すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

子供(小学校低学年)が折り紙に興味を持ち出しました。でも私、あまり得意じゃなく、どうしていいかわかりません。本を見ても折り方がわかりません。
どのようにすればきちんと子供の手本になるような折方を覚えられるんでしょうか。

  • 質問者:るいママ
  • 質問日時:2008-08-07 20:46:43
  • 0

やはりお母さんが折り紙がんばるしかないですねぇ

お子さんと一緒にとりあえず一種類満足なものを作ればいいとおもいます。

どの道もいっしょですよ。

わからないという前にじっくり本をよく見てやるしかないです。

できなければ前進はありえないと思います。

ひとつひとつです。時間はかかってもがんばるしかないです。

そんなお母さんをお子さんはきっと目に焼き付けるはずです。

  • 回答者:あれま (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですよね。わかりました。泣き言言わずにできる限り努力します。

並び替え:

既に折り目や絵が印刷出来る物がダウンロード出来るサイトが結構ありますよ。
「折り紙 印刷」で検索しただけで下記の様なサイトが出てきました。

仮面ライダーキバ
http://www.challenge-sengen.com/community/origami/200805.html

野鳥
http://www.cho.co.jp/6-2origami.htm

ポケモン指人形
http://www3.from-c.com/h_aoyama/origami/ピカチュー/pika.htm

他にもかなり色々あって、大人も楽しめると思います。

  • 回答者:ゆんはは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人が見ても分からないような折り紙の本なら
小さいお子さんにはまず無理でしょうね…

まずはもっと簡単な折り紙の本から挑戦してみては??

本を購入するのも当たりかハズレか分からないし
購入する前に、涼しい図書館などでどの本が分かりやすいか
探索してから、購入するみたいなのもいいですね☆彡

図書館に行っている間は、エアコンなどの電気代の節約にもなるし♪
場所も変わって気分転換にもなるし♪

図書館って意外にいいものですよ ●^□^●

  • 回答者:めろんちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折り紙クラブというサイトがあります。

簡単にできそうなものがたくさんあります。
http://www.origami-club.com/

お子さんに教える前に何回も折ってみる事だと思います。
失敗しても何回も折って練習すれば出来るようになりますよ。

がんばってください。

  • 回答者:折り紙好き (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなサイトがあるんですね。知りませんでした、教えていただいてありがとうございます。チャレンジします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る