すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの猫(雄)は、やたら大声で鳴きます。
外に出たいわけでも、エサがほしいわけでもなく、それでいて膝の上に乗ったり、あまり甘えません。
触られるのも好きでなく、へんに触ると反撃してきたりします。一年中こんな感じ。
なんなんでしょう?

もう一匹(雌)は結構人が好きで、対照的です。

===補足===
ちなみに去勢は済んでいます。もう何年も前にしました。

  • 質問者:こみもの
  • 質問日時:2009-05-31 12:37:17
  • 1

並び替え:

私の猫もそうでした。

すごい声で鳴くのです。

寂しいわけでもなく、

何か訴えるように鳴いていました。

猫の性質なのでしょうね。

  • 回答者:4t7れー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ネコ自体の性格だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人が言っているような発情や老化ではないとしたら
たぶん、その子の個性ですね。
うちも同じく雄でうるさい猫がいます。
適切な時期に去勢は済ませています。繁殖経験もなし。
以前、発情する雌と雄もうちにはいましたが、全く違ったうるささなんですよね。
歩きながらとか階段を下りながら、むにゃむにゃ言ってます。
時には、うお~っ!ってすごい大声です。
ちなみに、そいつの弟は滅多に鳴きません。
育った環境は全く同じでのこの差なので獣医師に確認したら
やはり個性でしょうなぁ~、と言ってました。

  • 回答者:けいすけ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人間と似ていてそういう猫じゃないですかね。
かまってほしくない感じの猫ではないでしょうか。
ガンコもの・・・って感じでは。
それか歳をとってませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

その猫ちゃんは何歳ですか?
老猫?ならば痴呆症かもしれません。
うちの2年ほど前に18歳で亡くなったオスの猫もそうでした。
突然大声で鳴きだしたりしました。
そういうといにはやさしく声をかけたり、なでたりしたら落ち着きました。
でも、甘えん坊でした。
15~16歳ごろからそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼ですが、野良の子猫から育ててませんか?
自分の猫はそうでして、やはり野良の時の体験が大人になっても出てしまいます。
その中には大声で泣く事もあります。
間違っていたら、本当にごめんなさい。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去勢しても、大人になってからだと発情することがあるらしいですよ。

この回答の満足度
  

うちの猫(生まれてから1年足らずのオス)も大声を出して大変でした。
出窓の網戸から外に向かって、泣くというより叫んでいる・・・
日課の散歩(ご近所のことや車の交通量が多くて危険なのでリードをつけています)でも、1軒歩くごとに門の前からよそのお宅に泣き叫ぶ。
飼い主の足にかみつく。
昼夜問わず、家中走りまわる。
という状態でした。

動物病院の先生に、「またいずれ、去勢手術に来てくださいね」と以前言われていたこともあり、現状を伝えて相談すると、サカリがついてメスを欲しがっているみたいでした。
去勢が済むと、かなり大人しくなりました。子猫のようにとまではいきませんが、ぜんぜん違います。

以前はメスを飼っていたので、性別の違いでこんなにも違うものかと驚いています。
去勢手術を検討されてはいかがでしょうか。
うちでは今でも、かわいそうなことをした気もしますが、ペットとして飼う責任を考えるとこれも一つの方法なのだと思っています。

  • 回答者:迷い猫がたどり着く家の人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの雌猫も大きな声で午前中と夕方鳴きますよ。今日も大きな声で鳴いてて朝早く起こされました。鳴かないでおとなしい日も有ります。

私を見て鳴いてる時と、どこかで独りで鳴いてる時とかいろいろです。長く「にゃーーー」と鳴いたりもします。今は、ホットカーペットで気持ちよく寝てます。

バタバタ私が家事をしてると鳴いてるって感じですね。座ってテレビ見たり落ち着いてて欲しいらしいです。

ゴロゴロ言って膝に乗ったり、寝てると胸の上に乗ったりしてきます。いつもそばに居ますね。雄猫は甘えん坊と聞きましたが、最近変わってきたのでしょうか?

雄猫は突然何もしてないのに、飛び掛ってきたりしますよね~。

  • 回答者:にゃんこ好き (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

去勢はしてますか?
うちの猫(オス、去勢済み)は、7年ぐらい飼っているのですが、大声で鳴くことはめったにありません。
発情もしていないと思います。
ただ、ストレスが溜まると廊下を思いっきり走ったり、階段の陰に隠れて脅かしてきたりしますが…
親戚の猫も人に懐く猫もいれば、外に出て①日帰ってこない猫もいます。
あまり心配なら獣医さんに相談するといいと思います。

この回答の満足度
  

雄は一年中発情なんです。
なのでストレスと発情と一緒にきてるみたいなもんでしょう
出るのは恐いし.でも相手のメスは相手してくれないし.猫も猫同士にコミュニケーションをとるのが下手な子がいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人でも年中 吠えてる人いますよね、メスになにか言ってるのでは?

命令してるんじゃない?で無視されて、怒ってるかも。

雄はかわいそうですね~

この回答の満足度
  

人間と同じ。 十匹十色でしょうね。 猫は媚びないといいますが、甘えないんですね。

あまりにも声が大きいと、ご近所に気をつかいますね。

  • 回答者:キャットウォーク (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る