すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近離婚をしました。再婚できたらいいなーと思っていますが
子供(2歳)もいるので子供も含めて愛してくれる人に出会えるか不安です。
まだあてはありませんが彼氏ができたとき子供もいっしょに
あうのがいいのか子供は少しあわせず信頼できるようになってから
あわせるほうがいいのかどう思いますか?
無下に子供に悲しい思いはさせたくない気もありますが
彼には子供も含めて付き合ってほしい気もあります。
(ちなみに離婚した相手のことは記憶にないので今のところは辛い思いは
させていません)
よろしくお願いします

• 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-06-21 23:46:43
  • 0

子供さんにもなじんでもらえるような相手でないとダメでしょうから、早い段階から会わしておくのがいいと思います。

文中にもありますが、子供も含めてつきあってもらうのが大事ですからそれができない人であれば、今回は縁がなかったと思うのがいいと思います。

• 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなりました。すいません。
そうですね。子供ともいい関係になれる人がいいですよね。
恋愛関係が強い形を望んでませんので(私としても家族がほしいです)
子供はずっとあわせないということはしないつもりです。
子供も含め一緒に仲良くできる相手が見つかるといいですねぇ・・
アドバイス、ありがとうございました。

並び替え:

私は3人の連れ子を連れて再婚しましたが、私にセットでついている子供達なので、ひっくるめて受け入れてもらってます。私の場合はまだ0,2,4歳と小さいうちからつきあったので、子供もなじみやすかったです。現在2人子供がふえ、上の子達も大きくなり、楽しく暮らしていますよ!間に入るあなたしだいだと思います!がんばれ

• 回答者:みーちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子連れで再婚なんですね。結構虐待とか悲しいニュースを聞くことのほうが多く(幸せな方の話はニュースではあまり出ませんもんね・・)
いつか・・ではありますが不安に感じる部分もありましたがみーちゃんさんのケースのような
話を聞くとすごく勇気が出ます。うちも私と子供はセットですのでそんな二人を受け入れてくれる素敵な人を見つけたいなーと思います。どんなところで知り合ったのですかー。
いいなぁ・・あたたかい応援メッセージありがとうございました。

その相手と「結婚」するわけでなければ、 まずは、こどもさん抜きで あなたのことを知ってもらえばいいのではないでしょうか?

恋愛関係になっても 必ずしも結婚するわけでもないし。。。

でも、離婚していること、子供がいることは 相手に話しておいたほうが
後々らくだと思います。

付き合ってみて、結婚を考えたとき、 子供も含めて付き合っていければいいのかと思いますよ!

いい出会いがあるといいですね!!

• 回答者:あいお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

離婚や子どものことはいっておいたほうがいいですよね。
そうするつもりではいましたがそうします!
子どもをおいてたびたびもいけないのではじめのうちは抜きでもいいかもしれないですが
ぼちぼち連れて行ったりしようかなと思います。
こんな、まだあてもないのにアドバイス、ありがとうございました^^;

初めのうちは、お子さんには会わせない方がいいと思います。お子さんがパパを欲しがっていて、相手の男性にパパになってくれると期待させてうまくいかなかった場合、お子さんががっかりすると思うからです。相手の方と結婚を視野に入れながら真剣交際をすることになってはじめて、お子さんと対面させたほうがいい気がします。ただ、いちごさんもおっしゃるように、子供を含めて愛してくれるというのは絶対条件だと思うので、真剣に交際をスタートしたら常にお子さんを連れて会うべきだと思います。お子さんに接する態度を間近で見て、本当にこの人と再婚してうまくやっていけるのかを考えるというのは大事だと思います。

• 回答者:にゃにゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パパをほしがってはいません。よくわかっていません。でも絵本とかテレビとかで
パパとかお父さんって言葉は知っていてなんなんやろ・・って思ってるかもです。
確かに期待させてうまくいかなかったらがっかりしますよね。
今はパパというものの存在はわかってないみたいですがあってたら
こういうのがパパなのかなって思いそうですもんね・・
きちんとした付き合いができそうでしたらなるべく早くから
一緒に会えるといいかもしれませんね。
それを見て見極めるのも大事ですね。アドバイス、ありがとうございました。

付き合うときに離婚した理由・子供がいること等の全てのことは話した方がいいと思いますよ。後々楽です。

• 回答者:sid (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそういえば友達がバツイチなの(子なし)をはじめ黙っていて
結局なんか気まずくなったといってました。
結局別の人と再婚してましたが。
後々は楽ですよね。もめることないし。
離婚に関して周りにオープンにしているのでやっぱり
隠すとかはしないかも、私も(早目には言うかもです)。

再婚したばかりで、もう結婚を考えているのですか?!きっと、まだお若いんですね。離婚は、すごくエネルギーが要ると思うので私はまだゆっくり時間をかけて子供との時間を大切にしたらとおもいます。子供と一緒のときにどなたかと出会えたら自然にうまくいきそうに思いますが・・・もう、彼が いるみたいですね・?あせらず無理せずあなたをすべて受け入れてくれる人に出会えればいいですね。

• 回答者:コスモス (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、もう三十路です^^;まだ結婚を考えてはいません。というか彼氏もいませんよ^^;
男の人と接する機会は全くほどになしです(昔からの友人のみ 個別でないですし)。
彼氏がほしいとか実はそれほど思っていないのです。やっぱりトラウマですかね・・・
でも家族はほしいです。だから恋愛としてよりは家族的な付き合いをできる人が
彼氏になってほしいんですよね・・(相手からしたらわがままかもしれませんが)
あせりはそれほどなかったんですが親がせかします。早くいい出会いがあればいいのに・・と。
そして歳も歳なのでそういう意味ではのんびりしてられないかなぁ・・なんて思ってしまいます。
そうですね、あせらず私(と子供)を受け入れてくれる人に出会いたいですねぇ・・

お子さんもおられるのでゆっくり
考えてくださいね。

よく再婚をして 前の旦那さんとの
間にできた子供さんは虐待されたりする
話はききますので お子さんを悲しい思いだけは
させないようにしてください。

私は再婚ですが 子供がいなかったので
再婚をしました。子供がいたら再婚してたかは
わかりません。結婚がすべてではないですから。

• 回答者:みっき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、あてはありませんので^^;
ホント虐待だけが不安ですよね。ちゃんと見極めて、子供のことを心から
思ってくれる人を選びたいですよね・・
再婚されたんですね。ホント子供がいたからがんばれた(離婚裁判など)という面も
ありますが再婚や第2の人生的には子供がいるほうが大変なこと多そうですよね。
あせらずいきたいと思います。ありがとうございました。

結婚すれば、どの道3人で顔を合わせて生活するようになるわけですから、交際中から子供を連れて会っていたらいいと思いますよ。
そうすることで、彼氏とお子さんの相性が本当に合うか、結婚前に事前に確かめておくこともできると思います。
結婚後に初めて子供を新しい御主人に会わせた結果、もし相性が合わなかったら、それこそ不幸です。
児童虐待が発覚した家庭では、子連れ女性の再婚というケースが多く報告されています。
子供と新しい夫が馴染めず、夫が連れ子を虐待するパターンです。
こういうケースは、再婚前に子供と彼氏の相性をよく確かめておくことができていたら防げたかもしれません。
そういう虐待とかを防ぐことを考えたら、ぼくは「子連れで交際した方がいい」というよりも「子連れで交際するべきだ」くらいに、少し強めにアドバイスしたいです。

• 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。そうですよね。結婚ともしなれば結局はあわせることになりますものね。
ほんとにニュースなどで虐待のことを聞くたび不安になり(離婚前から)
子供も自分の子のように愛してくれる人はいるのか・・と思ったりはあります。
私ももし彼氏ができたりしたら早めからあわせようかなと思います。ありがとうございました。

彼氏ができたら最初に「子持ち」であることを告げることが大事だと思います。
彼氏がOKなら彼氏に聞くのがよいと思いますがある程度彼氏の性格等を見届けてから会わすのが良いと思います。
将来結婚することになればいやでも子供さんと会わなければならないのですから。
「お付き合いの進展を見ながら良い時期と思った時に会わせる」これが私のアドバイスです。
早く良い人が見つかるといいですね。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヒゲオヤジさん

お返事ありがとうございます。子持ちであることはもちろん伝えないといけませんね。
これはもう第一前提です。それでイヤといわれたらその時点で私も無理です。
そうですね。性格もみてからのほうがいいかもしれませんね。
とはいえ、やっぱり付き合う前にしっかりリサーチ!?しといたほうがいいかもしれませんね。
よい時期を見極めるのは難しそうですががんばります。
いい人、見つかるといいですけどねぇ・・^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る