すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、西の空にひときわ輝く星が見えます。
この星は何ですか?

外に洗濯物を干しに行ってふと思いました。
星が見える方のみ回答ください。

お住まいの地域を添えてください。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-10-20 21:55:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか回答が付かなかったので心配しました。
こんな遅くまで金星見られるんですね。
何時もは、帰り道に山際に見えているものですから、ちょっと不思議に思いまして。
ありがとうございました。
オリオンの流星は時間が遅くて見られそうにありません。

私も星には疎いのですが、子供に「あの目立つ星は何?」と聞いたら「金星!」と即答でした。
大阪在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんに聞いていただきありがとうございました。
お子さんにベストを。

並び替え:

肉眼で夕方から夜に見える星と言うと金星かなと思います。
よいの明星と言われる位の星です。
地球から見ると、金星は明け方と夕方にのみ観測でき、太陽、月についで明るく見える星であることから、明け方に見えるのが「明けの明星」、夕方に見えるのが「宵の明星」として別々に扱われています。
これは金星が地球よりも太陽に近い内惑星であるため、太陽からあまり離れず、太陽がまだ隠れている薄暗い明け方と夕刻のみに観察できるためでしょう。
最大離角は約47度と、水星の倍近くあるため、その時期には日の出前や日没後3時間程度眺めることができます。
だから、お住まいの地域にもよりますが、90%位の確率で金星ですね。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星ですよ。
富山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る