すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

オレンジなど柑橘系を食べると紫外線を吸収しやすくなるというのは本当ですか?

ある朝オレンジを切って食卓にだしたら、娘(17才)が開口一番そういいました。
『えっ!』というだけでその知識が無かったもので何とも言い返せず…

本当でしょうか?

朝食べると1日吸収するというのです。
日に当たらなければ良いのでしょうが、そんなこと出来ませんよね^^;
17才といえどショップで働いているので先輩社員から聞いてきたものでしょう。

  • 質問者:くりりん
  • 質問日時:2009-06-02 00:32:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

理由を聞いてなるほどと思いました。
果物は朝食べるものと思っていましたが、
オレンジは夕方か夕食後に食べようと思います。

理由を教えてくれたdimiさんにベストを!

柑橘系の果物には、ソラレンという成分が含まれています。
ソラレンは、紫外線の感受性を高めるので紫外線の吸収が良くなってしまいます。
夜食べるようにした方がいいですよ。
朝や外出する前は、ビタミンCが豊富な野菜を食べることをおすすめします。
不飽和脂肪酸の多いオリーブオイルなどは、ビタミンCの吸収を助けてくれるのでドレッシングに使うとベストです。

  • 回答者:demi (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も友達から朝食べると吸収するって聞きました。
紫外線を浴びた後に食べるのは、いいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外に出る前に食べると吸収するので、よくないそうです。
ビタミンCだから、逆によさそうだというところが盲点になって
いるようです。
私もそれ以後は、夜か出かけない日にしか食べていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の母親もテレビで見た。 と言っていて
朝の食卓から柑橘類が消えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る