すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ホークスファンです。事後結果しかわかりませんが、延長12回でサヨナラ負けしたようです。12回表に勝ち越し、締めが佐藤投手。3者連続安打でサヨナラとなったようです。

疑問に思うのは、ここは佐藤投手?というところです。久米も先日のヤクルト戦ではいい仕事をしました。今信頼あるのは久米ではないでしょうか。あるいは、最近完投勝利が多かったので、出番がなかった小椋などが出るのであれば、結果がどうであれ、多少納得できるかもしれませんが、どうして?なのです。故障などあったのでしょうか。何か事情がわかれば教えてください。

阪神が日本ハムに敗れ、4チームが14勝9敗と並び、明日の結果と昨年の順位で優勝チームが決まります。9回裏は杉内が勝利目前で大道に1発を浴びましたが、ホークスを追われた大道の意地でしょうか。試合前まで有利だったソフトバンク・阪神が破れ、逆に不利になりました。野球の神様が交流戦を盛り上げているようにも思います。王監督も交流戦優勝よりも、盛り上げることに貢献したような采配にも思えます。

• 質問者:トリプルテンネえい
  • 質問日時:2008-06-22 00:02:17
  • 0

私的には完全な采配ミスだと思います。私は関東出身で今は福岡。両チームを応援してます。巨人の監督時代から思うことですが、昔から選手の起用法に関しては上手ではないと思っていました。昨日の試合、12回裏、セオリーで言えば当然久米です。ただ、前回の巨人戦の登板で無失点で終わったものの、内容が悪かったです。おそらく、それが頭にあったのだと思います。ましてや左打者から始まるイニングでしたから...。だとするなら、左投手をつぎ込むべきだったでしょう。逆に言えば、監督は、全信頼をおける抑えがいない(または左投手も含めて)と認識してると思います。1点差ゲームは、ある意味、監督の腕の見せ所です。今年のパリーグも混戦が予想されますので、こういった采配ミスで勝ち試合を逃すのは非常に痛いです。昨日の敗戦がシーズン終了後、後悔する一戦にならなければよいのですが....。個人的には久米投手の精神状態を心配しています。昨日は当然、ベンチ入りもしてましたし、怪我の情報もありませんので、おそらくブルペンでは準備をしていたと思われます。本人は当然、自分が投げると思っていたでしょうから...。首脳陣と選手の信頼関係をも崩しかねない采配だったと思います。ファンとしては、もう終わってしまったことなので、今日も素晴らしい試合が見れるよう期待したいと思います。

• 回答者:両チーム好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、采配ミスでしょうね。さきほど、スポーツ新聞を買ってきました。ざっと見ただけですが、巨人視点の紙が多いようですが、地元紙を見ると、小椋は9日の広島戦で打ち込まれたことで、しばらく登板回避のようです。この試合は私も見に行きましたが、最初からホークスはビハインドの展開で、小椋投入後も3,4点は取られたと思います。このときは昔の小椋を見るようでした。それと佐藤はきのうが今季2試合目。ヤクルト戦に1回無失点で抑えたことがきのうの投入につながったようです。

ヤクルト戦は久米はピンチの場面で火を消したわけですから、一番信頼があると思いのですが、新人でどちらかというと闘志を内に秘めるタイプの投手に思うので、おっしゃるとおり準備はしていただろうし、首脳陣への不信感を持っているかもしれませんね。

勝てばミスもあまり表に出ませんが、きのうはただの1試合以上の重みがあるので、悔しいですね。ここ数年PSで泣かされてきましたし、実際実力も数年前より落ちているので、交流戦優勝するというのは自信にもなるし、意義はあると思います。

でも、自力優勝がなくなったので、目の前の試合をがんばるしかないですね。

並び替え:

私も「なんで佐藤???」と思って見ていました。
その前にブルペンが映って、佐藤しか投げてなかったので「久米はドコ???」と探してしまいました

大道がHR打った瞬間、いったい何人のホークスファンが「なんで大道を出しちゃったかなぁ~」とため息をついたことでしょう

12回、ノーアウトでランナーが1塁にでたのにバントせずヒッティングがあたった原監督に負けたというのが、象徴的でしたね・・・・

• 回答者:NULL (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この2試合は優勝が決まるかもしれないと思い、一応録画していたのですが、夕方寝てしまい、目が覚めたときは試合は終わっていました。

大道はここぞの代打でいい活躍をしますね。右打ちの技術はすごいと思います。ほんと、どうして手放してしまったのでしょうね。

はじめまして。同じくホークスファンです。

回答になるかどうか判りませんが、王監督は佐藤が今年使えるのかを考えての登板だと思います。いくらベテランとは言えまだ今季2試合目の登板。先発陣はともかく、中継ぎ以降のピッチャーが阪神ほど固定されていない現状や、馬原が戻ってくるまでのやりくりからすれば、一枚でも使えるピッチャーがいて欲しいと考えるのは、間違いではないと思います。

結果からすれば、3球投げて全て初球を痛打されたしまったことを考えれば、的山捕手との意思の疎通のなさ、(多分それほど球を受けてはいないと思われます。)また、言葉は悪いかもしれませんが、佐藤投手もそろそろかな?ということが判っただけでも由とした方がよいのでは?

いずれにせよ、また今年もプレシーズンで痛い目に合う事だけは避けたいという所でしょうか。

• 回答者:ことらとあとむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。佐藤投手を見極めるための登板ですか?王監督は交流戦優勝をしたいのか疑問に思いますね。少なくとも、9回まで杉内で行ったのだから、その意思はあるのでしょうが、大道の1発はしようがないと思います。残念ですが、杉内も監督もベストを尽くしての結果ですから責めるつもりはありません。でも、12回裏は抑えでしょう。馬原は今年の目途はたっていないのですから、今いる駒で戦うしかないのではないでしょうか。その中でより抑えあるいは中継ぎの適正を見極めることは必要です。馬原の穴はとても大きいですが、今はもういないものと思ってみんなで埋めていると思います。でも、この12回裏に、きっと阪神の敗戦はその時点で決まっていたのでしょうから、1イニング抑えれば交流戦優勝をぐっと引きよせます。そんなテスト・見極めをするようなイニングではありません。今いるメンバーで最も抑える可能性のある投手で逃げ切る場面です。今まで、SPの付く3点差以内でなくても、ここは負けられないという試合は時々去年でも馬原、今年は久米をつぎ込んだ試合は何試合か記憶あります。石橋をたたいて渡った王さんが、なぜ、この大事な場面でポカするのかわかりません。テストなら、もっと展開に影響の少ない場面でやるべき。敵地で巨人ナイン及びファンのボルテージも上がっているので、きょうの試合に引きずらなければと心配です。勝てるときに勝たなくてはダメなのです。

スポーツ新聞は勝った日の翌日しか買いません。それも、何かインパクトがあるとか、とにかく買いたいと思わない日しか買わないのですが、きょうは買ってみようと思います。王さんの弁明を聞きたいし、マスコミはきっと批判調でしょう。特にNスポは。

とにかく、久米・小椋が故障や疲労などであれば理解できますが、しばらく完投勝利が続いたりして、リリーフの出番が少なかったわけですから、少なくとも疲労はあまり考えにくいです。

できたら、このサイトで王監督に直接説明を求めたい気持ちです。

福岡のマスコミ・ファンはきょうの勝利・交流戦優勝は今後のペナントを占う上でも、絶対に取らなければならないと思っているので、非常にがっかりです。自力優勝がなくなりました。もちろん、優勝の可能性がなくなったわけではありませんが、PSで数年苦い思いをしているので、今後にはずみをつけるためにも、自信を回復するためにも交流戦優勝は重要です。

王さん勝つ気あるのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る