すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

昨年の冬に子供が生まれました。これまで夏の寝室は夫婦だけだったので扇風機でやり過ごしていましたが、子供も一緒に寝るようになったのでクーラーの購入を検討していますが、予算がなかなか合わず・・・クーラーより安価で部屋全体を涼しくするようなものってないでしょうか?

• 質問者:モックン。
  • 質問日時:2009-05-31 14:44:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多数のアドバイスありがとうございました!アドバイス頂いた中から除湿機を使って部屋の快適性を確保する方法を試させていただこうと思います。

室内の湿度が低くなると、体感温度も低くなり、涼しく感じられます。
小さめの除湿機などはどうでしょうか?
洗濯ものを室内に干す時にも活躍します。

エアコンでも、冷暖房を使うより除湿機能を使うと、比較的涼しくなりますし、
電気代も抑えられます。

今売られているエアコンは最新のものでなくとも、
省エネを目指して回開発されている為、
買い換えるだけでも電気代の節約に繋がることもありますよ^ ^

買わずに今ある手段でもっと涼しくしたい時は、
冷凍庫に入るくらいの入れ物に水を入れて凍らせたものを扇風機の前において、
冷たい風を室内に流すだけでも、扇風機の効果が上がります。

我が家にも幼い息子がいますが、
赤ちゃんの時は夏場が結構大変でした。
赤ちゃんは温度変化に敏感なので、
ちょっとでも暑くて寝苦しいと、泣いて目を覚ましたりします><
ご夫婦主体ではなく、赤ちゃん主体で、
室内の温度管理には、気を遣ってあげてください。

• 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多数の選択肢ありがとうございます。

なるほど。除湿機能ですね。
空気清浄機に除湿機能が付いているので
寝室まで運んで試してみようかと思います。

扇風機の前に氷というものも
この方法なら直接風をあてなくても
涼しく感じることができそうですね!

あと頂いたコメントで「夫婦主体でなく、赤ちゃん主体」。
その通りだと思います。

私たちは自分で冷たい飲み物を飲んだりして調整できますが、
赤ちゃんは難しいですからね。抱っこした時に熱さを感じると
かわいそうになってしまいます。

本格的な夏が来る前に対策を実行したいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

風が通る位置のなどを2箇所以上開けると涼しくなります。

これは部分的になりますが、「保冷剤」やアイスノンをタオルに包んで、

頭の下や首に巻くとまた違います。

また市販されている首にまくだけで涼しくなるグッズもいいかもしれません。

• 回答者:☆★ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保冷剤を使うのはいいですね。大き目の保冷剤を枕元に置いておくだけでも大分違うような気もします。最近涼しさを感じられる寝具も色々でているようなので検討したいと思います。

毎日は無理ですが、〔今日はダメだぁ~暑すぎる!〕というような日は、カーテンを洗ってみてください♪ネットに入れて洗濯機で洗えます。
脱水したら、あとは普通に元のようにつけるだけ。

自然に乾燥するし、ものすごく部屋が涼しくなるんです♪
扇風機を回すと最強♪♪
もう今日は死ぬー!!っていうときに、ぜひお試しください^^

• 回答者:ごんごん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。猛暑日でどうしようもない日は試してみたいと思います。ありがとうございました。

うちは賃貸で備え付けのクーラーが寝室の隣にあるのですが、基本除湿のみです。
寝る前に戸を開けておいて除湿(クーラーの場合、大抵室温も下がる)しておき、終身時に1,2時間タイマー運転をしながら、扇風機で空気を循環(体に当てない)させています。

除湿機をお持ちのようですので、寝る1時間ほど前から除湿機を運転し、布団の湿気もある程度取り、扇風機を使っては如何でしょうか?
除湿機の場合はクーラーの除湿と違って、運転時の熱のため若干室温が上がると思いますが、さっぱりしている分快適に感じられると思います。

子供は水分を十分取らせ、手足を触るなど様子を見ながらタオルケットなどで調整し、熱くても寝冷えしないように注意してあげてください。

• 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるコメントありがとうございます。しばらくは空気清浄機を寝室まで運んで除湿機能を運転させてみようと思います。

赤ちゃんの時期に汗腺の活動できる数が決まってしまうと聞いた事があるので新陳代謝を抑えないよう、ある程度は自然のままでも良いかも。
持ち運びできる冷風扇と言う手もありますが。。
扇風機の風も直接当たらない方がよいですね。
うちわの風も親の愛情が感じられて良いですが、汗はこまめに拭いてあげてくださいね。

• 回答者:大変ですがお母さんもお大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。ある程度は汗もかける環境も必要ですね。暑くなりすぎず涼しくしすぎず、丁度いい室温を保ってあげられるよう考えてみます。ありがとうございました。

冷風扇だと風も柔らかく、子供も風邪を引きにくいのでいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。「冷風扇」という機器名は初めてききましたが場所の移動などもしやすそうですね。

昔と違って夏は赤ちゃんにはすごしにくい環境になっています。部屋全体を弱く、など調整する意味でもクーラーが適していると思いますよ。扇風機は手をつっこむし、安全も考えて折り合うのはクーラーと思います。

===補足===
ちなみにうちは朝から風呂に水をはりっぱなし(ドアは閉めて鍵はかけています、安全対策です)起きてから水浴び、10時までクーラーは我慢、水浴び後お昼御飯、昼寝。起きてまた水浴び、散歩にいってお風呂、その後はクーラーをいれていましたよ。親も夏バテしますし、これなら身体も暑さに慣れるように汗腺が開くようにとの苦肉の策です。昼寝をしないとご機嫌も悪くなりますしね。
うちはアトピーなのでよけいにクーラーをうまく利用していましたがあせもなどのトラブル防止も含めて上手に使えばいいと思います☆厳しい風が吹いていますが頑張ってくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。昔に比べると夏日になるのも早いですし、吹き抜ける風もなんだか生ぬるいような気がしてます。大人で最近暑くなるのがはやいな~と感じるくらいであれば、赤ちゃんにとってはなおさらでしょうね。

おっしゃる通りクーラーがベストな選択肢だとは思ってるのですが・・・予算を少し多めにとることも検討したいと思います。

電気代を考えるとエアコンより省エネで冷やす能力のあるものは有りません。
昔はウィドウファンという外気を取り入れる機械がありました。
現在は窓用換気扇で売られています。
約25000円です。
http://item.rakuten.co.jp/babadenki/020314/

外気が室温より高いと効果はありません。
また部屋を冷やす機能も自然のままです。

• 回答者:さつまいも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このような機械があるんですね。

エアコンがどうしても難しいとなった場合は選択肢の一つとして検討させて頂きます。

クーラーは子供の体に悪いよ!

扇風機で頑張りましょう、大人は うちわ で。

浮いた金で美味しい栄養物を子供に。。。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

自然な風が一番ということですね。
まだ乳幼児なので美味しい栄養物はもう少し先になりそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る