すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

昨日インターネットのLANケーブルは違うPCでも使えますか?と尋ね、ご指導いただいた者です。
「ルーターやモデムの電源を落とし、しばらくしてから電源を入れなおしてみる」方法を試したのですがうまくいきません。
PC接続診断では、モデム等の接続がうまくいってないような表示が出ます。
これまで使っていたPC(デスクトップ)を修理に出していて、会社で以前使っていたノートPC(2003年製)を代替機として使いたいのですが。

===補足===
自宅PCの件で、今すぐ操作できません。当初、インターネットエクスプローラーでは表示できません というような表示が出ていましたが、家族が接続設定をさわって、インターネット初期設定のような画面になります。

要領を得ない質問の仕方で申し訳ありません。

• 質問者:jin008
  • 質問日時:2010-07-29 09:50:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おかげさまでつながりました。
hayase様、元家電サービスマン様、匿名希望様、懇切丁寧なアドバイスをいただき感謝いたします。
サポートセンターは音声ガイダンスばかりでつながらず、諦めかけていましたが、Sooda!を通じて皆様のご助言をいただき、ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。

コミュファ光 の インターネット接続の設定方法は、
 https://www.commufa.jp/faq/faq055.html
なので、これも参考にしてみて下さい。

----------------------
【前回の回答】
>「自動構成」→「設定を自動的に検出する」のチェックを入れました。

まず、これは、チェックを外しておいて下さい。
自動構成は、プロキシ サーバーの設定などを 自動的に検出する場合にチェックをします。会社でイントラネット(会社内にサーバーがあって社内ネットワークを構築している事)などに使用するものです。
なので、つまりは、「LANの設定」にある項目すべては、自宅のおいては、チェックをすべてクリアしておくのが普通になります。

>自宅にはプロバイダー(フレッツ光)のかんたん設定のCDがあったような気がします。探してみます。

そうですね。まずは、これを試してみるのが良いと思います。
けど、「フレッツ光(NTT)」はプロバイダーではなく、厳密には、光ファイバー回線業者であって、
プロバイダー(ISP)というのは、Nifty とか、Yahoo とか、OCNとか、BIGLOBE 等などになります。

かんたん設定をしてもダメな場合は、プロバイダー名と ipconfig で表示される内容を
教えていただけると、もう少し、具体的なアドバイスができるかと思います。

==お礼コメント==
かさねがさねありがとうございます。

>「自動構成」→「設定を自動的に検出する」のチェックを入れました。

他の方からの確認のアドバイスを私が取り違えておりました。(チェックは外しました)

失礼しました。フレッツ光ではなく、プロバイダーはcommufaでした(汗) かんたん設定のCDは帰宅後に探してみます。

ipconfigの表示を記載すると(それが該当するのかどうか分かりませんが)、「不適切な表現 があってうんぬんにより」投稿できなくなってしまいます。

ご親切なアドバイスに感謝いたします。

---------------
【前々回の回答】
話を合わせると、LANケーブルやルーター/モデムの問題ではなくて、
パソコンの設定(インターネット接続に関する設定)が、自宅の環境に合っていないのが問題、
と考えて良さそうです。

本来は、
ローカルエリア接続(←デフォルトの名前)のTCP/IPプロパティ(「コントロールパネル」⇒「ネットワーク接続」)で、変更すべき処を、
インターネットエクスプローラー(IE)の「インターネット オプション」での「接続」タブ
の内容も変更してしまったのではないか と推測します。

自宅で利用しているプロバイダーの申し込み時に、
送付されてきた資料の中の添付されたCD-ROMで、
「インターネット簡単設定」とか、「インターネット自動設定」と言ったようなツールがあれば、
それを実行する事で、自宅の環境に合った設定をパソコンにさせる事が出来るかもしれません。

そうでないとすると、すべてを手動で設定するしかありませんが、
会社のネット環境が、ドメイン参加、DNSサーバー指定、WINS指定、デフォルトゲート指定 など
であったとすると、
それらをすべて解除し、自宅では、IPアドレスやDNSサーバーを自動取得にするのが基本です。
(場合によっては、必ずしも、そうではないですが、ルーターを使用していることですし
 一般のプロバイダーでは、その設定で大丈夫と思います)
上記の設定内容は、TCP/IPのプロパティにあります。

尚、参考までに
コマンドプロンプト(XPの場合は、「スタート」⇒「アクセサリ」)から
 ipconfig /all
と入力すると、ネット環境の一部ではありますが、知る事ができます。

(自宅の場合の一例)

C:\Documents and Settings>ipconfig /all

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : hanabi (← パソコンの名前)
 Primary Dns Suffix . . . . . . . :    (← 自宅なら 空欄 が普通)
 Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown (意味を省略)
 IP Routing Enabled. . . . . . . . : No (← これも No が普通)
 WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No (← 自宅なら No が普通)

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :    (← 自宅なら 空欄 が普通)
 Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC
 Physical Address. . . . . . . . . : XX-XX-XX-XX-XX-XX (← 秘匿したいので内容を変えてあります)
 Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes   (← DHCP機能での自動取得が有効)
 Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes   (← 意味を省略)
 IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.xx.xx (← 自宅では、192.168.xx.xx が普通 ※1)
 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 (← 普通は、この値)
 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.xx.xx (← 普通は、ルータのIPアドレスになるはず)
 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.xx.xx (← これもルータのIPアドレスになるはず)
 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.xx.xx (← 自宅では、自動取得にして、これになる)

(※1)
自宅では、IPアドレスが正しく取得できないために、169.254.xx.xx の表示になっている
のではないかと推測します。
DHCP機能で IPアドレスの自動取得にすると、192.168.xx.xx が設定されるはずです。
p.s
”普通は”と連発しているのは、プロバイダーへの接続方法であったり、
宅内ネットワーク環境によって、変わってくる場合がある為です。

追伸:
別途、説明が必要であれば、その旨をお願いします。その際には、満足度の評価を設定しないでもらえれば、
再投稿も可能ですので(満足度をつけると、”補足”の1度しかできないので)、配慮をしてもらえれば、
私の出来る範囲ですが、対応はしたいとは思います。

回答者:hayase (質問から7時間後)

==お礼コメント==

詳細かつ親切なご回答ありがとうございます。お言葉に甘えて満足度の評価はのちほどにさせていただきます。
このご回答を見るまえの昨日までの状況ですが、

①「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」→「自動構成」→「設定を自動的に検出する」のチェックを入れました。(上記にはどこにもチェックが入っていなかったと思います)

②XP用ネットワークの診断ツールでは「モデム、ルーターまたはその両方に問題がある可能性があります」と表示される。

③ローカルエリアの接続の修復では、「次の操作を完了できないため問題の修復を完了できませんでした」→IPアドレスの更新。

現在修理に出しているPCのときはモデム、ルーターに徳に不具合はありませんでした。
(モデム、ルーターの電源を切り、3分待って電源を入れるも試しました。

なお、今日、勤務先にこのノートPCを持参したところ、会社のLANには接続されました。

自宅にはプロバイダー(フレッツ光)のかんたん設定のCDがあったような気がします。探してみます。

ご返事が遅くなって申し訳ありません。

===補足===
蛇足ながら、
コミュファ光 も (多分、)光ファイバー回線業者で、プロバイダーとしてのサービスは
していないじゃないかな?
コミュファ光と提携しているプロバイダーは、
 http://www.commufa.jp/charge/provider/index.html
となっています。
因みに、Yahoo!BB は、基本的に、プロバイダーですが、ADSL回線業者としてもサービスを
しているので、
「ADSL回線業者+プロバイダー」を別々に、契約しなくても済みます。
但し、光回線に関しては、Yahoo!BB は 光ファイバー回線業者として行なっていない(かつては、サービスしていた事もあったが)
ので、一例として「フレッツ光(NTT)の光回線 + Yahoo!BB(プロバイダー)」の組合せで合ったりします。

• 回答者:hayase (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つながりました!!
commufaのCDで接続できました。
何度も貴重なお時間を割いていただいての適切なアドバイスのおかげと感謝いたします。
本当にありがとうございました。

並び替え:

要は以前会社で使用していたPCを自宅の使用に変更したが
現在インターネットに接続出来ない状態になっていると言う事ですか?

まず確認しなければいけないのは
会社でのインターネット接続にどの様に設定していたか?です。
会社等でPCをネットワークに接続する場アドレスを指定する可能性があります。
その場合他の場所のネットワークに接続すれば接続出来ない可能性があります。

チェックして欲しいのは「IE」の場合なら「ツール」から
「インターネットオプション」の「接続」タブにある「LANの設定」で
「自動構成」にある「設定を自動的に検出する」のチェックボックスに
チェックが入っているかどうかです。
チェックが入っていなくてその代わりに「自動構成スクリプトを使用する」になっており
アドレスが記載されていればそのアドレスしか接続出来なくなります。
その下の「プロキシサーバー」の項目も
自宅で使用するのならチェックは必要無いと思います。

もし以上の設定に問題が無い様であれば
やはり「インターネットオプション」になりますが
「詳細設定」を規定の状態にリセットし(リセットボタンが表示されています)
それから接続を考えた方が良いと思います。

インターネットの初期設定画面が出るとの事ですが
多分これはダイヤルアップの接続になるのではないでしょうか?
更に設定作業を進行させるとダイヤルアップ接続を作成する事になると思うので
取り合えず行わない様にしておいて下さい。
ダイヤル接続を作成したままにしておくと
プロバイダにダイヤルする為の画面が表示されますし
時々その様な画面が表示されLANの接続を切ってしまう事がありますから
使用しないのであれば削除しておく事をお勧め致します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
なにぶん知識が希薄なため、すぐに理解ができませんが、上記のご指示を試してみることにいたします。

パソコンのネットワーク設定で、IPアドレスの取得が固定IP(IPアドレス指定)になってませんか?
会社で使ってた場合、会社でパソコンごとにIPアドレスが振り分けられている可能性もあります。自宅で使う場合はルーターなどからIPアドレスを自動取得するのでIPアドレスが指定(固定)されてるとダメです。
コントロールパネル/ネットワーク接続/ローカルエリア接続の設定でTCP/IPのところがIPアドレスを自動的に取得になってるか確認してみてください。ちなみにXPでの説明です。

===補足===
LANケーブルの回答のときにパソコンの設定のこと書き忘れてましたね。
他の方の説明見て書き忘れてたんですけど、会社によってはプロクシサーバ経由でインターネット接続させるところもある(たぶんセキュリティの関係とか監視目的など)ので、設定されてたら消すといいです。そのままでもつながるんじゃないかと思いますけどね。
普通、自宅と会社でパソコンを共用する場合、IPアドレス取得に関して設定し直さなきゃいけないので、ローカルエリア接続を2つ作って会社用の設定と自宅用の設定に分けて、切り替えて使ったりしますよ。そういうことができるツールもあって切り替えを楽にしたり。

はやくつながるようになると良いですね。頑張ってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。XPですので帰ったら試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る