すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

幼稚園で講師の先生に来て頂いて講演会をするのですが、『御礼 ○○幼稚園 母の会』と書くつもりです
印刷してある祝儀袋に入れるつもりだったのですが、白封筒がいいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します

  • 質問者:会長さん
  • 質問日時:2009-06-02 10:42:45
  • 0

その講師が職業的に講演活動をされていたら、事務的な白封筒でいいでしょう。 それほど手広く活動をされていない方なら、祝儀袋も気持ちがこもった感じでよろしいのではないですか。 いずれにしても、それほど気になさることはありません。 先方の立場で考えれば、言葉は悪いですが、「貰うものさえいただけば」という気持ちでしょうから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
心の中では、こちらが考えるほど、講師の先生は封筒なんて気にしない。要は金額…と思いつつ、気になってしまうんですよね
思っているような事を回答頂いて、ちょっと安心してしまいました
ありがとうございました。

並び替え:

私が住む地域では幼稚園から中学まで講演お礼は祝儀袋に入れ
交通費を別に用意する場合は白封筒でした。

他の地域より入会している母の会が前年度までどうしていたか?に沿った方が
良いのではないかと思います。
本部主催であれば前年度までの会計さんが詳しいでしょう。

===補足===
評価とお返事ありがとうございます。
覚え書きを残しておく、大変良い思いつきだと思います。来年度以降の方が助かりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
小さな園なもので、前年度会計等に関わっていた役員が転勤で二人ともいなくなり…
こういう事もあるので、来年度以降の方の為に議事録(引き継ぎ覚え書き)のような物に残しておくようにしようと思っています。

金額にもよると思います。
5千や1万なら普通の封筒でもいいと思います。
何万と入れるなら、きちんとした袋のほうが相手にも分かりやすいです。

  • 回答者:クラス長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
そうですよね…3万円だったので色々考え、印刷してある祝儀袋に入れる事にしました。
こういった事って難しいな…と考えさせられました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る