すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

産婦人科の先生は、子宮を診察して
妊娠しているか可能性があるかわかるものなのでしょうか。
生理予定日におりものが多くて心配で診察に行ったら、1週間たっても生理が来ないようなら
また診察にきてください
って今までそんなこといわれなったのに
ちょっと期待してしまうことを言われました
まだ予定より1日遅れただけですが
お医者さんはわかるもんなのかなぁ
と思って聞いて見ました
一応、生理予定日から検査できる検査薬では
反応しませんでしたが、消毒と薬を塗っていた事もあり正確とは言い切れないので
まだ、ちょっと期待しています

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-03 12:36:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

急に基礎体温が下がってしまい
今回の妊娠が無いことも今日判明しました

またがんばります。

並び替え:

産婦人科は妊娠しているかどうかを経膣エコーという機械で内診します。それで卵胞ができているか見たりします。なので意味はあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人目を妊娠した時は胸が異様に痛くておかしいと思い
生理予定日の1週間後になって調べましたが
いつまでたっても変化がないので違う検査薬で調べたら
すぐに陽性反応が出ました。
それからさらに1週間遅れて産婦人科に行くと赤ちゃんの袋が見えたので
生理予定日だとわかりづらいかもしれませんね。
生理の前後も子宮は敏感になってるので私の場合だとお腹が下しやすかったりします。
それを妊娠と勘違いしてがっかりするのも嫌ですから
後、1週間待ってましょうね。

  • 回答者:二児の母 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿検査・エコ-をお腹にあてて妊娠は分かります。

  • 回答者:ひまわりっ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子宮ガン検診にいったり、内膜症の検査などで
いろいろ検査していますが、その時によくどこの
先生でも排卵してるねとかそういうことを言うので、
多分受精しているかもというのもわかるんだと思います。

検査薬は予定日から数日経たないと正確ではないと
聞いたことがあります。
まだはっきりしていないので、きっとそういわれたんだと
思います。(受精してもきちんと着床するまでとかそういうのが
あるんだと思います)

楽しみですね!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手での内診を主にしているお医者様ですと触れば子宮が膨らんでいることがわかるそうです。
また、超音波でもやや大きくなっているのはわかりますし、生理予定日当日となれば赤ちゃんがみえないのは当然ですのではっきりとした診断がつかなかったとも考えられます。
早い人は生理予定日数日前から尿反応がでますが、予定日過ぎて2週間してもうっすらしか出ない人もいます。(個人差ですね)
お子様を望まれていると思われる匿名希望さんに過剰に期待することはいいたくないですが、可能性はあると思いますよ。気になるようでしたら3日後くらいに再度検査薬試してみてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい妊娠したときの尿検査でわかるものですが
子宮を診察して 赤ちゃんの袋(卵の袋)がみえれば
妊娠してるとわかりますね。

予定日すぎて1日だけだと尿でわかるものではでませんので
(予定日すぎて1週間くらいですね。)もう少しあとにしらべてくださいね。
なお この検査薬で反応できれば間違いなくおめでたですので・・^^
もう少しあとにしらべてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産婦人科の先生がはっきりと「妊娠です。」と言ってくれるのは、子宮の卵の袋?がはっきり見えてからです。私も生理が1週間遅れて受診したら、「妊娠に間違いないとは思うけど、まだはっきりとはいえないから1週間後に来て下さい」といわれました。

楽しみですね。

  • 回答者:ジーナ (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る