すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

折り紙が得意な方はいらっしゃいませんか?
ちょっと人に自慢できるようなものでなるべく簡単なものを教えてください。
子供でもできるものをお願いします。

  • 質問者:つる
  • 質問日時:2009-06-02 07:24:39
  • 0

お子さんと折るということなので、
折ったあと、楽しめるものです。

以前、市の保険センターで教えていただいた
『折り紙のこま』です。
これは知らないひとはびっくりします、慣れると簡単ですし、
大きさや、素材、などを変えるととても面白いです。

折り紙は3枚使います。柄入りやぼかしなど、綺麗ですよ^^
文章のみでお伝えするのはとても困難なので、
つくり方の載ったサイトを探してみました。下記サイトをお借りします。
h ttp://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/komayunitto.html
↑h tのスペースを消してくださいね。

  • 回答者:さえこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでうちの子も学校でヒロインです♪
ありがとうございました!

並び替え:

☆色鉛筆☆

いろんな色の折り紙を用意します^^

全部半分に切ります(長方形から折り始める)

まず下を1cmくらい折ります(芯になる部分なので、色が出るように)

次に長細くなるように半分に折り、開きます

線に沿って芯の所を三角に折り上げます(左右とも)

さらにもうひと折り線に沿って折り、芯の部分を尖らせます

これで芯が出来上がり♪

次に、芯に向かって手に持つ部分を折り下げます

裏返して中心の線に合わせて折りたたみます

・・・文章で説明するのってものすごく難しいですね^^;

解りますかね~???

12色くらい作ると、とてもかわいい色鉛筆セットが出来上がりますョ☆

  • 回答者:折り紙大好き (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは喜びそうです。
ものをちまちま作りおいておくのが好きなんです。
丁寧なご説明、とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

私がよく作っていたのは、苺やセーラー服です。
なるべく簡単なものを…とのご質問ですので、リンク無しでも説明しやすいセーラー服をご紹介します★

折りながら、完成形とどの部分を折っているのかがわかりやすいので、折り方もすぐ覚えられると思いますよー♪


【セーラー服の折り方】

1、正方形の折り紙を裏返し、辺が自分と平行になるように置きます。

2、そのまま二つ折りにして開きます(折り目が出来て、長方形が二つ出来た状態)

3、折り目に沿って、手前側と向こう側から折ります。(観音開きになる状態)

4、3と同様に、もう一度中央の線に沿って折ります。

5、右端から約3分の1の地点から(中央に出来た線)、両側に開くように折ります。
  (セーラー服の上になります。)

6、左端から約3分の2の地点(5で折り始めの点)から、5と同様に折ります。
  (セーラー服のスカートの部分)

7、縦長になるように置き直して、上部を後ろ側に少し折ると、セーラー服の襟と袖が出来ます。
上半分からスカートの方に倒し、少し折って上に戻すとセーラー服の完成です★

  • 回答者:海王星りり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチで今流行ってるのは折りバラです。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

小学校高学年の娘は毎日作ってます。
1年生の子はムリなので、少し難しいかもしれませんけどオススメです。

  • 回答者:バラきし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやめの花なんか簡単で出来ばえが綺麗でいいと思いますよ
こちらに折り方がいろいろ載っています
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami0.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る