すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエットをする上で食事制限、運動以外で何か効果的だと思われる方法は何かありますか?いや、この2つが一番効果的なのはもちろん知っていて実践もしていますが、だからあえてそれ以外の方法を知っている人がいれば教えて欲しいです。今年40才になりましたが、なにを食べてもすぐ太るので困っています。20代のころは何を食べても太れなくて困っていたのに。

• 質問者:どい
  • 質問日時:2009-09-27 08:49:08
  • 1

食事の量を減らさず、食べる順番を変えるだけでもダイエット効果を出す事は出来ます。
食事の時にまず、ご飯や麺類、肉類から食べるとインシュリンの分泌が高くなりますので、太りやすくなります。
そこで、出されたメニューのなかで、低インシュリン食物(野菜、海草、果物、お茶、お味噌汁、豆類)を先に3口4口食べ、5口目からご飯や肉類を食べる事で体内のインシュリンを低く抑える事が出来 結果的にはダイエット効果が生まれます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはいいですね。即実行できそうですし。

並び替え:

私の経験上ダイエットはなにをやっても続きませんでした。
レコーディング・・・バナナ・・・炭水化物を抜く・・・
どれも効果はあるようですが縛られてる感がどうしても取れずに
長続きしませんでした。
ですが唯一成功したのが
「よくかんで食べる」
よくかむと満腹中枢が反応するとか難しい事はもうすっぱり無視して
ただ単によくかむだけです。
よく「10回かめ」とか「いや20回だ」「いやいや30回だ!」
とか言いますがそれも無視します♪
なんとなくでいいので「いつもよりかんだなぁ」
ぐらいに気にする程度で効果はあると思います☆
私はこれで1週間に2キロやせました♪
ひとそれぞれかと思いますが私にとって唯一効果のでた方法です。
簡単だし、良かったらお試しあれ♪

• 回答者:30代です (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つねに緊張した姿勢を取ること。

背筋をまっすぐ、

そしておなかに力を入れるといいそうです。

座っている時もおなかを出さずに

ひっこめるているだけで効果的です。

あとはダイエットサプリ。食べ過ぎても毎日飲んでいるので、

体系維持できます。役に立っています。

• 回答者:クション (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

アルコールをぬく。
アルコールは代謝を悪くするらしいです。

===補足===
ダイエット中、お酒は厳禁です。アルコール類を摂取すると肝臓への負担が増加し、ほかの食べ物の脂肪分解が妨げられます。その結果、飲まないときに比べて、食べた物を消化せずに、脂肪としてため込みやすくなります。ダイエット中のお酒は健康的にやせたいと願うのであれば、「絶対にNGである。」ということを忘れないようにしてください。

というような文があるダイエットのサイトに・・・。
まあ適量ということで・・・。(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

(((((^_^; そっ それだけは勘弁してください。。でも夜ご飯(炭水化物)食べる代わりに酒飲んでたほうが実感として太らないような、、いや きっと気のせいです。

姿勢をよくするときに、少しだけ力を入れてみるのもいいと思います。
例えば、
座っている時にはお腹に力を入れる。足をピタッと閉じる。
立っている時には足・お尻に力を入れる。
これをまず5分だけやる→5分出来たら時間を長くする
息は止めないでくださいね。(←これが結構難しいかも・・・・)
運動というほどではないですが、代謝は上がると思います。

PCに向かう時間が長いようですから、まずは座っている時にやってみてください。
私はこれを意識するようになって、少しだけ引き締まりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の方も書いてますが、生姜がいいです。
体が冷えていると新陳代謝が悪くなると聞いたので、紅茶にすりおろした生姜を少々入れて飲んでます。

痩せていた時、又は痩せたら着たい服を目につくところに置いておきます。
お菓子やカロリーの高い物を食べたくなった時、夜中に食べたくなった時にその服を見ましょう。我慢しようという気がおきます(笑)。実際試しましたが、私には効果ありました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事日記をつけること。

一食ごとに何を食べたか、間食に何を食べたか、何を飲んだか、

すべて口に入れた物を記録。

意外と知らないうちにカロリー摂ってたりするのに気付くかも。

• 回答者:w (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

記録ですね。わかりました。

φ(・ェ・o)~メモメモ 9/27 朝 小うどん 昼 豚しょうが焼き定食 今 泡盛少々とチーズ入りちくわ、イカの塩から。。

食事制限に含まれてしまうかもしれないですが…

食べる前に考える ですかね。

無理やり食べないのではなくて、今これを食べるのなら、夕食は半分にするとか、計算してます。
制限というより、管理という感じでしょうか。慣れると全然苦にはなりませんよ♪

適量以上に食べてしまうのはいわゆる自律神経が少しにぶっているからだそうですので、お仕事モードから少しリラックスして冷静になってみると割と無駄なものを食べなくて済みます^^

良い方法が見つかるといいですね♪

この回答の満足度

やはり基礎代謝が落ちているので,若い頃と同じ量を食べていても,同じように体を動かしていても太ってしまいますよね。

私は燃焼系のサプリメントを飲んでいます。
切れた時,気がついたのですが,飲んでいる方が体重は落ちるようです。

それと,サイズを定期的に測ります。
体重も,体脂肪も。

運動は大事ですが,普段ちょっとしたときにお腹に力を入れたり,細くしたいところを意識するのも効果があるように感じます。

美しい40代として頑張ってください。

• 回答者:ママン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

燃焼系のサプリで効く(と思われる)のは具体的に何か教えてもらえないでしょうか?

新陳代謝をあげるために菖蒲湯に入るといいですよ。
発汗作用が強いですから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

菖蒲湯ですね。φ(・ェ・o)~メモメモ
一度もしたことがないので今度試してみます。

ショウガを食べると体があたたまり、基礎代謝量があがります。
後は「グレープフルーツ」の香りには
食欲を抑える効果、脂肪を燃やす効果があるそうです。
資○堂から出ている、ボディスリミングには、その香りが付けられています。
私はルームフレグランスにはグレープフルーツの香りを使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ショウガですか!好きだし、体にも良さそうだし、これはいいですね。
今日は偶然にも昼食に豚肉の生姜焼き定食食べました。。

お風呂に入る前に  素っ裸の姿を鏡に映してガン見する事です。
ここのお肉が・・・ って、部分部分をしっかりと意識できます。
そして半身浴でじっくりと汗をかきます。

んで お風呂から上がったら
体重測定をするといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

素っ裸でガン見ですね。わかりました。

目標を決めて、毎日体重測定するといいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎日体重チェックですね。φ(・ェ・o)~メモメモ

45才の専業主婦です。どいさんはお仕事してますか?もし、してないならお仕事したらすぐ痩せると思います。緊張感というかストレスが無いと痩せないみたいです。

私も食べて無いし、運動もしてるのに痩せないです。若い頃は細すぎて折れそうで気持ち悪いとか言われたり、ちゃんと食べろとか言われてたんですよ~。食べろと言われなくても、お酒は飲むし食べてたんですけどね~。今は食べなくても太ってます。

まぁ、昔が痩せすぎで今は体重的には標準なんですが、体脂肪が増えたきり落ちません。ストレスもなく平和に暮らしてるのがいけないのかなと思う今日この頃です。

===補足===
男性でしたか^^;お腹周りでしたら、ささみ食べて腹筋したらいいのかと?さっきテレビで、エリンギを毎日3本食べると痩せるってやってましたよ。録画してものですが

• 回答者:トホホ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仕事はしています。というかここ2年くらい仕事ばっかりで1日も休んでません。まあ、こうやって息抜きは結構してますけど。。自宅を事務所にしているし、今は毎日パソコンに向かって一人で働いているので緊張感がないのは当たってますね~ちなみに男で164cm57kgなんで標準といえば標準なんですが、もともとやせていたのでお腹がぷよぷよです。

ごはんを食べるときに、20~30回ほど噛んで食べることです★
満腹感が出ますし、健康的にも効果ありですよ↑↑
あとは、水ダイエットですかね^^詳しくはこちらへ↴
                    http://sooda.jp/note/2394
小顔エクササイズであれば、私のここを見て下さい!
http://sooda.jp/note/2990

体をあためればいいということも聞きましたよ☆

この回答の満足度

お礼コメント

水をたくさん飲むのは良さそうですね。小顔エクササイズもさっそくやってみます。ちなみに私は男です。

カプサイシンをとると脂肪が燃焼します

• 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とうがらしとかですよね。実は辛いもの好きでよく食べるので、最近はあまり過ぎすぎないように注意しています。でも回答ありがとうございます。

身体を温かくしておくことです。痩せている人は体温高いですよね。
お茶も、さすがに夏は麦茶とかですが、多少暑くても熱いのを飲んでいます。あと冷え性であれば、それを改善します。血流が悪くなっているのは骨盤のゆがみなどが原因のことが多いです。カイロプラクティックに行って冷え性が治りました。それに姿勢もだんだん良いクセがついてきて、疲れづらくなったし、下の方がおっしゃっているように、正しい姿勢は代謝を良くするようで、太りづらくなります。当然、食事も気にする必要はありますけどね。

===補足===
温かくするのは、ある芸能人がテレビで言っていました。ダイエット成功体験で!
なるほど、と思いましたよ。夏でも、お尻が冷たくなっていること多いじゃないですか。そういうのを防ぐんです。そのため、こまめに動いたりすると良いですよね。頻繁にモノを取るために立ち上がるとか、日常生活そのものを高エネルギー消費体勢にするんです。

• 回答者:崇神 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

体を温かくするんですね。φ(・ェ・o)~メモメモ

咀嚼の回数はとても大事だと思います。30回以上噛む事。
標高の高いところに行くと基礎代謝量が大きくなるので減量にはとても有効だと思います。
例えば標高7000mでの基礎代謝量は5000Kcalといわれます。寝て食べているだけでどんどん瘦せていく事になります。

• 回答者:お匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

咀嚼の回数ですね。わかりました。高いところに住むということですか?それとも趣味で登山?登山はそれだけでもいい運動になりそうですね。

「寝て食べているだけで」とあるのでそこに滞在するということですかね。仕事が忙しいのでしばらくは無理そうですが、興味深い回答ありがとうございました。

ダイエット=体重減少であれば、言われる通りです。
取り入れたエネルギーは消費されなければ脂肪として蓄積されます。
消費する形は、呼吸・消化などの基礎的なものと運動エネルギーです。
すなわち基礎代謝を上げるか運動するしかないと思います。
そう考えると、東洋的な「つぼ」、マッサージなどの効果は怪しい。

ダイエットを、体型維持と考えると、意味は違ってきます。
脂肪よりは筋肉の方が容積は小さい。
脂肪を筋肉に置き換えれば体型は小さくなって(痩せて)来ます。

ス○ン○ー○ー○を使ってみました。
10日間でウエストは(85→75cm)近くになりましたが、硬くなった腹筋の上の皮下組織は逆に掴み易くなりました。
勿論、体重・体脂肪率に変化はありません。
本当に腹筋運動を行い、汗をかくのとは違うようです。
効果は、持続しないようだと思っています(まだ判りません)

実際、メーカーはウエストは減ると言っていますが、体重が減るとは言っていません。

• 回答者:王道なし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく書いていただいたのに一番要のところがふせ字になっているのはなぜですか?この程度で宣伝と判断され消去されたり警告を受けることはまずないと思いますが。

環境をかえるぐらい。出家したり。インドの山奥で暮らすなり。

• 回答者:l (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

環境を変えるというのは大きな要素であることは間違いないでしょうね。実際、最近環境が
変わり、(2年前まで、東京でサラリーマンをやっていたのを実家に戻り独立)太ったのも事実です。以前海外に3年間住んでいたことがあり、行きたいのはやまやまですが、今は自分の会社は始めたばかりでもあり、インド暮らしは少々無理がありそうです。

ないですね。それはないです。

• 回答者:d (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

歳をとると何故太り易くなるのかを理解する事でしょうね。
答えは筋肉量の低下に起因する基礎代謝量の減少です。
基礎代謝は1日のエネルギー消費の約7割を占めますので、これが減少するという事は、
若い頃と同じものを食べても太ってしまうのです。
これを理解すると、食事と運動のバランスを真剣に考え直す事が出来るようになります。
ちなみに筋肉量は25歳あたりをピークに、どんどん減りますよ。
若い頃太れなかったのに、今になって太り易くなるというのは当然ですよ。

===補足===
補足するとすれば、座る時、歩く時の姿勢に気をつけてください。
姿勢を正すということは全身の筋肉をしっかり使う事を意味します。
それだけで毎日のエネルギ–代謝が良くなり、特別な運動をしなくても
太り難いカラダに変えることが出来ます。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!姿勢ですね。こういう回答を求めていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る