すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

太りたいのでアドバイスを下さい。

158cm、38kgです。
病気のせいで食事が出来なかった事で
数ヶ月で、6kgも体重が減ってしまいました。
(通院はしています)
その為、仙骨やヒ骨(足の外側の骨)、背骨、坐骨が出てしまい、
座ったり、もたれたりするとお尻や背中が痛みます。
(クッションなど当てていてもです)

特に辛いのが、仙骨とヒ骨、背骨が出ている為に
仰向けでも、うつ伏せでも、横向きになっても、
骨が当たる為に痛くて眠れません。

急激に太るのは難しくても、
一日でも早く体にお肉をつけたい状態です。
体のバランスを考えれば、良く食べ、運動し、筋肉量を上げるのが
望ましいのでしょうが、病気の為、食事量も少量しか食べられず
運動も不可です。(病気自体が完治出来ないので、食事量などは変えられません)
どういうものを食べれば、太れるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 10:55:15
  • 0

並び替え:

病気の為、食事量も少量しか食べられないというのは
食事制限があるということでしょうか
それとも、体調的に食べられないのでしょうか。
前者なら、医師に相談しながらとなるでしょう。

後者なら、少量でもいいので、回数を多くすることではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事制限もありますし、
体調のせいで食べられないのもあるんです。
食事制限については、医者と相談していますが
増やせないのでどうしようもないそうです。
なのでなるべく回数を増やしていこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

バランス栄養食を食べるといいです。

カロリーメイトを食べるのも手です。

炭水化物、ごはんやうどん、そば、めん類など。

一日4、5食にしていも構いません。


あとは高カロリーのものを食べるように心がけるといいです。

  • 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小腹が空けば栄養補助食品を摂るようにしています♪
もとが少食なのもあって小分けに食べてるので
高カロリーなものを、4,5食摂るのは良いですね!

アドバイス、ありがとうございました。

うちの息子が、体を作るために、プロテインを採っています。
牛乳にプロテインを混ぜて、飲んでいます。

脂肪を増やすのではないので、健康的です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロテイン、未知の味なので興味もあるので
一度試してみようと思います。

多少の脂肪は必要なので、
他の方法で脂肪を蓄えつつ健康的な方法も取り入れようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

カロリーの高い油ものを食べると太れますが、筋肉をつけないと脂肪だけがたまってしまいますよ

  • 回答者:ゆま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずは、脂肪だけでもついてくれないと
骨が当たって痛いので・・・。
激太りしたわけではないので、
調子を見ながら筋肉量も増やせられればと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

食事量や運動は不可であれば、糖分を多めに摂取したり、ご飯などの炭水化物を多めに摂取するのがいいと思います。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糖分と炭水化物、多めですね!
栄養バランスを考えつつ、なるべく多めに摂取してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

野菜ジュースを毎日1リットル飲むといいですよ。
私はこれで1か月で10kg太りました。

匿名希望さんの病気が良くなりますように
(^人^)オ・ネ・ガ・イ

  • 回答者:ぱんだ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ジュースでそんなに太るなんて・・・!
糖分高いんですねぇ。
ちょっと驚きです。
野菜ジュースだと健康的な感じもしますし
程よく取り入れつつ体重を増やしていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

ドリカムの吉田美和さんが以前おっしゃっていた方法が、「寝る前に食べる」でした。
彼女もとっても細い方ですよね。
しかしライブ中などは体重をつけておかないとスタミナ切れしてしまうということで、ライブ前からは寝る前に食べるを実行すると言っておられました。
私みたいな「食べたら食べただけ体重on!」みたいな人間からすると、ちょっとうらやましくさえありますが、太れないのも大変ですね…。
頑張って、健康的に体重を上げていってください。

  • 回答者:霞を食べても太る人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前に食べると脂肪として蓄積されやすいでしょうね!
食べたら食べただけ・・・私からすると羨ましい限りです。
臓器移植ならぬ、脂肪移植?って出来ないかな?と
心待ちにしていますが、需給と供給のバランスは良くないかもしれないですね。

アドバイスを実行しつつ、
健康的に体重増やすのが理想なので、頑張ろうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

それは難儀ですね。。自分はポテチや菓子類食べると5日くらいで1・5Kg増えますけど

40代 男。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養バランスを考えながら、体重を増やしていく事を考えていますので
程よくオヤツも食べながら様子を見ていこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

太るための食事だったら、炭水化物を多めにするのが手っ取り早いですよ。

単に揚げ物を多く食べるよりも、炭水化物同士の食事(ご飯とうどん、炒飯とラーメン、ご飯と肉じゃが、パンとパスタなど)の方が簡単に太ります。

どちらにお住まいなのか分からないので、食事の習慣が不明ですが、私は関西在住で、夕食におにぎりとお好み焼きという組み合わせで食べることもありますね。去年怪我をして運動が出来ない状態なので、順調(?)に太っています。

===補足===
ハート5とコメント、ありがとうございます♪

うちでは、夕食におにぎりとお好み焼きの組み合わせで食べる時、お好み焼きは通常の半分くらいの大きさで作っています。おにぎりは、三角おにぎりだと大きくて食べづらいので、俵型のおにぎりにして中にシャケを入れたり、海苔を巻くだけにしたり、ふりかけをまぶしたりして食べていますよ。

  • 回答者:太るには炭水化物 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

順調に太られている体験者さんの言葉だと、
頼もしいです!

炭水化物同士の組み合わせですね。
参考になります。

私も関西在住なので、粉物は食べてます。
が、少量しか食べられない為、お好み焼きならお好み焼きしか食べた事がなくて。
おにぎりに色々な具を混ぜて、お好み焼きを半分にすれば
カロリー高くなりますか?
ソースとマヨネーズを沢山つけて、『太れ~』と思いながら食べてるのですが。

アドバイス、ありがとうございました。

炭水化物を中心にしては?
私も、痩せすぎで入院していましたが、最初はおかゆから初めて(栄養吸収いいので)、食べられるようになったら、ご飯を多めに、おかずは少なめにして食べました。
15キロ戻って、飛び出てた骨もなくなって元気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痩せすぎで入院とは、余程でしたね。
今はお元気になられたご様子で安心です。

ご飯を多めですね!
栄養バランスを考えると、少しずつ色々な副菜を摂取し
ご飯を少なめに食べていましたが、せめて数キロ太るまでは
今までの摂り方を逆にするのも必要かもしれません。

アドバイス、ありがとうございました。

即肉類だと消化にもわるいので、まずは、うどん(野菜・煮込み)やお餅(あん・黄な粉・磯部)当で試しては、体調が優れたら、肉の量を増やしてはいかがでしょう。

  • 回答者:GET (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃腸の事、あまり考えていませんでした・・・。
そうですね、体調悪い事で消化器機能まで低下している可能性ありますね。

食べやすいもの且つ、カロリーの高いものを摂取しようと思います。
お餅好きなので、この際、色々な味を楽しんでみようかな。

アドバイス、ありがとうございました。

単に太るだけなら「食べたら寝る」が効果てきめんですよ。(牛になっても知りませんよ)
それと、できるだけ身体を動かさないこと。(おうちゃくになる事)
食べ物は普通どおりで大丈夫ですよ。(偏食すると身体をこわしますよ)
以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体を動かせる状態でない事の方が多いので
(殆ど寝たきりか、パソコンの前で座りっぱなしか、
 調子が良い時は狭い家を散歩してます)
横着しまくりなのですが、なかなか体重が増えないどころか
むしろ減ってるんです。

食べたら寝るの繰り返しで少しくらい牛になっても、
元の体重よりは太らないよう管理はするつもりなので
様子をみながらバランスも考えた食事
(今は多少カロリーの高い物を摂る必要があるそうですが)
をしていこうと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

女性でしょうか、男性でしょうか。

私も157センチ、39キロでしたが…
妊娠して20キロ太り、今では48キロに。
妊娠するという方法もあります。
(私も持病持ち)

匿名希望さんはおいくつでしょうか?
35歳過ぎてくると代謝が悪くなるのか
どんどんぶくぶく太ってきます(ToT)

夜、寝る前に砂糖たっぷりの飲み物を飲む
これききますよ~
ぶくぶくと太ってきます。
マックのポテトも太りますね~

でも体重増加の時って、一番最初に顔にきますよ…
そしておなか、って(経験者は語る)
欲しいところにはなかなかついてくれないんですよね…

  • 回答者:太ってくるかも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報少なくてすみません。
33歳、女性です。

妊娠太りですか。
良いアイデアですが、
なにせ運動が不可の為、妊娠する為の運動も難しいのです。
出産には耐えられない体なので(麻酔が使えないので、帝王切開も出来ません)
なかなか難しい状況です。
太ってくるかもさんも、痩せてたんですね。
今では、9キロ増えたご様子。良かったです。

寝る前の砂糖入り飲み物、良さそうですね!!
マックのポテトは好きなので、摂取するようにしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

マクドナルドの
「クォーターパウンダー・チーズ」 (561kcal 蛋白質29.9g 脂質31.9g)
「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」(830kcal 蛋白質49.0g 脂質53.2g)
を食べる。

参考http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=2050

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!マック!!
実はバーガーを食べたことがありません。
ポテトはあるのですが。

リンク先を拝見しました。
凄いボリュームですね!
一度に全部は食べられそうにないので、
二回に分けて食べてみようと思います。
アドバイスのお陰で、初マックです。
ありがとうございました。

一般的には、使うカロリー以上にカロリーを取れば、一般的には脂肪がつき太ると思います。

太るためには、炭水化物や脂肪などを散ればいいということです。

つまり、炭水化物としては、ご飯、パン、菓子類、など、脂肪としては、焼き肉、天プラ等の揚げ物をたくさん食べれた太ります。

しかし、運動も不可ということでしょう。

以上の食べ物をたくさん食べて、太っても、健康にいいものか、よく分かりません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、バランスを考えながら摂りいれないと
後々、別の病気が出てきたり脂肪のつきかたが理想的ではなくなってしまうので
その辺りは医師との相談が必要になると思います。

元の体重以上に太りたいわけではないので、
ひとまず目的は骨が当たって苦痛な事を取り除ければと・・・。

アドバイスにありますように、
使うカロリー以上のカロリー摂取を目標にしていこうと考えてます。
ありがとうございました。

少量で太りたいのならやっぱりからあげや揚げ物をオススメします。
豚肉、鶏肉、牛肉、肉類をとりまくるのはどうでしょうか。
値段が高いけど・・・ドーナツもカロリー多そうだな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物のカロリーは高そうですね。
今は太る事が必要なので、
栄養バランスを考えつつ、
どんどん摂取していこうと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

揚げ物系や、当分が多いドーナッツなどいかがでしょうか?
後は、肉が入ったものなど、コンビニに行けばカロリーが載っているので、できるだけカロリーの高いものを購入するようにすればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、揚げ物は余り好きではなくて・・・
ですが、好き嫌いを言ってる状態ではないのは自覚しているので
揚げ物も摂っていこうと思います。
ドーナツ、良いですね!
オヤツにはドーナツを食べる日も作ろうと思います。

コンビニ事情に疎いので知らなかったのですが、
カロリー表示されてるんですか。
参考にしながら購入しようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

私もお餅がいいと思います。一枚でごはん茶碗2杯分らしいです。それに、どういう訳か、4.5枚食べれちゃうし・・。お雑煮にすればツルツルっと入るので食べ易いかも。

運動は出来ないとの事ですが、ちょっと散歩位は出来ますよね?ゆっくり散歩して、プロテインを飲むのもいいかも知れません。たんぱく質を多く取らないと筋肉は増えないので・・。 ささみ入りのお雑煮がいいかもですね。

===補足===
お礼のコメント有り難うございました。好き勝手に動いて食べてが出来ないのは、お辛い事でしょう。素人の私達に聞くよりやはりちゃんとした先生に診てもらう方が良いかもです。痩せてても糖尿病になる人はいますし、やみくもに太ると変な病気に見舞われるかも知れません。

http://smartgain.jp/ ここに太れない理由が書いて有ります。参考に読んでみて下さいね。

  • 回答者:まい (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、お餅だと2,3枚食べれてしまいますね!
お雑煮だと野菜や魚などと一緒に摂れるので
一度に食べやすいです。

散歩は日によって外出できる日と出来ない日があって、
月に3回(通院含め)歩いて外出出来れば良い方なのです。
なので、狭い家の中を散歩しています。
筋肉量も随分落ちてしまったので、たんぱく質も考えないといけませんね!

大変参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

食事量や運動は不可であれば、糖分を多めに摂取するのがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰のフルーツは糖分が大変高いそうなので、
朝はヨーグルトと混ぜて食べてみます。
昼、夜にも、食べてみようかな。

アドバイス、ありがとうございました。

アレルギーを気にしなければ、乳製品や大豆たんぱくを摂ることをおすすめします。
食事量が増やせないのであれば
コップ一杯の牛乳に粉末プロテインを溶かしたものなどが効果的かと思います。
ただ、運動が不可ということでは、太った後の体力維持が懸念されます。
こういった点も含めて、お医者様とご相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お大事に (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳製品、大豆たんぱくを中心に食事をしているので
問題ありません。
プロテインが良いんですね!
太りたいと望んでも、元の体重よりは
太らないように気をつけようとは思っていますが
摂取しすぎる事もありますもんね。
その辺りも含め、医師と相談していこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お肉は食べてもよい病気ですか?
それですと、ミンチ肉などを利用し、雑炊にプラスする、ワンタンでくるんでスープにプラス、サラダにプラス、などすれば
火も通りやすいですし飲み込みやすく、あまり食事量は増やさず
少量ずつ摂ることが出来ると思います。

あと、ご飯よりもパンが太りやすいです。
量は少なくていいので、一日に1度はパン食にし、パンでグラタンとか、チーズなどを加えてピザ風に、するとカロリーはかなりアップします。
キャンディチーズなど、小さい一口サイズのチーズも栄養もあってカロリーも摂れ食べやすいのでオススメです。

おやつを食べられるのでしたら
ピーナッツと小魚の入った小パックのものなどもいいと思います、カルシウムと適度なカロリーを摂取できます。
おせんべいのサラダ味も、食べるときはあっさりですが、実はかなりのカロリーです。
かっぱえびせんなども、とても食べやすいものですが、これもカロリーはものすごく高いので、太ります^^;

  • 回答者:お大事になさってください。 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肉や、チーズなど少しずつ足していけば、摂取しやすいですね!
パンの方が好きなので、パン食を中心にしようかと思います。

たくさんのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

療養生活大変ですね。心中お察し申し上げます。
ただ、病名や現在の身体の状況等も分からない状態での
アドバイスでは、逆に病気に悪影響がでる可能性がありま
す。
かかりつけの医師に良く相談されることをお奨めします。
(病院の栄養士さんとかにも)

  • 回答者:お大事に (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談はしているのですが、管理栄養士の考えたメニューでは
太れなくて、むしろ体重が落ちてしまったんです。
何度か相談の上、考え直して貰ってはいるのですが
残念ながら余り役に立っていなくて。
補足していれば良かったですね。
煩わせてしまって、すみません。

アドバイス、わざわざ ありがとうございました。

消化吸収力が高くハイカロリーな炭水化物。 『餅』 を推します。

正月のわずが三が日だけで、みるみる人を太らせることのできる逸材ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Simple is BEST!ですね。
日本人なのに、餅とは盲点でした。
お餅好きなので、暫く食べ続けようかと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る