すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

デミグラスソースとドミグラスソースって同じなの?違うの?

  • 質問者:コマネチ仮面
  • 質問日時:2009-06-03 16:30:18
  • 0

並び替え:

同じものです。

語源をたどると、フランス語の “demi-glace”。“demi”は「半分」、“glace”は「氷」という意味ですがこの場合は「煮凝り」。つまり半分くらい煮凝りになったどろどろした状態をいうようです。

この言葉はそのままの形で英語にも入っています。発音はフランス語読みだと「ドゥミグラス」ですが英語だと「デミグラス」。それで二通りの読み方があります。

  • 回答者:ソース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒ですね。
ビフテキとビーフステーキの違いみたいなもんです。

  • 回答者:なまり? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。

私は「デミグラスソース」と言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

デミグラスソースは外国のものですから、訳す人によってはドミグラスというのでしょうね、まったく同じものです

  • 回答者:まこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い方が違うだけで同じものです

  • 回答者:mm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒です。
私は、デミグラスソースと言いますが、地方によって違うんですかね。
ちなみに、私は大阪です。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒です。

ミンチカツとメンチカツも同じです。要するに言い方が違うというだけです。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じですよ。表現の差です。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じものですね。

発音の仕方の違いなので、
人によっても国によっても違います。

個人的にはどっちかに統一して欲しいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。

発音が違うだけですね。

ドミグラスソースのほうがおいしそうに聞こえますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じものですね。サンドイッチとサンドウィッチの違いのような者でしょうか。
とってもおいしいですね。

  • 回答者:大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランス語と英語の発音の違いで、モノ自体は同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

同じものです。
発音の違いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます

同じもののことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとさんです

発音の違いだけで、横文字にすれば同じでしょ、、、
何処から来たか、何語か、何読みか?
それだけだと、、、

===補足===
<<ウィキペディアにのってました。・・・

先に自分で調べて、判らない事を質問等するのが礼儀だと思いますがね、、

  • 回答者:ドアラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィキペディアにのってました。
有難うございます

同じものだそうです。
発音の違いや言い方の違いがあるから、同じものでも別表記になるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁーざぁーっす!!

私も同じように疑問を持ったことがあります。

同じようですよ~

  • 回答者:ソース (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね?
疑問の思っちゃいますよねぇ(●^o^●)
有難うございます!!

同じですよ。
国によって発音や言い方の違いなどがあるだけの事です。

  • 回答者:デミドミ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

同じです。詳しくは下の文章を参照してくださいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました☆
有難うございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る