すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どっちが涼しいのでしょうか???①ポリエステル65%、綿35%  ②ポリエステル35%、綿65% ①②はどっちが涼しいのでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-06-01 11:15:31
  • 1

並び替え:

②だと思います。
そんなに差はないとは思いますが、ポリより綿の方が通気性がいいので、②の方が若干涼しいのでは・・・!

  • 回答者:ポリリン (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

綿の多い2の方が吸湿性、通気性に優れているので涼しいと思います

  • 回答者:みな (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

2.です、 通気性・吸湿性が高い綿が多い方が涼しいです

  • 回答者:df (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

どちらともいいかねますね。
涼しいと感じさせる方法が素材で異なりますので。
風通しの良い綿と、蒸散性の高いサラリとしたポリエステル。
結局は生地の織り方と好みの問題だと思います。
ポリエステルは織り方によっては蒸し暑さが際立ちますし…。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

当然②ですね。さすがに。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、2だと思います。

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

②ポリエステル35%、綿65% です。

綿が多い方が涼しく、

通気性よく、吸湿性もあります。

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

断然②だと思います。
やっぱり綿が多いほうが涼しいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

②ポリエステル35%、綿65%です。
綿を多く使っている方が、通気性が良いと思います。

この回答の満足度
  

2 ですね。 綿のほうが涼しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

2 だと思います。

綿は通気性がよく涼しく感じます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①だと思います。

織り方の進歩により、現在売られている「汗を吸う涼しいシャツ」は
ポリエステル100%の物がほとんどです。
ポリエステルは乾きやすく、汗の蒸散を助けてくれます。
つまり「汗の気化熱」により涼しく感じます。

一方木綿は、吸水性には優れていますが、渇きにくくいつまでも湿った状態に
なってしまいます。

因って①だと思います。

この回答の満足度
  

断然2です。
綿が多い方が涼しい!絶対そう思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。

綿の割合が多い方が涼しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。綿が多いほうが涼しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。
綿が多いほうが通気性がいいので
すずしくかんじます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、です。

天然素材が多いほうが涼しいです。

シワにもなりやすいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

②です。
通気性が良いほうが涼しく感じるので綿が多いほうが涼しく感じるはずです。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

綿のほうが通気性が高いので、②のほうが涼しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②綿が多いほうが涼しく、ポリが多いと蒸し暑く感じます。

スポーツ用などの「速乾」という表示を勘違いしそうですが
汗の乾きを早くするためポリ素材を使っています。

汗が体を冷やすので、汗を乾かすということは、冷やさないこと=暑いということです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

②になります。
綿65%がやっぱり多いのでこちらが涼しくなるんじゃないかな。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポリエステル  最近では吸水性が良く汗が乾きやすい物が多いです。
しかし 通気性があまり・・・・
ですので、綿が多い方が涼しいので ②です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

綿が多いほうが涼しいと思うので②ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

綿は汗を吸ってくれるので量の多い②番です。

織り方or編み型にもよりますが・・・。
化学繊維が多いほうが蒸れそうです。

  • 回答者:ポテトチップス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポリエステルは汗を吸わない・綿は汗を吸う ので、綿が多い②の方が涼しいでしょう。

ただ、①も②も、それほどの差はないと思います。

余談ですが、ガーゼのものは軽くて目が粗いので、とても涼しいです。

夏用のワンピースでガーゼ100%でできているものを持っていますが、
オーバーでなく、本当に涼しいです。

  • 回答者:まっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらとも言いかねます。

繊維の織り方やよって、肌触りがかなり違ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

②のポリエステル35%、綿65%のほうが涼しいです。綿が汗を吸ってくれるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

②ポリエステル35%、綿65% ですね。

経験上、かいた汗をすぐに吸収してくれますので、綿の多い方が、涼しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②ポリエステル35%、綿65% ですね
ポリエステルは汗を吸いにくいので綿が多い素材が涼しくていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポリエステルは、吸水性が少なくて乾きが早く、綿は、吸水性が良く乾きにくいという特徴があります。家で過ごす時は、綿の服を身につけていると熱がこもらないせいか涼しく感じます。外出時は、合成繊維のほうが汗が乾きやすいので、じめじめ感がなく涼しく感じます。

  • 回答者:なつ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  

2ですね。
綿が涼しいと思いますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

②ポリエステル35%、綿65% だと思います
綿が多いほうが涼しいと・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る