すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

usenでインターネットを昨年の夏からしているのですが…昨日から突然インターネットが使えなくなりました!
「WANケーブルが接続されていない」という事なのですが…どうしたものかわかりません。

誰かヒントになる事だけでもいいので、おしえてくれないでしょうか?
突然使えなくなる事ってあるんですね…。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-05-31 01:03:28
  • 0

並び替え:

モデム、ルーターの電源を入れなおしましょう。
usenに限らず、なると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

usenでインターネットということは、Gyao光でしょうか?
Gyao光なら、一戸建てと集合住宅のどちらですか?
集合住宅の場合は、LANタイプとVDSLタイプのどちらでしょうか?
また「WANケーブルが接続されていない」のエラーは、どのように表示されるのでしょうか?
環境と現象の詳細説明が無いと、解決策に辿り着けない場合があります。

さて、本題に入ります。
WANとは、ワイドエリアネットワークの事を言います。
モデムを起点にPC側のネットワークをLAN(ローカルエリアネットワーク)、モデムからインターネット側のネットワークをWANと言います。

「WANケーブルが接続されていない」という事は、純粋にモデムから外に繋がる回線に問題があると考えられます。
モデムにケーブルがきちんと刺さっているか、途中で断線していないかなどを確認してください。

他には、サーバが落ちた、マンションタイプなら共用部においてある機械が故障した、共用部のケーブルが断線した、など原因として考えられます。

• 回答者:りたいな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

集合住宅でLANタイプ、だと思います。
刺さっているんですが…断線なのかなぁ(ショック)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る