すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

縮毛矯正について教えてください。

特に強いクセはありませんが
最近うねるようになりました。
もともとストレートなので縮毛矯正なんて
無縁と思っていましたが...

縮毛矯正はどのくらいもつものでしょうか?
また髪へのダメージは大きいのですか?
最近はストレートパーマなんて見かけませんが。

縮毛矯正するほどではないので
ヘアーアイロンなども検討しています。

縮毛矯正に関するご意見ご感想、情報を
お聞かせください。

• 質問者:ちゃろ
  • 質問日時:2008-06-22 00:01:49
  • 0

わたしは梅雨を乗り越えるために縮毛矯正していましたが、効果がきれると、髪が傷んだせいでかける前よりも癖がひどくなってしまうので、最近はかけていません。効果は2~3ヶ月くらいですが、癖がそんなにひどくないなら髪が傷むのでやめた方がいい気がします。

• 回答者:くりりん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は結構クセがひどいです。
半年ぐらいもつといわれた縮毛矯正は数ヶ月でした。
髪質にもよるのでしょうね。

髪のダメージはそれほどありませんでした。

• 回答者:ゆか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は髪が柔らかくうねりがすごいので、もう10年くらい矯正をしています。

矯正はかけたところは半永久的に持つので、延びてきた部分が気になったらかけるようにしています。
髪を長めにしていると、重みで伸びるのでいいかと思います。

昔と違って、今は矯正できるお店が多いので、私は毎回違うお店に行って自分に合うところを見つけている最中です。値段も技術も良くなってきていますからね~。

私個人の意見ですが、矯正が取れてきた頃アイロンを毎日使っていたのですが、そのときのダメージのほうがすごかったような気がします。

矯正をかけたら、髪を乾かすだけでいいので何より楽ですし、トリートメント等きちんとお手入れをすれば、ダメージは気になりません。

• 回答者:hana (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

縮毛矯正歴16年です。

とてもクセが強いので、ストレートパーマでは1週間も持ちません。

最近は縮毛矯正の技術も上がり、ずいぶんよくなってきたように思います。
ですが、特殊な液を使って伸ばしているので、
ダメージは大です。
カラーをすればさらに髪に負担がかかります。
でも縮毛矯正をするときは(美容室にもよりますが)

たいていのところは髪を保護する薬も使用するので、
あてて1~2ヶ月はさらさらの自然なストレートに仕上がります。
毎日のケアはリンスではなく、トリートメントを使用するほうがいいそうです。

髪を洗ったあとは必ず完全に乾かさないといけません。
これが結構面倒くさいですが、
縮毛矯正を長持ちさせる秘訣です。

私はクセが強いので、3か月くらい周期であてます。
友人はクセが強くないので半年~1年くらいもつこともあるそうです。

大阪の美容室ではストレートパーマを扱っている店はよく見かけますよ。

• 回答者:はじめちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

だいたい半年ぐらいですね。新しく延びてくる部分がどうしても気になってきます。

ダメージはあるのだけど、そこまでは気になりませんが、これは美容室によるのかも?

私は軽いくせ毛なのですが、1度やり始めたら、直毛のようなストレートの虜です(笑)
朝の手入れがすごく楽だし、梅雨時期の広がりもありません。
私はお薦めです!

• 回答者:しゅり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、クセ毛が強いので3~4か月に1回は縮毛矯正をかけています。

ダメージは当然あります。傷みやすいので、それなりのケアをしなければなりませんし、伸びてくるとうねりの部分はどうにもまとまりません。

ゆるいクセ毛でしたらヘアーアイロンで十分だと思いますよ♪
今は技術も進歩して美容師も使用しているヘアーアイロンも出ていますし、時間のない朝でも簡単にストレートになります。

• 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もクセ毛というわけではないのですが、うねが気になって縮毛しました。大体半年くらいは、もったと思います。ダメージもそれほど気にならず(初めてだったからかもしれませんが。)、何より朝のスタイリングというものが、ほとんど必要なくなったのがうれしかったです。                                                 価格的には少し高いかもしれませんが、おすすめです。

• 回答者:ree (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃろ様こんにちわ^^

私は天然パーマではないですが少しクセがあり、縮毛矯正が出始めのころ、試してみました。

確かに綺麗にストレートにはなったのですが、私の場合、普通のストレートパーマが2か月もつとすれば縮毛矯正は4ヶ月もったぐらいです。

でもカラーもしていたせいもあってかかなり傷んでしまいました・・・。

かなりの負担もあるようです・・。
今はダメージの少ない縮毛矯正もありますが、それだけ値段も上がりますし、ヘアーアイロンでストレートになるぐらいであればあまりお勧めは致しません。
ヘアーアイロンも熱を加えるので多少ダメージは受けますが縮毛矯正程ではないと思います^^

高いお金を出して髪を傷めるよりは少々高い良いシャンプー・トリートメントで洗った方が髪は綺麗になるなと感じております^^

• 回答者:あい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る