すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

小学1年生の孫と将棋を楽しみたいと思います。
私は全くの素人で駒の動かし方もわかりません。
基本の基本を教えて下さい。

  • 質問者:えい
  • 質問日時:2009-05-31 21:18:12
  • 0

並び替え:

どれくらいの年配の方か、また、近所にコミュニティーが有るか分かりませんが、まずは、地元の区民会館にでも行ったら同好の士が一人や二人はいると思います。
 そういう人たちと交流を持って駒を指し合えば、おのずと身に付いてきます。
 いきなり、定石や何手も先を読むことは無理なので、慣れた人に、飛車(ひしゃ)と角行(かくゆき)抜きで相手をしてもらうのもいいでしょう。
 最初なんかは、歩兵(ほへい)一つをどんどん進めていって、敵陣で”と金”になって横に進んで行って、相手の歩を取っていくとか、遊び方はいくらでも有るので楽しんで下さい。
 価格の高い良い将棋盤と駒を使うと、駒をおくときのパチッという音もいいものですが、まずは価格の手ごろな将棋盤セットを買ってきたらよいと思います。
 パソコンでもやれると思いますが、私なら駒を指で動かしたい。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将棋の駒の動かし方やルールサイトです。

http://kaeruuo.hp.infoseek.co.jp/index3.html

http://www.ne.jp/asahi/shougi/yuudansya/rule.html

http://homepage2.nifty.com/hb/skihonrule.htm

  • 回答者:塩白 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず王様をとりあうゲームです。次に相手の駒をとったらそれは使えます。次に駒には進める位置があります。これはなにかを参照にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駒の動かし方をソーダの文章で教えていたら、文章を書くだけで何時間かかるかわかりません。

ます、本屋に行って将棋の基本の本を買って読んでみてください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る