すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

徳島で 愛称の付いた アカウミガメ が 何か 話題になっているようですが、 どんな話題なんですか?御存知の方 教えて下さい。

===補足===
・・・・質問者:何のこっちゃ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-02 21:44:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
うまくいけば いいのですが・・・・・・

アカウミガメの悠ちゃんですな。
サメに前脚を食いちぎられたようで、たまたま紀伊水道で漁船の網にかかり保護されたのです。
NPO法人「日本ウミガメ協議会」(大阪府枚方市)が、当時悠ちゃんは本来の約六割しか遊泳能力がなく、このままでは海に返しても天敵に対応したり、餌を捕ったりするのは難しいと判断し、義足である人工ヒレ製作を計画。
今回、犬用で実績のある義足メーカー「川村義肢」(大阪府大東市)が製作した(当初の計画通りならば)人工ヒレを着けるため、徳島の「日和佐うみがめ博物館カレッタ」から神戸空港島にある人工海水池に運ばれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい 解説、ありがとうございます! 人工ヒレは 日本初 とか 言っていました。

並び替え:

「悠ちゃん」の人工ヒレですね。

これは知ってました…復習でした。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悠ちゃんのことですね
つい最近会いに行きましたが、けなげでかわいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アカウミガメ「悠ちゃん」に人工ヒレをつけることです。

いいことですね。

  • 回答者:名菓 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「「悠ちゃん」が人工ヒレをつけたことが話題になりました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アカウミガメ「悠ちゃん」
失った両前肢の一部のかわりに人工ヒレを付けたことが話題になりました

  • 回答者:mm (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両前肢の一部を失ったアカウミガメ「悠ちゃん」に人工ヒレ装着すると言う話題ですね。

私も、徳島で ウミガメを見たことがありますが、凄く可愛かったです。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両前肢の一部を失ったアカウミガメ「悠ちゃん」に人工ヒレ装着すると言う話題ですね。
生態系の厳しさを思い知らされるのですが、人がつけたひれが「悠ちゃん」にとって
負担にならないものなら良いなと思います。

  • 回答者:桜美琴 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと つかえるかな??

両前脚のほぼ半分を失ったアカウミガメ「悠ちゃん」に人工のヒレをつけるため、
ヒレの型取りなどが行われた。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001796089.shtml

年月(歳)で人工ヒレのサイズがずれないか心配です。

  • 回答者:考え中 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その 心配が ありますね~~

アオウミガメがサメに前足を食いちぎられてしまって義足を付ける話題

  • 回答者: (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人      
                          工ヒレ
を付けます。

  • 回答者:yt (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目が 悪いのか、斜めに 見える・・・・・・・

アカウミガメの「悠ちゃん」ですね。
サメに食いちぎられたヒレに人口ヒレをつけて海に戻そうとしてるそうですが・・・

http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20090601ddlk36040320000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アオウミガメのゆうちゃんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アオ ではなく アカ の方でした!

アカウミガメの「悠ちゃん」に人工ヒレをつけてあげようという計画。
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20090404-OYT9I00925.htm
サメに食いちぎられてしまった模様。

  • 回答者:検索暇人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サメ にやられたんですか! かわいそうに・・・・・

人工ヒレをつけたアカウミガメのゆうちゃん
参照
h ttp://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000000906010001

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る