すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近になり、肩こりがひどくなり、時には眠れないほどに痛むときがあります。
原因も特にわからず、湿布で対応していますが、肩こりの原因と言うのはどんなことが考えられるのでしょうか?これまで、こんな経験はなく、困っています。

• 質問者:alice
  • 質問日時:2008-06-22 00:51:21
  • 1

並び替え:

原因についてはみなさんお書きになっているので書きません。対策について、私はこうでしたという話を書かせていただきますね。

私は中学生くらいから肩こりを持っていて、働くようになってしかもPCを使うことが多くなると肩こりがかなり悪化しました。

さて、私の勤めていた会社では、15時になるとVDT体操というのをやることになっていました(やってない社員のほうが多かったけれど)。私はその年、「安全健康推進委員」なるものだったので、新しい体操導入の講習会に行かされたんです。VDT作業(PCのモニターを見ること)での疲れをほぐす目的のストレッチ体操を3回続けてやったら、驚くほど体が軽くなりました!!
なので、私はよほど切羽詰まって忙しいとき以外は3時の体操をきちんとやってました。(そのほうが、夕方以降の作業効率が上がりましたし。)

ということで、ストレッチ系の体操はかなり有効です。

こんなサイトもありましたので、ご参考まで。
http://www.seed.co.jp/mieru/mieru_gim_01_bn.html

• 回答者:HARU1ban (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

血行が悪くなり、筋肉が硬くなると肩こりになるようです。冷房や冷たい食べ物を極力控え、体の中から暖めるように運動をして下さい。

• 回答者:sid (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりで眠れないときもあるとは重症ですね。
それほど重症なら病院で診てもらわれるほうがいいと思います。
肩こりにはいろいろな原因がありますが肩こりならまず整形外科に行かれるのがいいと思います。
右肩がよく凝るのは脳卒中の前兆で左肩がよく凝るのは心筋梗塞の前兆だと聞きました。

• 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりにはいろいろ原因があります。
自律神経失調症、
今ならクーラーの風による冷え
それからパソコンの画面に向かってメールやネットなどの使いすぎによるもの。
これに加え、姿勢が悪い(例えば長時間、デスクワークをする)などが考えられます
私はいずれも上記の経験をしています。
そのため、よく私は鍼灸に通い治療に励んでいます。
特に最近ではクーラーの風による肩の冷えでコリがひどいと言われています。
もし、これ以外に考えられるなら、
aliceさんは、霊感に強い等が考えられると思われます。
私の知人は霊感に悩まされ、肩こりに悩まされています(ネットで調べるといろいろ出ているようですが)。
今一度、aliceさんは上記のような原因であるのかどうか
調べてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:nemophila (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

PCも肩こりの一つです。

急に痛くなったのであれば病院に一度相談される事をお勧めいたします。

眠れないほどというのは相当いたそうですから早めの方がいいですよ。

肩コリから頭痛になる場合もあるので原因を突き止めなければ治療もできません。

• 回答者:もn (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る