すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

去年の夏、ゴキブリが発生し、5,6回は大きいのに遭遇し殺しました。そして今日、棚を片付けていると、ゴマみたいな黒いものが散らばっているのですが、もしかしてゴキのフンでしょうか?
今年は早い目にホウ酸ダンゴを設置しようと思いますが、他にこれはやっておいた方がいいという対策はありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-28 11:43:08
  • 1

それはゴキブリのフンだと思います。

対策としては
卵が孵る前の時期にアースレッドかバルサンをすると
効果があると聞きました。

春の暖かくなる直前(3月始め位)に毎年焚いています。
それをする様になってから
ほとんど出現しなくなりました。

家族全員が何時間か外出する日を選んで焚いています。

  • 回答者:対策 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい;;私もよく流しのしたでみかけますが
それは フンです。。たくさんおちてるのでショックです。

ホウ酸だんごは効き目ありますね。
あとは寝る前に流しや台所の排水溝もきれいにしましょう。
外からやってきますからこわいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは糞ですね。

棚の清掃と殺菌を念入りにしておいたほうが良いと思います。
ダンボールや紙袋などは巣になりやすいので、極力捨てましょう。

それと私もまだ実験段階ですが、ペパーミントの匂いを嫌うと聞いたので、
重曹にペパーミントの精油を入れた消臭剤兼防虫剤を、ほう酸だんごと一緒に設置しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
ゴキブリホイホイを仕掛けておいたらどうでしょうか?

  • 回答者:ゆう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年以下の対策をしています。
1.食器棚や冷蔵庫等を移動し、床の清掃
2.食器棚や冷蔵庫の拭き清掃
3.ゴキブリホイホイの設置(食器棚や冷蔵庫の後ろ)
4.調理器具入れ(フライパン等の棚)にホウ酸団子・無香空間の設置
5.家の中に進入できそうな箇所(外側)にホウ酸団子の設置

外にホウ酸団子は結構いいらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外から進入してくるのか、家の中のたまごが孵っているのでしょうか?
一度、業者に頼んで家の中を綺麗にしてもらった方がいいかもしれません。
もし、たまごが孵っているなら、次々に発生する事になりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっつけましたか、ご苦労さんです
うちもダンゴをしてますが
外からの進入はどうにもなりません

  • 回答者:22 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとゴキのフンですね!
フンもえさにするので、フンは綺麗に掃除して、棚もできるだけ綺麗にしたほうがいいです。
海苔やお菓子に入っている乾燥剤も棚やシンク下などに置いてください。
臭い取りにもなります。
奴らはシンクの排水溝からやってくるので、三角コーナーなど食べ物は残さないようにして、夜寝る前などにシンク内の水も拭いた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリのフンだと思いますよ。
うちはコンバットを4カ所に置いてます。
効き目は3ヶ月と書いていますが、半年近く効いていると思います。
夏に置いて以来変えてませんが、一匹も見てないです。
ドラッグストアで安く買えるので、試して見て下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリの糞でしょうね。
昔はアパートに住んでいてコンバットを仕掛けておいたらゴキブリがいなくなりましたが。
最近はあまり聞きませんね。
もうゴキブリが強くなってしまい効かなくなってしまったんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は「バルサン」などの煙タイプを、まず家じゅうに捲いて、その後「コンバット」などの
置き型殺虫剤(?)を台所の角、押し入れに設置しました。
ゴキブリは角や物陰を好んで通る習性がありますから、そういった場所に設置するのが良いでしょう。
それでも出てくるごオキぶりにはスプレー式殺虫剤で退治しています。「ゴキジェット」がお勧めかな?
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、ホウ酸ダンゴを使っていたのですがそれでもゴキブリが出たのでやめました。代わりにコンバットを使いました。それからゴキブリを見ていないので効いていると思います。
一度試してみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る