すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

FirefoxにNoscriptを入れていますが、Q-VOICEのアンケートに回答しようとしたところ
Java-script必須だったのでそれを許可しました。
ところがそれでも回答できませんでした。
英文で前と同じ注意書きが出てきました。
後はNoscriptが推奨しないJava-scriptの全許可しかなかったので、やむなくIEのJava-script許可環境で
ログインし直して回答しましたが、これまで他のポイントサイトではこのようなことがなかったので
驚いています。

今後同じことが起こった場合、Firefoxで回答することはできないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-03 23:23:28
  • 0

そのサイトのJavascriptを全て許可して利用すれば良いのでは?
全て許可しないと使えないサービスなら、許可しても構わないと思います。

Javascriptには大きく2種類あります。
そのサイトのサーバに保存されているものと、外部サーバに保存されているものです。
外部サーバに保存されているJavascriptの場合、そのJavascriptを利用しているサイトの知らないところで、Javascriptの内容を変更される可能性があります。
そのため、外部サーバのJavascriptの許可が推奨されていません。

しかし「この程度の理由で推奨されていない」とも言えます。
例えば、Sooda!でもgoogleのJavascriptを利用しています。
googleが外部サーバだから、googleのJavascriptは危険でしょうか?
外部サーバのJavascript=危険と決めつける考え方が危険だと思います。

またIEでアンケートに答えても、結局は外部サーバのJavascriptを利用します。
Firefoxでは利用しなくても、IEで利用するなら同じ事です。
しかも、どちらかというとIEの方が攻撃対象となりやすいです。
わざわざ攻撃されやすいIEでアクセスする方が、危険度を増している様にも思えます。

Noscriptは無闇にJavascriptを読み込まない事で、
 ・サイトの表示速度を上げ
 ・安全性を確保
しています。
そのサイトを利用するのに不可欠なJavascriptなら、よく確認して利用すれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのサイトのJavascriptを全て許可して利用すれば良いのでは?
全て許可しないと使えないサービスなら、許可しても構わないと思います。

Javascriptには大きく2種類あります。
そのサイトのサーバに保存されているものと、外部サーバに保存されているものです。
外部サーバに保存されているJavascriptの場合、そのJavascriptを利用しているサイトの知らないところで、Javascriptの内容を変更される可能性があります。
そのため、外部サーバのJavascriptの許可が推奨されていません。

しかし「この程度の理由で推奨されていない」とも言えます。
例えば、Sooda!でもgoogleのJavascriptを利用しています。
googleが外部サーバだから、googleのJavascriptは危険でしょうか?
外部サーバのJavascript=危険と決めつける考え方が危険だと思います。

またIEでアンケートに答えても、結局は外部サーバのJavascriptを利用します。
Firefoxでは利用しなくても、IEで利用するなら同じ事です。
しかも、どちらかというとIEの方が攻撃対象となりやすいです。
わざわざ攻撃されやすいIEでアクセスする方が、危険度を増している様にも思えます。

Noscriptは無闇にJavascriptを読み込まない事で、
 ・サイトの表示速度を上げ
 ・安全性を確保
しています。
そのサイトを利用するのに不可欠なJavascriptなら、よく確認して利用すれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る