すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

字が上手な人は頭が良さそうに思えますが、すごく頭が良いのに字が上手とは言えない人がいたり、字が上手でも勉強が出来ない人が居たりするのはなぜなのでしょうか。
兄弟でもまったく字が違うのが不思議です。

  • 質問者:dodo
  • 質問日時:2009-05-31 21:51:58
  • 1

学生時代に塾講師や家庭教師をしていたころの印象ですが、
どちらかというと頭のいい子は字が汚い方が多いと思います。

字のきれいで成績の良い子は、頭がいいというよりは
まじめで勉強好きのために高成績を維持しているタイプですね。
応用は利かない子の方が多かったと思います。

字の上手さは基本的な器用さと、書道などの練習量が関係するので
兄弟でも字が違うことは多いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

字は人を表すと言いますが、そんなことはない気が私もします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字の空間の取り方や

時にはその人の性格を表すといわれています。

でも、確かに字のうまい人はよく勉強ができるイメージが強いです。

  • 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美的センスの違いですね、うまく字の形をかける人はセンスもあると思います

  • 回答者:sd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書道が出来るのに、硬筆が駄目な人はいくらでもいますし、看板の字はとても上手に描くのに書道が駄目な職人も数知れず。
 手の動き、指の動きは、結構、脳に作用するので、字がうまい人が頭が良いのでは無く、字を上手に書こうと努力したり、工夫する事が良いのだと思います。
 弘法は筆を選ばず・・・なんてのが有りますが、良い筆師がついていたから選ぶ必要が無かったのであって、悪い筆では良い字は書けません。
 きっと、頭の良い人はもともと点数が良くて努力しないから字が上手にならず、逆に、勉強が出来ない人は努力するから上手になるのかな?

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字を書くことと勉強ができることは別ですけど・・、イメージがあるからだと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字が上手だと 確かに勉強ができるイメージがありますね。

字はその人の人柄 性格を表してるものだと
習字の先生が教えてくれました。賢いのには比例しないとは
おもいますが性格とかはでるかなとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代はどうかわかりませんが・・・

勉強をしている人は、字を書く機会が多いので書きなれた字になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、頭が良いのに字が上手とは言えない人がいたり、字が上手でも勉強が出来ない人が居たりしますね。
習字を習っていたかどうかでは無いですかね。
字を綺麗に書く練習をしたか否かと思います。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字が上手いとかしこそうに思えるのは確かですね。多分昔は勉強するのに本を書きうつしたりすることが多かったために字が上手=知識があるという図式になったのだと思います。
最近は、勉強方法もたくさんあるし、字を書くことが少なくなったように思います。

それでも字が綺麗な人がうらやましいです。

  • 回答者:字がへたです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字と 能力 それは 全く関係ないと 思いますよ
中には 効率の良い方は  字を 丁寧に書きながら 覚えていく人もいらっしゃると思いますが  がむしゃらに 書き勉強を 覚えていく人も います その証拠に
私の周りの 医者は 不思議なくらい 字が下手糞な 人 多いですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視覚的バランス感覚も要因のひとつかもしれません。
字を書く=書道ととらえると、ひとつの文化・芸術にまで発展しますので。
厳密に言うと脳も関係しているのかもしれませんが、IQとは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字は訓練次第だと思いますが
性格にもよるでしょうね。
きっちりした人は丁寧な字を書きますし、
乱雑な人は字も乱れてしまいますね。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格が左右するのではないでしょうか?
字が上手、下手というよりも丁寧に書くか書かないかの方が大きいのではないでしょうか?頭の良い、悪いはあまり関係ないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くそう思います字のうまい人はすごく賢く見えます頭が良い人は字が下手な人も多いような気もします昔から天は二物を与えずと言いますので何もかも揃うと不幸平だから
兄弟でも性格も姿も違うのだから字も違うと思う

  • 回答者: (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝ってないのか?と思いますね。

字の美味い下手で頭の良し悪しは図れないでしょうが

「書は人なり」とも言いますので、せめて人が読める丁寧な文字を書こうと心がけています。

  • 回答者:ライター (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。字を綺麗に書く練習するのと学習能力は比例しないからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
字が上手だとできそうに見えますよね。
兄弟でも全然字は違いますね。
やはり下手でも練習すると多少は上達しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字がきれい と 成績は関係ないよ! 私 段二つ持ちですが、バカです。

ただ 特技なんです。手先が器用です それでうまく書けるだけ。

器用貧乏とでもいいましょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字が上手だからといって、頭がいいとかいうものではないと思います。逆に、下手だからといって、頭が悪いとは言い切れないと思います。

字が上手くなるかどうかは、矯正にかかっていると思います。

つまりは、訓練次第でうまくなると思います。

訓練しないと逆に、下手ということになると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強が出来るできないじゃなくて性格が出るのかもしれませんよ
だから兄弟でも双子ちゃんでも書く字が違うのと同じです
似ている性格はあるかもしれませんが、字までそっくりって言う兄弟・姉妹って余り多くないですよね

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何なんでしょうね、確かに不思議だとは思います。
うちの身内は成績で比べれば弟<兄なのですが、字の上手さでは弟>兄ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る