すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

初めて書き込みさせていただきます。
私は20半ばのOLです。

 仕事がデスクワークの為
普段から首&肩の凝りは気になっていたんですが
最近仕事中でも、その痛みが出だしました。
 あまりに痛かったのでシップや○ップ等
試してみたんですが、一向に良くなりません。

 肩こりは枕の高さが悪いと言われ
いろいろ試してみたんですが、ダメでした。
皆様何かいい対処方法はありますでしょうか??
また同じように毎日デスクワークをされている方
何かいいアドバイスがあったら、是非教えて下さい。

  • 質問者:shiori
  • 質問日時:2008-05-22 14:25:41
  • 0

同じく20代半ばのOLです(笑)。

私もshioriさん同様デスクワーク中心で、いつも肩が凝っています。
整体・カイロプラクティック・鍼灸、どれも一時的には良くなるのですが、
慢性的な肩凝りの私には、お金もかかるし続きませんでした。

また半身浴やヨガは、効果はあるとは思いますが(友人はヨガを始めてから凝り知らずになったと言っています)時間的余裕が無い私たちOLに取って、あまり現実的では無いですよね・・・。


整形外科は保険が利くので(保険診療でマッサージもしてくれます)、一度レントゲンを撮ってもらっては如何でしょう。普通の人は首の骨が反っていますが、私は真っ直ぐでした。お医者様に「貴女みたいに首が長くてなで肩の人は、肩凝りになり易いんだよね」と言われた事があるので・・・。


市販薬でも肩凝りに効く物があります。エーザイの製品に「ナボリンS」(http://www.eisai.co.jp/products/nabolins.html)というものがあります。1ヶ月ほど服用したのですが嘘のように楽になりました。しかしお値段が高い!


薬剤師の友人に相談した所、エーザイが病院処方用に「メチコバール」という、「ナボリンS」と同じ成分の薬があると教えてもらい、今はそれを心療内科で処方してもらってます。市販よりずっと安いです。お医者様に「メチコバールを処方して下さい」と言えば、内科でも整形外科でも処方箋を書いてくれるでしょう。成分はビタミンE・B1・B6中心なので、副作用等もほとんどないと思います。


また「デスクワーク中心」ですし、PCモニタと長時間向き合っていると思います。目の疲れから肩凝りや頭痛に発展する場合もあるので、ブルーベリー系のサプリを摂取したり、目の周辺のツボを押す・軽くマッサージするなども良いですね。花王の「蒸気でホットアイマスク」という商品があります。10分程度、目とその周辺を温めるだけで随分リラックス出来ますよ。


また、ストレスから緊張性の肩凝りになる場合もあります。
もし抵抗が無いのであれば、心療内科などで「緊張をほぐす薬」、例えばデパスなどの安定剤、を処方してもらえます。


私は以前から自分の肩凝りが「首」から来ていると気付いてはいたのですが、血液検査等の結果「バセドゥ病」と診断されました。若い女性に多い病気です。甲状腺ホルモン疾患の一種です。甲状腺は首のリンパにありますし、私の「首から来る肩凝り」の原因の一部であると考えられます。


たかが肩凝り、されど肩凝り。肩凝りで病院に行くなんて・・・と思われるかも知れませんが、私の場合、病気も見つかり肩凝りへの対処方法もあると分かり、良かったと思っています。(余談ですがバセドゥ病の場合、ヨガや運動はタブーです。長時間の入浴も普通の人の何倍もの体力を使います。寝ているだけでマラソンしているような状態なのです。心臓に負担が掛かります。)


その人に合った治し方がきっとあるはずです。shioriさんの肩凝りが、単純性疲労のものであればストレッチやヨガは効果的ですが、私のような場合、命取りにもなりかねません。

なので整形外科・内科で受診され、ご自身の肩凝りの種類を見極める事をお勧めします。結果次第で効果的な手段も変わって来ますよ!お互い仕事頑張りましょうね!

  • 回答者:大海 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今現在市販の薬を飲んではいるんですが
今の所効果はあまり見られません。
まだ病院等には行っていないので、この状態があまり
続くようなら一度行ってみようと思います。

また薬の方も
このまま効果がみられなければ
大海様のオススメのものも使ってみたいなと思います。

事細かに書いていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

凝りそうなときにストレッチをする、請ってしまったものはお風呂でゆっくりほぐしたりマッサージに何回もかよったりですね。

  • 回答者:考え中 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も首、肩のコリにはずいぶん悩んでいました。
いろいろ試したものをご紹介しますね。

①電子レンジで温めたタオルをビニール袋にいれて温シップ。

②肩や首を回したり、伸ばすような軽い運動。

③ウォーキングなど軽い全身運動。

④○ップマグネループ

どれも効果的だと思いました。
ちなみに、今私は④がお気に入りです・・・^^

気楽にできるものばかりなので、ぜひお試しください。

  • 回答者:さとぴ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

④は今まで使用した事がないです。
貼るタイプのものは
汗等で取れてしまって、私はあまり
効果がありませんでした。
なので一度④は試してみたいなと思います。

他の方のご相談にも回答した内容ですが、暖めると痛みが和らげられます。
お風呂では、肩まで浸かる時間もとるようにしたほうが良いと思います。
ただし心臓への負担も考慮して、半身浴の合間におこなうのが無難です。
整形外科ではホットバッグを使って、首の周りをあたためていますが、気持ちよいですよ。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

デスクワークで首や肩こりに悩まされたり、
オフィスでむくみなどに悩まされたり。。。。

体全体の動きとして考えると、要するにじっと同じ姿勢が長時間続く生活習慣になっているうえに、疲れ目とかになることが原因ですよね。

歩くこと、立っていること、軽い体操(だらだらした体操)、体操、ストレッチ、軽い運動(ウオーキング程度)
といった感じで呼吸が苦しくならない程度でもちゃんと動かすことでかなり改善されますよ。

私も疲れ目+肩こりで吐き気がしたり、立っていられない状態に何度もなったことがありますが、寝ることと身体を動かすことでしのいでます。

  • 回答者:coach_y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

肩が耳寄り前に来ると血行不良になるらしいから、いつも姿勢と肩
のいちに要注意、
後はなったら、やはりマッサージ、
毎日はストレッチ、首や目や肩のネットで調べればかんたにでてくるので、
後は、日ごろの首肩のトレーニング金筋トレです。腕立て腹筋、背筋、などなど、がんばって
がんばって、

  • 回答者:jj (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

すでに皆さんがお書きのように、整体やマッサージは有効だと思います。
根本的なところでは、首・肩・背中の筋トレを少し心がけると良いと思います。私の場合、自動車事故に伴うむちうちで、長年首や肩の痛みに悩んだのですが、筋トレでうそのように解消しました。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科や整体というお答えに加え,
私はカイロプラクティックをお薦めしたいと思います.
基本的に,背骨のゆがみをなおして 諸症状に対処するという
考え方で,アメリカには大学もあります.
私が通っているカイロは 身長167センチの娘も通っているのですが,
やはり勉強などの姿勢やや猫背による身体の骨のアンバランスがあるということで,
きちんとストレッチの仕方までケアしてくださっています.
私も施術してもらうと身体が2センチくらい浮くような気がするほど
ラクになります.

1回整形外科に行ってからですと,
カイロの料金やそこまでの交通費も確定申告の時に
医療費として 年間10万円以上になったら申告できますので,
領収書を持っておくのも忘れないでください.

肩こりは頭痛や吐き気など,
いろいろな症状に波及します.
早く楽になる方法を見つけて 毎日を快適に過ごされますように.

  • 回答者:ベロニック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

対症療法ではだめでしょう。
同じ姿勢で長時間いるために筋肉がこっているので、
動かしてください。
根本的に治すのであれば、運動するしかないと思います。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

枕はバスタオルを何枚かにたたんだくらいの薄いものが
オススメです。
私はこれでだいぶ楽になりました。

あと、肩こりの人は知らない間に身体に力が入っていることが多いそうです。

深呼吸や肩をまわしたりすることがすすめられているのもそのためです。

気がついたとき、体の力を抜くことをオススメします。

ぎゅっと一旦わざと力を入れて、脱力するとうまく力が抜けますよ。

こういうのを「動作法」というのだそうです。

  • 回答者:キノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

バスタオルで枕ですか??
初めて聞きました。
朝起きるとき、首の辺りに痛みを感じる事が
多いので、一度試してみます。

私の場合は、低反発枕と低反発マットレスで寝るようになってから大分ましになりました。結局肩こりとかの要因はある特定の部分に負荷が集中する事で発生すると思いますので、負荷を分散する事で楽になったのではないかと思います。結構安いやつも出でますので、一度試してみては。

  • 回答者:まささん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もう毎日フロでマッサージです。

  • 回答者:かたこりちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ち分かります。デスクワークは首、肩がこりますよね。私は頭痛もちでした。
デスクワークは同じ姿勢で長時間仕事をしているために首、肩がこってしまうので時々首や肩を回すといいですよ。
家に帰ってお風呂の時にシャワーでお湯、水を交互にかけてあげると血行がよくなって楽になりますよ。もし、水をかけるのが辛いようでしたら・・・お湯で温めたタオルを肩に置きながら湯船につかるだけでも違います。

  • 回答者:はち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

休憩時間に肩をぐるぐる回すだけでも少し違うとおもいます。
あと、私は時々整体に通ってました。一度いくだけでもけっこう違いますよ。

  • 回答者:ぱん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動はしていますか。首や肩、背中の筋肉を使うような運動がいいと思います。
それから、ゆっくりと湯船につかる入浴などいかがですか。

  • 回答者:リル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクワークが原因の肩こりは姿勢だと思います。
背が高い方ではないですか?
女性の長身の方は
知らず知らず 身をこごめるクセがある人が多く肩こりが多いです。

デスクワークやパソコンで遊ぶときなんかも
背筋強制ベルトをつけるとシャンとしてのびるし効果がありますよ。

http://tuhan.ne.jp/sim/mutow92114/
薬局やドラッグストアでも売ってますが
通販だと出かけずして色んなのが見れるし
値段も質もまちまちみたいです。
二通りリンク貼っておきますね。
上のリンクのほうが色んなの見れるしいいかもしれません
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E8%83%8C%E7%AD%8B%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%882%E6%9E%9A%E7%B5%84L/dp/B000FQKAJA

  • 回答者:るな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

るな様

回答ありがとうございます。
るな様が言われるように、私は身長が
166㎝あるので、どうしても猫背に
なりがちです。

背筋強制ベルトって何処に売ってるんでしょうか??
以前から一度試してみたいと思っていたので
良かったら教えて下さい。

こまめに動かすと良いです。血行が悪くても肩こりには
よくありませんから血行を良くする食事や半身浴など
試してみてはいかがでしょう。

ちなみに私も以前は酷い肩こりでしたが軽いウツで安定剤
をお飲むようになってから肩こり治りました。安定剤って
筋弛緩剤だからでしょうか(苦笑)

整形外科に行くと血行をよくするビタミン剤を処方して
くれますよ。

  • 回答者:なぎっち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はデスクワークの仕事ではないのですが、かなり肩こりがひどくて、一時期はただ座ってるのも辛い時がありました。
最近、ヨガに通い始めて、一ヶ月がたって、かなり!!!改善されましたよ。
姿勢が良くなってきたことと、体のゆがみをヨガで矯正できるからだと思います。
ホットヨガとかだと、肌も綺麗になって、一石二鳥です(>_<)
ジムの月の金額なら、マッサージより安くてよいですよ。
時間さえ作れれば、お勧めです。
でも、肩こりの中には、内臓の疾患の場合もあるみたいなので、あまりひどいときは病院に行ってみてくださいね。

  • 回答者:のん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1時間おきに肩をまわしたりするだけでも違いますよ。
それでもダメなようなら、
整体などに行くのがいいかと思います。

  • 回答者:どむどむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

肩こりはバストが大きいのが原因ではないでしょうか。こんなことを書くと不謹慎に思われるかもしれませんが女性の場合はうつむき加減でするデスクワークの場合、バストの大きさと肩こりは無関係ではありません。
これを回避するには机の高さを少し高くして乗っかるようにするといいと思います。または服の下に少しきつめのボディスーツを着用するだけでかなり違ってくると思いますよ。

  • 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

肩の力を抜いて前かがみにならず背筋を伸ばすような姿勢を心がけるようにするといいと思います。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫背になっていませんか、姿勢が悪いと肩に負担がきてこります、なるべく背筋を伸ばすようにしてください

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こり私もひどいです。
パソコンを使う仕事をしてるので
目の疲れから肩こりにもなります。
たまにストレッチをしたり
ゆとりがあれば整体やマッサージに
いくのがいいです。

  • 回答者:シリウス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なってしまった肩こりは、接骨院に行くしかないですね。

女性の場合、寒くなくても、冷え性があるので、デスクワークなら、ひざ掛けなどで、
予防するのもいいんじゃないですか?
肩こりは冷えからくる事もあるので・・・

私は、PC中に、よく、腕を回しています

  • 回答者:rk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まさか運動不足ではないでしょうね?
腰に痛みはない?
軽く腕や腰を回すだけでも少しか改善するはずです。
椅子が体に合わないと姿勢が悪くなり余計にいたくなることもあります。
もしだめなら変な病気でないかだけは確認することをおすすめします。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

筋肉の少ない女性にコリ症の人が多いようです。逆に男性やスポーツ選手にはコリ症の人は少ないようです。普段から体を動かし、筋肉をつけることで、血流や代謝がよくなりコリ症を改善できると思います。

  • 回答者:きりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりになる原因はいろいろあると思うのですが皆さんがおっしゃっている
ようにストレッチなどをすると血行がよくなるので固まった筋肉がほぐれていいです。

もし会社のイスにクッション(姿勢が楽になるような?)などを使用することが
可能であれば試してみるといいと思います。

それと目の疲れでも肩は凝るそうです。
私は疲れてくると字がぼやけて見えることがあったので眼科で
調べてもらったら乱視が原因ということがわかりメガネを作りました。
メガネをかけることで目の疲れはだいぶ違っています。

  • 回答者:みさき (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

30代後半の男です。

私も日々、パソコンに向かって仕事をしています。
shioriさんと同じく肩こりが酷く、時には腰痛もでます。

そんな時は、掛かりつけの接骨院で治療してもらいます。
そこの先生に姿勢を指摘され気をつけるようにしていますが、仕事に集中するほど姿勢も悪くなってしまいます。

既に解答されている方の中にある体操は有効だと思います。
仕事の合間に軽い運動は気分転換にもなり良いと思います。

あと、パソコンのマウス操作や、電話の受話器を肩と頬に挟んで会話する姿勢は意外と体に負担をかけているって聞きました。

普段の何気ない仕草や体勢を見直すのも予防として良いかもしれません。

  • 回答者:akira1239 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

PCのマウス操作&電話の応対は
まさに毎日の仕事の中の動作です。
はやりその動作1つ1つも体に負担をかけているんですね。

休憩時間等気にして、体を動かすようにしてみます。

デスクワークの肩こりは、お辛いですよね。
私も慢性的な肩こりに悩まされています。

基本的には冷やさない事が大切です。夜寝ている時も注意してくださいね☆
あとは、適度な運動とストレッチ。朝晩に10分でも行うとかなり楽になります。

症状の改善が無く、進んでいくようでしたら整形外科や、整体に行くことも
一案です☆

  • 回答者:な~み (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

運動不足からきてるので、仕事前や休憩中など軽くストレッチすることをお勧めします。
どうしてもツライ時は肩こり用のドリンク剤を試してみてください。
ビタミン不足もあるようなのでサプリなどでも補給するといいかも。

  • 回答者:びっけ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

適度に運動をなされた方が良いと思います。
両手を伸ばして頭の上の方にあげる、下げるを繰り返し、
1日に数十回行うと良いと思います。

  • 回答者:ピポパ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私は朝起きたら、ベッドの中で横になったまま、両手を組んで伸びをするように上に大きく伸ばします。その時足も同じように伸びをします。そのストレッチを10回するようになってから、肩こりは若干ですが、緩和されました。
ストレッチすることを忘れてしまうことも多いですが....
これはマッサージの先生から教わりました。

  • 回答者:bonny99 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりの原因は、日常生活では腕を肩より高く上げる事が無いのが大きな原因です。是非、毎日起きて会社に行くまでに、ラジオ体操をして出かけてください。初期の肩こりなら、此れで大丈夫です。・・・shioriさん、お大事に!・・・もし、此れで直らないようなら、第二段をお教えします。・・・その時は又、書き込みをして下さい。・・・お仕事、頑張って下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

休憩時に、軽く体を動かしたり、ツボを押されては如何でしょうか。細かい時間を使って、少しづつコリをほぐしています。

  • 回答者:トム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

1、冷やさないようにする

2、マッサージ・時々ストレッチ

3、ホットパックや蒸しタオルを首~肩にする

4、頭痛がきたりするほどひどければ病院へ(整骨院ならマッサージもあり)

  • 回答者:なお (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る