すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生の女の子だとグループに入ったり交友関係が広いほうが世渡り上手ですか?
よく出かけていたり…
成績も意外とそういう人たちのほうがよかったりします。

私は出かけることが少なくしょっちゅう遊びに出かけたりするような人たちより勉強する時間があるのに遊び人のような人のほうがずっと成績がよかったりします。
出かける時間が多いと勉強する時間は減るし、疲れているのにすごいなと思います。

要領がいいか悪いかの違いでしょうか?

  • 質問者:ミミー
  • 質問日時:2009-11-28 18:25:36
  • 0

要領はあると思います。
うちの妹は、殆ど勉強しなくても、テストや成績(通知表)はとても良かったです。。
交友関係が広い→世渡り上手(要領が良い)
なのではなく
世渡り上手(要領が良い)→交友関係が広い
っという感じではないかと思います。
(要領がいいので、誰とでも上手く付き合える)

ただ、交友関係が広くても、信頼できる友達が多いかどうかは、別だと思います。
どうしても広く付き合えば、付き合いが浅くなることも多いですから。。

  • 回答者:ことり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

要領、集中力、切り替えが早いんでしょうね。

並び替え:

私が学校で働いていたとき、

塾に行かない子、

あまり授業を聞いてない感じでも

成績が良かった子がいました。

要領がいい子もありますが、家で勉強している子が多いです。

勉強している様子は見せなくても

よく勉強しているのです。

交友関係が広いほうがいいとは言えません。

広くなくてもいいです。


あと、見えないところで勉強している子もいます。

  • 回答者:tmi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢い子が行く高校などでは、交友関係が広くて遊びにばかりでかけてるような子でも家ではしっかりと勉強してる子が多いと思います。
あまり勉強が得意ではない子が行ってる高校などでは、遊びにばかり行ってる子は遊びばかりに夢中で勉強はしないので、テストの成績も悪い子が多いとおもいます。
出来はある程度元々持ってる能力と、努力、要領で決まると思います。
勉強ばかりではなく、遊びもこなしつつ、勉強もできるというのは、元々理解力が高い&要領が良いんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の経験上、要領の良さ=頭の良さとも言えます。
完全にイクオールではありませんが、かなりの確率でそう言えます。

そう言う人は「切り替えが早い」&「集中力が高い」のが特徴です。
私自身はそう言うタイプではないので、羨ましい限りですが・・・

でも他人は他人、自分は自分です。
良いところは、出来る限り見習って頑張るだけです。

相談者さんも等身大の自分を認めて、そこから頑張ればよいのです!
(と言いつつ殆ど自分に言い聞かせてますが・・・お互い頑張りましょう!)

この回答の満足度
  

いろんな人がいると思います。交友関係が広くても、成績が必ずしもいいとはいいきれませんし、家にいるからと行っても、いろいろ趣味があったりもするし、成績うんねんは、あまり、関係あるとは思いませんが、交友関係が広くでかける事が多いと、少ない時間で勉強をやるので、集中するのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね。

人付き合いの幅が広い人は.嫌な人を拒否したりせず上手に付き合う=受容して付き合う事をします。嫌な人だな~って第一印象思っても.良いところを見出して付き合う要領も覚えていきますから.社会に出たら上手く会社組織でもやっていけるでしょう。

遊びを思いっきりするから.勉強や仕事も出来るんです。切り替えスイッチが簡単に出来るのは思いっきり遊べる人ですね。プライベートが充実しているからこそ勉強も仕事も
出来るんです。ストレスをどこで発散させるかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ、よくわかります。私の周りにもそういう目立つグループがいました。(笑)

一見派手なグループでもある程度成績がいいっていうパターンは
それなりのプライドがあるんですよね。
「遊んでるだけのバカ」って見られるのはかっこ悪いっていう
一種の美意識だと思います。
それから、付き合う男子に釣り合う自分である事も重要ですから。

彼女らは、かわいくておしゃれで更に頭もいい、という自分が好きなので
遊んで疲れていようが、その理想像に近づく為の
影の努力さえも、苦に思っていないはずです。


ただ、彼女らの方が容量がよく世渡り上手かという事は一概には言えないと思います。
世の中の全員が、彼女たちのようなタイプと交流したい、という人ばかりならば
上手くいくでしょうけど…

彼女たちの事を、なんだか鼻持ちならない、と思ってる
別の女子グループもいたりしませんか?(笑)
男子でも「派手なグループの子はちょっと…」っていう場合もありますし。


ああいう人たちの周りには、ああいう人たちを好む人達が絡んで集まってきて
ミミーさんのような人には
そういうグループよりも
ミミーさんのようなタイプの人が付き合いやすい、ミミーさんといる方が楽しい
という人が自然と周りに集まってきます。

比べて、どちらが要領がいい、得、なんて事ではなくて
居心地のいい人間同士が自然に集まるものです。

ミミーさんは、ミミーさんの個性があるのですから
それで十分ですし、勉強で負けたくないと思えば、いくらだって努力はできます。
自分のスタイル(個性)に自信を持ってください☆

  • 回答者:にょん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

要領の問題だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達と話したりするのがおおくて話し上手であれば
世渡りはある程度上手かもしれませんが、
礼儀がしっかりしているかも重要だと思います。

要領もありますね。
あとは授業ですよ!
授業を聞いているかきいていないか、
理解できているかできていないかで
大きく変わります!!
授業はせっかく教えてくださっているので大事にするべきだと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世渡り上手ですね。
その方がいろんな情報も得られるし!!
そういう人と仲良くしたら、
その情報がこっちにも流れてくるから仲良くした方が得しますよww

  • 回答者:あみる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格の違いだと思います。 世渡り上手のほうが得することが多いです。

  • 回答者:f (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る