すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

この土日で交流戦も終了します。現段階でソフトバンク・阪神・日本ハム・巨人の4球団に優勝の可能性があります。私は現在14勝8敗のソフトバンク・阪神はそれぞれ13勝9敗の巨人・日本ハムと試合をするので、ソフトバンク・阪神が共に2勝する可能性もあるので、1位が2チームになる可能性もあると思っていたのですが、メディアによってはソフトバンクは2勝すれば自動的に単独優勝と言っていました。私はホークスのファンなので、そうであればうれしいのですが、2チーム優勝で、賞金は2分されるのが正しいのではと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか。

  • 質問者:もっともだもっともだ
  • 質問日時:2008-06-21 00:07:01
  • 0

優勝は、勝率で決まります。

勝率が同じなら、つぎは勝数です。

勝数も同じ場合、前年の交流戦の成績順になるので、ホークスと阪神が2勝の場合はホークスの優勝となります。

ホークスの優勝条件は、
・2勝
・1勝1敗かつ阪神も1勝1敗
ですね。

自力優勝があるので、マジック2がついてますよ!

日本野球機構のHPに交流戦の開催要項がありますよ~

  • 回答者:ぽん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昨年の順位がアドバンテージですね。巨人に2連勝ならば文句なしですね。

並び替え:

勝率、勝利数が並んだ場合、前年順位が優先されます。

  • 回答者:パール (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る