すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

団地に住んでいます。
この時期から冬前にかけてゴキブリ発生します。
集合住宅だから仕方がないと諦めていましたが、やはり気になります。

少しでも増やさない何かいい方法はありませんか?

  • 質問者:辞任
  • 質問日時:2009-06-02 23:07:05
  • 0

並び替え:

ホウ酸ダンゴとゴキブリホイホイと大量に設置するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ駆除の最も重要な方法は、整理・整頓をしっかり行ない清潔に保つことです。

食べ物や生ゴミはゴキブリの餌になるためしっかりフタを閉めて、侵入されないように管理。

また、ゴキブリは水を好む性質で、ゴキブリにとっては、餌よりも水が大変重要であり、

水の無い所では生きていけないので、

キッチン周りや洗った食器などは布巾で水気を拭き取り、

乾燥した状態に保つことが大切である。こういった整理・整頓以外の方法では、

薬剤がいいです。

ゴキブリ団子も効き目あります。

  • 回答者:名菓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンバットを部屋の四隅に置いておくとゴキブリは出ませんよ

  • 回答者:cc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりものを置かない事。
毎日きれいに掃除する事。

  • 回答者:ああ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっせとマメに退治する。できる限りきれいにする。それでもゴキブリは出てきますから、食べ物は入ってこないようにきちんとシールができるものに入れるくらいだと思います。
ゴキブリ退治について。
学生の頃、兄と一緒に古いアパート借りていました。入ってビックリしたのは、ゴキブリがうようよいたことです。あまり慣れていなかったので、初めはドキッとすることも多かったのですが、ふた月ほどすると見かけなくなりました。考えてみると、兄はたばこを吸うので、たばこのにおいが嫌で逃げたんじゃないかと今でも思っています。何も対策をしなかったので、それ以外に思いつきません。
だからといってたばこをお薦めするわけではありません。

  • 回答者:y (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのアパートで大量に出ましたが、
徹底的に気をつけました。
ほうさんだんごと併用して、

まめに掃除、換気をする。
寝る前に流し台、洗面台の水分をふき取る。
床と壁の間(床の端)に塗布タイプの殺虫剤(ゴキブリ用)をスプレーする。
網戸にもスプレーするとよい。
生ゴミを極力 出さない。
流し台、風呂、洗面所の排水溝にフタをして寝る。

などなど。
要はエサを作らない、入らせない、出す時は殺す
の考えで徹底しました。
出なくなりますよ。頑張って下さい!

  • 回答者:下瀬 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほう酸だんごを春ぐらいから置いていればゴキブリに会わずにすみますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウ酸だんごは効果があります
手作りのホウ酸だんごが一番よく効きます。
毎年4月頃作ってます。

以前築30年の団地に住んでいましたが
ゴキブリを見ることは少なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに汚い家があれば一気に出ます。バルサンたいて周りから入ってくるの防止するしかないです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前田舎に住んでいたときは、超音波でゴキブリを寄せ付けない器具を使っていました。超音波とゴキブリで検索してください。寄りつきません。

  • 回答者:大嫌い (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家も団地なんですが、1軒だけで対策しても難しいですよね。
自治会でゴキブリ団子作って配布したり、共同部分に置いてました。
今は子供が食べたらどうするとか変な事いう人がいるので難しいですが、
家の前、ベランダ、など他の家や共同部分との境目に対策を取ったり、
配管関係の隙間を調べてコーキング(ホームセンターに売ってます)
などで塞いでしまうと言うのは有効じゃないかと思います。

  • 回答者:あいつらは隙間が好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る