すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

もうそろそろ秋なので、今年はクーラーももう終わり。ほとんど使わずに終わってしまいました。
うちではどうしても暑いときにしかクーラーを使いませんが、なんだかもったいないので使うときは
除湿しか使いません。でも、十分涼しくなりますが、クーラーの冷房と除湿ってなにが違うんでしょうか?

  • 質問者:たか☆
  • 質問日時:2009-09-13 22:06:15
  • 1

温度と湿度を下げるのが「冷房」で
温度を出来るだけ下げずに湿度を下げるのが「除湿」です。
電気代ですが、弱冷房除湿<冷房<再燃除湿だそうです。
除湿の種類によっては高くつく事がありますので、一度
確かめた方が良いですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
除湿でも温度設定があるので疑問でした。
電気代は一概に除湿の方が安いわけでも無いのですね。

並び替え:

クーラーはガンガンと部屋を冷やすだけです。
除湿は部屋の湿度を下げるのが目的です。
体感温度が違ってきます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿は雨などで室内の湿度が高い時に湿気を取る為に使います。
なのでうちは暑い時はクーラーの冷房で室内を単に冷やす効果を使います

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房は ただ単に冷やすだけです。
除湿は冷やすし湿気も取り除くので
乾いた感じになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房は部屋を冷たくして、除湿は湿気を取るの違いです。
ちなみに、除湿の方が電気代が高いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
冷房も実際除湿されているし、除湿も温度が下がっている様な気がします。

冷媒の使用があるかないかの差です。
要するに冷風か送風かの差ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやい回答ありがとうございます。
機構的違うと言うことですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る