すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

毎年、梅雨の時期になる髪がボサボサになるのが悩みです。もともと髪質は見た目はストレート(多少内側にクセあり)ですが、ヘアアイロンで伸ばしても、雨が降るとボサボサ、ゴワゴワになります。何かヘアスプレーやスタイリング剤で良いものがあれば教えてください。最近は雨の日は、ケープのキープ&リセットを使っています。手っとり早いのは縮毛矯正だとはわかっていますが、どうも高くて・・・。よろしくお願いいたします。

• 質問者:RK22
  • 質問日時:2008-05-17 15:59:41
  • 2

私も相談者様と似たような髪質かもしれません。
ゴワゴワしていて、これからの季節は扱いが大変です。

シャンプー、コンディショナーはクラシエ(前カネボウ)のレシェを使っています。
スペシャルケアとして花王アジエンスの濃密ヘアマスクを使っていますが、
濃密ヘアマスクを使った翌朝の髪は、驚くほど落ち着きます。

スタイリングは、自分なりに研究(笑)してみたりして、
私の場合、洗髪後、タオルドライした髪の毛をすばやく乾かしています。
ドライヤーをかけるときは上から下へ風をあて、
少し髪の毛を引っ張り気味にし(ただし、力を入れすぎないように)、
最後に必ず冷風をあてています。

その後、頭に粗品タオルをしばらく被せます。
タオルの端は、首の後ろでヘアピンなどで軽~~く留めておきます。
(きつくぴったりと留めてしまうと、変な形がついてしまうので注意)
これは、タオルのわずかな重みを利用し、髪が広がらないように落ち着かせるためです。
このタオルをやるのとやらないのとでは、翌日の髪の状態がかなり変わってきます。
お金かからないし、まともな状態になるのでいつもこの方法です。

あとは、どうにもならないときはまとめ髪にしてしまいます。

この回答の満足度
お礼コメント

アジエンスを試してみようと思います。縮毛矯正は高いのだけが理由ではなく、ある美容院で髪全体的にチリチリになってしまったことがありました。それで、縮毛矯正は避けたかったのです。アップは似合わないしで・・・。回答ありがとうございました。

並び替え:

スタイリング剤も重要ですが、シャンプーやトリートメントをクセ用やしっとりタイプの物を使うのもイイと思いますよ♪
私は、サロンで販売されているロレアルを使用しています。
とってもツヤが出て、髪の毛もおさまってくれています。

• 回答者:mickey (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

洗い流さないタイプのトリートメントをつけるとまとまりますよ、わたしはアジエンスの美髪美容液を使っています、髪がまとまりいいですよ

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高くてもロングの方ならしばらくもつので
梅雨の前からかけておいたら楽でいいですよ

• 回答者:ぽんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

縮毛矯正は楽ですよ!!たしかに高いですが・・・

露の時期だけ髪の毛をまとめ髪にしてはいかがですか。

• 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たかくても手間とかそんななやむよりはおもいきってやってしまいましょう

• 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

多少高くても手間と悩む時間考えて縮毛矯正にしてます

• 回答者:のりっぺ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

相談者様と似た髪質です。
私は「LUX ストレートフォーム」をピンポン玉大にとり
手のひらで伸ばし髪につけて、そのあとヘアアイロンで
しっかりと伸ばしています。
すごく綺麗なストレートになるのでいつもびっくりしています。
それと「LUX スーパーリッチシャイン」を
お風呂に入ったとき使っています。
あとたまに大島椿を使用しています。

• 回答者:LK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そこそこいい整髪料つけるくらいなら、縮毛かけた方がやすくつくかもしれませんよ

• 回答者:あーちん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

昔からある椿オイルかベビーオイルを薄くつけてみてください。
サラサラストレートまではいきませんが、かなり落ち着きますよ。

椿オイルは瓶入りのものです。お値段もそんなに高くはないです。

縮毛矯正は確かにストレートになりますが、髪にかなりの負担をかけるのでお勧めはしません。

• 回答者:RYOUSONA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私もクセ毛なので、気持ちが良く分かります。
縮毛矯正が一番ラクですよ。
今は安く出来ると所もありますし、
雨の日も憂鬱になりません。
しかも朝がラクチンです。
ブラッシングだけで何もしなくてOKです。

• 回答者:りんりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ケラスターゼのトリートメント(流さないタイプ)がいいですよ。
香りもいいし、ちゃんとまとまってくれます。
わたしも雨が降ると髪がひろがってしまうので、以前はストレートパーマをかけていたのですが、あまりやると髪もいたむとおもいやめました。
仲のいい美容師さんに相談したところ、ケラスターゼをすすめられました。
あと、わたしの場合はとくに前髪とサイドの髪がひどいのですが、髪を伸ばすようにすすめられました。髪自身の重みで以前より広がらなくなりましたよ

• 回答者:ぱんだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

最近はくせ毛のようなパーマがはやっているようです。私はカットでくせ毛を生かしながらブローできるような髪型にお願いして切ってもらっています。今の時期は仕方がないので髪型を変えてみてはどうでしょうか・・・あと朝少しのリンスを手にのばし髪につけてあげるだけでもボリュームダウンしますよ。

• 回答者:まどゆず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

プロカリテは値段もお手頃で、効果バツグンでお気に入りです。
どうぞ一度試してみてください^^

• 回答者:スマイリー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

この時期はダウンヘアは諦めて、アップヘアにしてみてはいかがでしょう。アレンジするのも、意外と気分が変わって良いですよ!

• 回答者:咲耶 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナノイオンドライヤーおすすめです。クセがひどいけど、だいぶ落ち着きました。高いですが価値はあります。

• 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ツバキのシャンプー・コンディショナーを使ってみてください。わたしも雨の日はボサボサになっていましたが、ツバキを使うようになってしっとりするようにりました。

• 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もクセ毛です。
子供の時は結構細かいクセだったのですが、今は案外ゆるい感じとなっています。
でも、湿度が高い時は、本当湿度計みたいな感じで、すぐにクルクルのクセが出てしまいます。
まあ、男ですので、そのままで、その日は過してしまいますが、そんな事もあり普段から長髪気味としています。
短いと治まりがつかないので、少しでも纏めやすいように伸ばしています。
洗った時にしっかりと乾かしておけば、ふわっとした感じ良いクセなんですがね!!
あまり参考にはならない回答で申し訳けないです。
私も他の方の回答を参考にさせてもらいたいと思います。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もクセ毛なのでこれからの梅雨の季節は憂鬱になりますね。。。

私はセット前に椿油を髪全体になじませてから、ケープのソフトタイプを髪全体にかけてからセットして、終わった後もふきかけています。

髪の内側全体にふきかけてから上から下へドライヤーを動かしながらセットするとストレート状態をキープできますヨ。

スプレーする時は髪から30cmほど離してふきつけるというより
頭からかぶる感じです。

• 回答者:ハナナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人で前髪だけ縮毛矯正している人がいます。
それが高いのであれば、コードレスのヘアーアイロンを持参して、
ボサボサになったら、こまめに伸ばすしかないかな。
髪の毛が細いんだと思います。

• 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外でしょうが ベビーオイルを根元をさけて適量 髪にしみこませます。いい感じでおちつきますよ。
もともとベビー用品ですから、肌にも髪にもやさしいですし^^

• 回答者:g (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ラサーナやケラスターゼなどの流さないトリートメントがお奨めです。

上記のものでなくても乾いた髪やぬれた髪につける流さない系のトリートメントはサラサラになっていいと思います。
油分で覆ってあげると膨らまないのかな。
私もかなり膨らむ髪質なのですが、ヘアスプレーとかだと固まってしまうのが苦手で(梳かせないのが苦手です)、いつも流さないトリートメント系を使用しています。
切らした時にはスクワランオイルなどで代用したりも。
見た目がストレートなら、固めるよりはコーティングした方が綺麗な気がします。

• 回答者:あい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る