すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ボジョレー解禁ということでメディアでとりあげられていますが、
最近では一昔前ほどの盛り上がりはないそうですね。

で、ちょっと気になったんですが以前は「ボジョレー・ヌーボー」という
表記が一般的だったと思うんですが、
今年は「ボージョレ・ヌーボー」という表記が目立ちます。
(ボかヴォかはまた別ですが)

より元の発音に近いような表記に変化してきているんだと思うんですが・・・
フランス語に堪能な方、どうでしょう?

「シャンパン」か「シャンペン」の違いくらいの違いですか?
(伝えにくいなぁ)

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 17:54:04
  • 1

仏語では 「Beaujolais」 書きます。
ご承知の様にフランス人は「S」を発音しませんので、ボージョレーズとは言いません。
(仏人は発音していると言い張りますが)

「Beau」」は日本語表記なら「ボー」になると思います。
ヨーロッパに「Beau Rivage」と云うホテルが在りますが、
これも「ボー ・リヴァ―ジュ」と云う発音です。

さて、問題の箇所
「S」の前に「i」が在りますよね
「i」は発音している様なので、私の経験ではフランス人の発音は「ボージョレィ」と聴こえます。
但し、、私達が「ボー」と長く伸ばすよりは短い感じ (何と表現して良いやら???)
そして「ィ」は音が弱い感じです。つまり、「レ」以下がウヤムヤな感じとでも言いましょうか??
「レー」と長くの伸ばさないのは確かです。

シャンパンは英語です。
シャンパーニュ地方のワインとの意で、フランス人は「シャンパーニュ」と言います。「Champagne」です。
しかしコレも正確に日本語表記すれば「シャムパーニュ」かな?
口を閉じると言うか、「ム」の口で「ン」を言う感じ。

因みに「Pully-Fuisse」と云うワインがあります。 
日本語で表記してみてください。 多分書き様が無いと思います。
ある本には「ピュイィ・フュイッセ」そしてある本には「プイイ・フュッセ」・・・
私にはフランス人の発音をそのまま書くと「プイィ・フュィセ」みたいな感じに聴こえます。

「Pu」はプとピの間で2番目のイは小さい様な・・・ああ、もうダメです。・・・私は限界です。
頭から煙が・・・冷たい水が欲しい・・・
冷たいと言えば・・・彼らは「J'ai froid」などと言います。
どう見ても誰が見ても「フロイド」ですよね!しかし彼らは「フロア」みたいな発音をします。

彼らの発音は何だかサッパリ分かりません。
「H」もキチンと発音出来ないので、「H」が抜けて「橋田さん」は「あしださん」になってしまうし・・・

まあ、英語の「ラジオ」や「アイロン」の正しい発音との違いみたいなものでしょうか?

コレ以上フランス語を考えると頭が爆発しそうなので・・・失礼!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいお話を解説していただいて、ありがとうございます!
母国語以外は難しいし、他国から見れば日本語も難しいのだろうけど
それでもやっぱり、フランス語が特に難しいように思いますね。

ちょっと前に、たぶんインテルだったかのCMで、
バレリーナと武将が入れ替わるみたいなのありませんでした?
あのバレリーナ、フランス人だったんじゃないかと思うんですが
サムライのこと「サムハイ」って言ってるように聞こえました。
Rを無視するどころか・・・
いや、もういいです^^;

ありがとうございました。

並び替え:

フランス語を習ってました。
アクセントは後ろになるので、「レ」を強く読みます。伸ばす伸ばさないは本来あんまり関係ないかな。
「ボジョレー」と表記した方が、日本語で読んでも後ろにアクセントがある感じになると思います。

ちなみにシャンパンは「シャンパーニュ」というらしいですよ。
女性形で地方名、男性形でお酒の名前。私も知らなかった・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキに日本語表記について説明がありました。
ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC#Beaujolais_.E3.81.AE.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E8.A1.A8.E8.A8.98.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る