する客引き(ポン引きかな?)に変身します。
かなりしつこい。(お若い男性に!)無視して用心して下さいね。

ドンコイ通り付近にあるレックスホテルは、オリジナル陶磁器で有名なホテル。
1Fは歴史を感じさせるレトロな雰囲気を漂わせています。
食料品はスーパーマーケットが安いですよ。
駄菓子やベトナムコーヒーなどお土産はここで買って下さいね。
ドンコイ通り付近にありました。

うろ覚え…ごめんなさい。たのしんで~^^

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございました。
決め手のスポットを紹介できず、ごめんなさいね。
2日が一日開いているなら、メコン川クルーズ…たぶんホーチミンからいけると思います。
オプションツアーがあるでしょう。
メコン川の砂州で暮らしている人たちの生活を垣間見たり、はちみつなどの試食をしたり、
はちみつは完全手作りで、驚くほどやさしくよいお味でした。

ツアーガイドさんやホテルにて、条件を言ってよいところを聞いて下さいね。
ただしベトナム人の英語はわかりにくいです…筆談もありますが^^
お気をつけて楽しんできて下さい!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなりましたが、ご回答頂き有り難うございました。人力車気をつけます。有り難うございました!

並び替え:

7月ですか。雨季ですね。とはいえ、雨季も悪くはないですよ。日本でお目にかかれないような、豪雨(バケツをひっくりかえしたような)や雷(本当に稲妻が多数見られます)と遭遇できるでしょう。そのときのベトナム人の行動も見逃せないですね。
お奨めですが、泊まるホテルによっては日本語の案内が多く置いているところや、スタッフに聞くと、案内所の場所を教えてくれるでしょう。
ベトナム料理なら、ソングーはどうでしょうか。鍋や海産物がおいしいですよ。安く抑えたいのなら、市場の横の道路で夜になると開く屋台もいいかと。
お土産としては、雑貨が有名です。それ以外に個人的には 塩がおすすめ。ベトナムで取れた塩は、500g 50円くらい(それ以下かも)と安く、持ち帰ると好評ですよ。おいしくなるし、ミネラルも豊富。スーパーマーケットにも売っているので、買うのは難しくないかと。。。。ただ、重いのが難点かも。

• 回答者:ベトナム好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなりましたが、ご回答頂き有り難うございました!参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る