すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「明け方」と「夜明け」の違いを教えて下さい。

  • 質問者:ことばおじさん
  • 質問日時:2009-06-01 12:31:01
  • 3

また気象庁の気象用語によると
「夜明け」とは日の出の前の空が薄明るくなる頃で「薄明」も同じ意味らしいです
「明け方」とは午前3時頃から午前6時頃までを言うみたいです
       夜が明ける頃を指すそうです

気象庁一日の時間細分の用語 参照.引用
h ttp://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html
日本語は難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜明け:日の出の前の空が薄明るくなる頃。
明け方:午前3時頃から午前6時までです

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が地平線に顔を出す以前から空が明るくなる様子を薄明といい、

星がまだ見える状態の薄明を「明け方」、

星が見えなくなり十分に空が明るくなった段階を「夜明け」とするそうです。

  • 回答者:せんせい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「明け方」  時ー時刻
「夜明け」  景色ー状況   と 理解していますが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜明け 日の出の前の空が薄明るくなる頃。
明け方 午前3時頃から午前6時までです

  • 回答者: (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明け方」は、夜が明ける直前の辺りで、「夜明け」は、夜が明けた時点、つまり太陽の一部が地平線に現れた時だと思う。

===補足===
曇りや雨で、太陽その物が見えない場合、計算上、晴れていたら見えるはずの時間かな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る