すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのDVDのところが壊れてしまいました。
たしか別で付けられましたよね?
まるごと修理に出す気はないので(もう古いですし)、ポータブルみたいなものを取り付けたいのですがいくらぐらいでありますか?
またメーカーによって互換性などあるのでしょうか?
パソコンのDVD機能はかなりいいと思いますが、値段の安いものはやはりイマイチでしょうか?

===補足===
ありがとうございます、とても参考になります。
デスクトップですが中身をあけるのが怖いので外付けにしようと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4981254523124/
はノート用でしょうか?デスクトップにも付けられますか?
よろしかったら教えてください(評価には反映させません)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-31 18:14:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、大変参考になる回答をありがとうございました。
ベストにしたい回答がたくさんあって迷いました。
またよろしくお願いします。

外付けならUSB接続の製品が一般的です。

ポータブルなら8,000円程度からあります。
http://kakaku.com/specsearch/0125/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Form=3&If_USB2=on&
分厚い外付けDVDドライブの場合は、5,000円程度です。
http://kakaku.com/specsearch/0125/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Form=2&If_USB2=on&

DVDドライブの値段の差は、ほとんどが書き込み速度の差です。
高価なものほど、高速で書き込むことができます。
それ以外の性能差はほとんどありません。

メーカーによる互換性もありません。
中にはドライブのメーカーで選ぶ人もいますが、普通に使うなら気にすることもないでしょう。

===補足===
補足の製品は、USB接続のものです。
PCにUSB端子があれば使えます。
パソコンの周辺機器で、ノート専用なのはPCカード類、デスクトップ専用なのは内蔵機器のみです。
この手の外付け製品は、ノートとデスクトップのどちらでも使えます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

USB接続で一万円くらいで売っています。
I-O,バッファローが有名です。

• 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBの外付けのDVDドライブならどのパソコンにも付きますね。
最近はネットブック用にポータブルのが出てますのでコンパクトです。
値段というよりはメーカーを気にするのがいいんじゃないかな?
例えば、バッファローとかいっても中身は他のメーカーのものなので、中のドライブがパナソニックとかパイオニアとかLGあたりをオススメします。
値段が安いもの(バルク製品と呼ばれてるやつ)には付属ソフトが少なかったり、使用時の騒音対策がされてなかったりします。ちゃんと箱に入ってるやつにしましょう。
まぁ、ポータブルはちゃんと箱に入ったのしかないかな?

DVSM-PN58U2V-WHはノートでもデスクトップでも使えますよ。USBポートがあれば。
電源不足対応に別売りのACアダプタも用意されてるので問題ないんじゃないでしょうか?あとはパソコンのスペックを確認して動作環境に合ってるか確認が必要です。
でも、中身がどこのメーカーか書いてないな・・・・バッファロー純正ってことはないと思うんですが。まぁ、保証もあるから大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足に書かれている機種はUSBの製品ですね。
ノートでもデスクトップでもUSB2.0対応なのでそれに対応していればOKです。
いまどきのは値段も安いですがそれなりに動作します。
壊れてもしょうがない、という覚悟で安いのでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップなら、私ならユーティリティ添付のドライブを購入して交換しますね。
と言うのも、壊れたドライブをそのまま繋いでおくと良く無い場合があるからです。
外付けにするにしても、少なくとも内部の電源とケーブルは抜いておいた方が無難です。

ご指示の物はUSBであればいずれでも使えますね。

ただし、個人的にはバスパワーのドライブ類は極力使いません。
と言うのも安定しないとか、時と場合によっては、知らず知らずのうちにパソコン本体のUSBをオーバーロード(過負荷)で破壊する可能性が0とは言えないからです。
少なくとも、USBの蛸足は止めて下さい。

この点マイナーなメーカは余計に心配ですが、バッファローならそれほど問題は無いとは思います。

• 回答者:参考意見 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

内蔵も簡単に交換できますよ。もし必要になるものがあるとしたら、ドライバー(ブラス#2)とさらに分解手順を記録するデジカメぐらいなものでしょうか。なれればドライバー一本です。
まずばらす、メーカー製は最近はドライバーも要らないぐらいに簡単です。なぜ?サービスが多いからというのはうがちすぎ?
デスクトップで標準の5インチベイでしたらISOのネジを4本外すだけ。その前にインターフェースコネクタと、電源を外しましょ。SATAとATAでは外し難さにちがいはありますけど、頑張って。一個はずすことに写真を撮りましょう。
取り外せたら、新しいドライブと交換して外した逆手順で取り付けていくだけです。以外に簡単。その時IDE(ATA)なら、ジャンパスイッチの設定があるので、ここだけ気をつけてください。普通はデフォルト(買ったまんま)で大丈夫。メーカーが日立のツインドライブだったら、設定があるので裏面を見て、ジャンパスイッチを合わせてください。これはほとんどのメーカーが同一の設定をしています。
この場で電源を入れて光学ドライブの存在を確認しましょう。もし、自分が取り付けたドライブでない(取り外す前の)ドライブがついていた場合はBIOSをいじる必要がありますが、最近のBIOSは大丈夫だろうと思います。もし、自分が取り付けたドライブと認識ドライブが違った場合はBIOSで設定しなおします。(その詳細は長いからその時にまた投稿して!)普通は何も問題はないはずです。
あとは、バラすのと逆手順で組み上げるだけ。荒野ってヘビーユーザーの第一歩を踏み出すのです。
ようこそヘビーユーザーの世界へ!

この回答の満足度

補足で示された物は、ノート用とかデスクトップ用と言う分け方は無く、USB接続用です。
バスパワーとは、USBケーブルから直接給電する仕組みの事で、これにより外出時にもアダプタが無くても使えますよ、と言っていて、ノートと一緒に手軽に持ち出せると言う製品です。

価格に関しては、どのような規格に対応しているか、バンドルソフト、ローディング方式、USBバスパワー対応など、色々と仕様によって変わってきますので、安いから今一と言う事はありませんので、必要に応じた物を選べば良いと思いますよ。
簡単に言えば、書き込みの必要が無く再生のみでしたらかなり安くなりますし、BDの書き込みも出来る物ならそれなりに高額になると言った具合に。

また、内臓ドライブの交換も2本のケーブルだけですので、ドライバーさえ使えれば大して難しいものではありませんよ。
一度、筐体を開けてみるのも良い経験と思いますが。
ただ、一度も開けた事が無いと埃でびっくりするかも・・・。

• 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

外付ポータブルDVDドライブですので、どちらでも使えます。
ノート向けであることは確かですが。
[DVD書込速度(Write)] : 5倍速 (通常なら 20 倍速)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

USBの端子さえあればノートでもデスクトップでも問題なく外付けはokですよ。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのメーカー/機種を記載されてたら、多分、このメーカーのこれにって、凄く具体的な品名が回答として出てると思います。
私もDVDの本体ごと、買い換えての入れ替えを薦めたいです。
壊れているものを入れておかないで、箱のカバーを空けて、DVDを取り付けてるネジを4本程度取って、コネクタを抜いて、壊れたものを外す。
取り付けは、逆の手順で、、、
たった、それだけです、凄く安く済みます!

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

大きさは、デスクトップとノート用があります。
接続方法は、IDEとS-ATAがあります。
種類は、DVD-ROMからブルーレイ/HD-DVDまで数種類あります。

現在最も普及しているものは、スーパーマルチドライブです。
これはブルーレイ/HD-DVDだけが使えないだけで、ほぼ全てのディスクが使えます。
値段は、デスクトップ用は約 \4,000、ノート用は \8,000くらいで買えます。
最新のブルーレイドライブでも \15,000~\30,000です。
交換も知っている人であれば数十分で出来ます。

AT互換機のため、各社共通です。

尚、外付けのものはUSB接続で上記金額にプラス \1,000程度からあります。

===補足===
http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4981254523124/
このインターフェイスはUSB接続ですので、PC側にUSB端子があれば
デスクトップ、ノートの区別なく全て使えます。

• 回答者:ディスクマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございました。大丈夫なんですね。

大変でしたね。さて回答ですが安いものでポータブル(USB)で4.000円から
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ありますね。メーカーさんによって互換性があるといえば100%大丈夫だといえませんが、ほとんどのPCの場合は大丈夫だと思います。
普通に使用するのであればスーパーマルチでよいかと思います。参考までに。

===補足===
内蔵になるともう少しお安くなりますがノートでしたら無理ですが。

• 回答者:m (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る