すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

液晶テレビについてです。たしか37インチ以下は、フルハイビジョンがないと聞きました。
どうしてでしょうか。教えて下さい。
37インチ「未満」でしたでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-10 14:01:52
  • 1

37インチ未満でも、フルハイビジョン対応の液晶テレビはあります。
今のところ22インチが最小です。
フルハイビジョン対応液晶テレビ(37インチ以下)の一覧
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Monitor_asc&DispSaleDate=on&Monitor=&Monitor=37&Hivision=on&


ただし、数はそれほど多くありません。
これには2つの理由があります。

1つ目の理由は「作るのが大変だから」です。
フルハイビジョンの解像度は、1,920x1,080です。
これは画面が1,920 x 1,080 = 2,073,600個の小さなマス(画素)に分かれている事を意味します。

37インチの画面に200万個のマスを配置すると、画素1つの大きさは約0.4mm四方になります。
これが32インチになると約0.36mm四方、22インチになると約0.25mm四方になります。

画面が小さくなればなるほど、画素も小さくなっていきます。
ところが、小さい画素を作るのは非常に難しい技術です。
そのため、小さいサイズのフルハイビジョンテレビはあまり生産されません。

2つ目の理由は「人間が認識できないから」です。
画面が小さくなればなるほど、フルハイビジョンとハイビジョンの違いを人間は認識できなくなります。
(画面が小さいと、多少画質が荒くてもそれなりに見えてしまう。)

総合すると、
「小さいサイズのフルハイビジョンテレビを作るのは難しい。
 たとえ作ったとしても、見る側には画質の良さを認識できない。
 だったら作るだけ無駄。」
と言えます。

こういった理由から、小さいサイズのフルハイビジョンテレビの生産に対して、各メーカーとも乗り気ではなく、その結果あまり作られていないという状況になります。

ただ最近では、32インチのフルハイビジョンテレビも増えてきているので、このレベルの大きさの画素を生産する技術が発達したのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

32インチでもフルスペックハイビジョンはありますが、
32インチではしかし見た目で画像の良し悪しの区別がつかなうようです。

  • 回答者:taka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、ほとんどは37インチ以上でフルHD対応ですね。
でも、シャープなんかは26や32インチくらいからフルHDの出してますよ。
日本メーカーだと他では見かけませんけどね・・
(もう1ヶ所くらいあったような気はしますが)
あと、バイデザインとかで24インチのでフルHD出してますよ。
何故かと聞かれたら、パフォーマンス対コストの問題でしょうね。日本メーカーの液晶TVに使われている液晶と海外メーカーで使われている液晶では種類が違うのでコストも違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32インチ以下でもあります。
大きいのを売りたいので騙されたのでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000033179.20415010831.20415010830

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稀に32インチでもフルスペックハイビジョンは有りますよ! 32インチを買うのなら、その辺りを注意して比べた方が良いと思う。家は37インチだけど、32インチでもフルスペックハイビジョンなら良いかな? と少し迷いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る