すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりがひどくて困ってます。
お金が掛からない対処法をどなたか教えてください。

• 質問者:Demi
  • 質問日時:2008-02-06 18:33:10
  • 0

どこかのサイトに載っていたストレッチの方法をまんまコピペ

「同じ体勢を長時間続けないで、適度に運動をはさんで血行を良くし、気分転換を図ります。1)両肩をすぼめるように力を入れて上に上げ、次の瞬間力を抜いてすとんと両肩を落とす。2)両手を前で組んで手のひらを前に押し出すようにして背中を丸め、肩甲骨の間を伸ばす。3)今度は両手を後ろで組んで上に上げるようにし、肩甲骨の間を縮める。4)両手を肩の付け根からぐるぐる大きく回す。どの動きも、息を止めずに吸ったり吐いたりしながらするのがコツです。」

私はいつもこれと似たようなことをしています。まあまあ効果はあるかと。

• 回答者:㌧㌧ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

この間たまたまTVで知り自分も肩こりしょうなんでその内容を実践したのですが効果大です。それは耳の後ろからスプーン(大き目のカレーライス用)で鎖骨の三角地帯に向かってリンパに停滞したリンパ液を戻す方法です。風呂場で私はやりますが・・・。是非試してください。私は、現在肩こりから解消されました。

• 回答者:ひでさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりつらいですよね。
私も結構凝り性なのでよくやる対処法をお教えします。
まず親指と人差し指で、服の肩の部分をつまみます。
右手なら右の肩です。
ここを視点に、ぐるぐると腕を回します。
このときに気をつけることは、なるべく大きな円をえがくこと。
前に10回、後ろに10回、これを1セットとして、左右3セットぐらいが目安。
結構楽になりますよ。

• 回答者:VESPER (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりの原因はさまざまです。目の疲れからくるもの、同じ姿勢を長く続けたために起こるものなどで、原因により対処法も変わってきます。
まず、目の疲れからくる肩こりの場合は原因となる目の使いすぎの状態を回避することで徐々に肩のこりは和らいでいきます。
問題は同じ姿勢や無理な姿勢を続けたことによるものです。
この場合は体をほぐすことが大事ですから軽いストレッチを行うと徐々に和らいできます。手っ取り早く直すにはツボマッサージをするといいです。
これ以外にも手指の使いすぎや手の骨のゆがみが原因となってひどい肩こりが起こる場合があります。この場合は手首や指の付け根に湿布をして寝ると肩こりが
きれいに治ります。

• 回答者:ろんろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る