すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学1年生の孫と本将棋を打ちたいのですが、私は全く素人です。駒の並べ方、動かし方を教えて下さい。

  • 質問者:えい
  • 質問日時:2009-05-31 21:20:21
  • 2

並び替え:

ルール. 定跡. 戦法. 実戦譜. 詰め将棋. 逆転. 学習術.が

のっているサイトです。


http://park12.wakwak.com/~shogi-sector/sub4.html

  • 回答者:小 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

将棋の本を買うのが1番早いと思います。
ある程度覚えたら、ゲームとかで、実戦してみたら良いかと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もしかして、お孫さんが先に将棋を覚えて一緒にやってみたくなられたのでしょうか?
それとも、ご一緒にはさみ将棋などなされていて、本将棋に進みたくなられたのでしょうか?

私は結婚して夫に教わり将棋を覚え、有段者になりました  一番いいのは上手の方に教えていただくことなのですが、自学自習したいとなると、やはり本からです

将棋の入門書は小学生向けのものからありますので、まずはそれを探しましょう
下記サイトはお子さん向けのわかりやすい入門書です お孫さんと一緒に読めると思います
http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/package/beginner2000-2009.htm

駒と盤はありますか? 将棋を覚えるには並べながら覚えることがいいです
本を見ながらお孫さんと一緒に並べてみるのもいいでしょう?

また、日曜11:00~NHK教育で将棋番組をやっていますので、毎週見るのもいいでしょう  将棋というゲームの雰囲気を知るだけでもいいかと思います

基本の基は、将棋は三手を一セットで考えるゲームであるということです  自分がこう指す、相手がこう対応して、そう来たらまた自分がこう指すという三手を常に考えながら進めるゲームです(だんだん三手以上読むようになります)

駒の並べ方と動かし方さえ覚えれば、PCのゲームもありますし、どうにかゲームができますので、がんばってください 
ただ、初心者からの挑戦となるとお孫さんに勝てるようにはならないかもしれませんが…^^;

  • 回答者:先輩母さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駒の動かし方をソーダの文章で教えていたら、文章を書くだけで何時間かかるかわかりません。

ます、本屋に行って将棋の基本の本を買って読んでみてください。

同じ質問なので全く同じ答えにさせていただいております。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このへんを見てください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る