すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

あのお星様は何ですか?

私は大阪市民です。普段、星はよく見えません。

昨日の夜19時過ぎ、三日月の上に、キラッと大変美しく見える星が。。。

あの、星は何と言う星ですか?

三日月の下に、飛行機の通った線の筋が出来、空は真っ暗になる前の紫や青

とてもとても綺麗な、絵に描いた様な美しい光景でした。

(本気で知りたいので、多分○○でしょう、という回答はご遠慮下さい。正確な回答をお願い致します。)

  • 質問者:ノンスター
  • 質問日時:2010-05-17 00:34:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

☆★☆ 皆様ありがとうございました ☆★☆

金星って、名前のごとく、本当に美しい星なのですね。キラキラ光っていました。

マンション住まいなのですが、母がたまたま帰宅した時、同じマンションの90歳過ぎのおばあちゃんが見てて
「なかなか、今日みたいなのは見えないよ。」と教えてくれ、それを聞いた母が
「見に行きなさい。」と言ってくれて、たまたま見に行けました。

ドンピシャだったこと、すごくラッキーだったんだな、と改めて思いました。

今日のこの日を、写真におさめれたら・・・と、どれほど願ったか、それほど感動した光景でした。

宇宙って、星って、本当に神秘的。とても美しいものですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

金星です。昨夜が最接近だったそうです。
http://www.astroarts.co.jp/special/2010venus/index-j.shtml

私も見ました。本当に綺麗でしたね・・・。晴れていて良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

昨夜が最接近だったのですね!偶然に見ましたが、幸運だったと思います。
本当に、本当に綺麗でした・・・。

並び替え:

宵の明星です。
金星です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宵の明星、美しい。

ありがとうございました。

金星とラジオで言ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオと月と金星と・・・(タイトルみたいですね。)

ありがとうございました。

金星ですね。
私も見て、綺麗だなと見とれてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、みとれました!

ありがとうございました。

他の方も回答していますが金星ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金星ですね!

ありがとうございました。

もう答がでていますね
金星で間違いありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違いございませんね!

ありがとうございました。

金星です。

人呼んで宵の明星。

18日朝、日本の金星探査機「あかつき」が打ち上げられます。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

新聞にも載ってましたね。
12月頃到着って・・・。すごく、夢がありますね。

金星ですよ。

地球から見ると、金星は明け方と夕方にのみ観測でき、太陽、月についで明るく見える星であることから、明け方に見えるのが「明けの明星」、夕方に見えるのが「宵の明星」と言われ日没後3時間程度眺めることができます。

今月日本では、金星と月が接近する様子しか観察できませんが、東南アジアでは、金星が月にかくされる「金星食」が観察できます。
月はだんだん金星から離れていきますが、20日には火星と近づきます。

こちらが分かり易いです。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics01.jpg

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

東南アジアの金星食、人生で一度は見てみたい・・・。
20日は火星ですか!楽しみです。

金星です。
「宵の明星、明けの明星」と、小学校(中学校?)で習いました。
>普段、星はよく見えません。
宵(日の入り後)は西の空の低い位置、明け(日の出前)は東の空の低い位置に出る一番大きく光る星です。
細い三日月で空が暗かったのも観えた要因かも知れませんね。

  • 回答者:偶然に私も観てました^^ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そういえば・・・!習いましたね~。
金星のことだったのですね。再勉強になりました。

私も金星見ました。
本当に綺麗でしたね。子供と一緒に夜空を見上げました。

===補足===
昨夜の金星は心惹かれる輝きでした。
とても感動をしたので思わずこちらに書き込んでしまいました。
回答になっていないのに評価ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

美しかったです。
お子様も、あんな綺麗な月と星、心に素敵に残るでしょうね。

(補足ありがとうございます。)
いえいえ、とんでもございません。回答ありがとうございました。

今日(5/17)、又19時半頃に金星を見に行ったら、昨日と全く違う位置にあって
とてもビックリしました。空の色も何もかも、昨日とは異なっていました。
やはり、一瞬一瞬、違うのですね。
昨日偶然に見られたことは、本当に良かった、とっても綺麗でした。

親子で素敵な素敵な夜があった、本当に良かったですね☆★☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る