すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

昨年に嫁さんが妊娠して、先週出産しました。
しかし、まだ妊娠が分からなかった昨年の5月に病院の産婦人科に体調不全と生理がこなかったので受診しました。
お医者さんの診断は生理がとんでいるだけという診断でした。
それでも、おかしかったので、翌月の6月に再度産婦人科を受診しました。
今度は妊娠が判明しました。すでに3ケ月でした。
しかし、その病院は人気があるため、受け入れ人数が限られているため、すでに予定人数に達したとして受け入れ拒否されました。
最初に診断を受けたのは、明らかに誤診なのですが、それでも診療代を支払うのって、おかしくないですか?結果論なんですけどね。
医療行為をしているから、診察は当然なんですが、釈然としないです。
かかりつけの病院でお医者さんなのに、その時にきちんと診断してもらえば受け入れてもらえたのに…。
みなさん。そんな事ってあります?

===補足===
すいません。最初の診察は6月で、妊娠が判明したので7月でした。ひと月間違えてました!すみません。海の日の前日ぐらいに病院が決まったの忘れてました!!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-01 23:18:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わかってはいるんですが、なんか釈然としないんですよね。
でも、産婦人科のお医者さんは少ないからとても大変だというのは実感しました。市の病院で出産しましたが、産婦人科医は一人しかいなく、常時病院におられました。いつ自宅に帰ってはるのか…。

初期で 奥様が普段から生理不順とかあったりしたらそのような診断されてもおかしくないですね。
誤診とも判断されないと思います。
釈然としないのは最終的に受け入れて頂けなかったからでしょうか。
現在産科は数が少なく少しでもいいと噂になる病院は激戦だと聞きます。
私も人気の産科で出産しましたが ハイリスク出産だから受け入れてくれただけで(そのような施設がある特別な国立病院なので)普通分娩だと妊娠のごく初期でないとダメだそうです。一般の分娩の方は 自分で妊娠検査薬でこまめに調べて判定が出たらすぐに病院へ~としていたそうです。そんなのはあらかじめ知っていないとムリですし 計画的に妊娠しないとムリですから 今の現状がおかしいのだと思います。
無事ご出産おめでとうございます。何事もなかったのならよかったこととして子育て頑張ってください^^
もしお二人目を考えるときの参考に少しでもなったならいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妊娠初期は、まだ判断も微妙な時期が結構あります。
妊娠周期も排卵日と生理予定日では誤差が出ます。
1ヶ月でも、お腹の赤ちゃんは全然違う大きさですし。
・・・ともあれ、ご無事に出産出来た事はとても素晴らしい事です。

妊娠も・出産も・育児も簡単な事じゃないですよね。
私は最近、ようやく妊娠しましたが稽流流産してしまいました。

釈然としないでしょうが、医者も神様ではないので中には?な方も
いるという事にして・・・。

健やかなるお子様のご健康をお祈りいたします。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えてみると
微妙な時期ですね。尿検査ではでなかったのでしょうかね?
5月の検査で・・。
でも 5月早い段階で 先月末出産だと
生理がおくれてすぐ病院にいかれたのでしょうかね?
細かい日数がわからないので・・そう理解してます。

誤診というか尿検査にでない時期でれば
お医者さんのほうもわからないのかとおもいます。
尿検査で 陽性でなければ・・内診受けたりはしないですよね。
内診うければ 袋ができて・・というのはわかったかもしれないですが
5月の早い時期で生理も少しのおくれであれば・・
日数的には尿検査ででてなかったのかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る