すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

クーラー使ってますか?

仕事は在宅ですが、仕事中は、
まだ今年は、あまり使っていません。
肌が乾燥したり、変に冷えてしまったりするので、
我慢できるところまで、我慢しようかなと思ってます。

ただ、夫がいるときは、暑がるので、
クーラーを入れてしまってます。

ちなみに、盆地気候の京都市内在住です。

  • 質問者:YOHI
  • 質問日時:2008-06-24 15:02:25
  • 0

私は九州在住ですが、クーラーではなく冷風機を持っています。昨年は8月中旬まで我慢して、1ヶ月ほど使用しました。打ち水やうちわなど、気持ちだけでも涼しくしています。

  • 回答者:有機ブルーベリー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

打ち水ですか!そういう作戦もありますね!やはり冷風機が良いんですねぇ。
九州もあつですよね。なのに、8月中旬まで我慢されたとはすばらしいです。

並び替え:

沖縄ですが自宅では3年前に冷風扇買ってからは1度も使ったことがありません。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷風扇、よさそうですネ。早速ネットで調べてみます!ありがとうございます。

使っていません。窓を開けて風邪を入れています。
部屋にエアコンは付いているんですけどね。かなり古いんで、生ぬるい風邪しか出てこなくて、結局電気代が無駄になってしまうんです(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かなり古いんで、生ぬるい風」わかります。
以前いた会社がそんな感じでした。おまけにタバコくさかったな~。
かえって必要ないと思いました思い出があります。

1回だけ使いました。
日中真夏日で夜になってもなかなか冷えず、お風呂上がりが我慢できそうにありませんでしたので。
私も暑がりですが、今年は、なるべく日中は使わないようにしようと思っています。

  • 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一回だけとはすばらしいです。
お風呂上がりは、部屋もむっとしてしまいますものね。

まだこの夏1度もつかってません。
今からいれてしまうと 真夏に
乗り切れるか心配なので・・。

1階なので窓をあけてます。
防犯上心配ではありますが夜も少し
あけてねてます。あついですが。

  • 回答者:92 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだお使いになっていないんですね。
そうなんですよね。もうすぐ真夏になったら、一体どうなるんでしょうねぇと思うと怖いですよね。。

京都の夏では多湿気で大変でしょう。

クーラーの害は、エコを言うまでもなくありますよねぇ。
京都は古来から涼しさを摂りいれる文化がありますから
できるだけ、文明に頼らない涼しさを追求してくださいな。

でも、えらいなぁ。♪パチパチー☆

  • 回答者:べに (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、我が家は昔風の家ではないのですよ・・・。
だから、じとっと大変。今日は、我慢の限界???

会社では使用したくなくっても使用した中で仕事をしています。
自宅では窓を前回にして過ごしています。
エアコンばかりの生活で汗をかかないと、思考回路が鈍くなるし体調にも良くないっと言われて、真夏でも子供が生まれてから使用は寝る時の1~2時間のみです。
エアコン漬けよりかは体調が良いです。

ちなみに扇風機で風流は作っています。

  • 回答者:ちゅん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社はホントつらいですよね。。。おじ様がたは、暑いというし。。。

室温が30度くらいになったことが一度あってそのときはクーラーをつけました。
私の息子も暑がりでクーラーをつけたがりますが電気代がもったいないし今はまだ真夏ほど暑くないので扇風機で我慢させています。

  • 回答者:うらら (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんがいらっしゃる方は、本当に大変だと思います。
扇風機作戦ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る