すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

楽しく節約するのはどうすればいいのでしょう?
家を買ったのでロ-ンが大変なのに夫の実家に援助をしています。
夫の両親は趣味に打ち込んだり・旅行に行っているので生活が本当に苦しい訳ではないです。
年金暮らしですが。
私が働ければいいのですが心の病気で無理はできない状態です。
主婦向けの雑誌などを読んで節約の参考にして、質素に暮らしています。
夫は図書館から主婦向けの雑誌やマンガ本・日曜日には特売品の卵を買いに行ってくれます。
お弁当も・水筒も持参で会社に行きますがなんか私ばかり節約に頑張っているような気がします。
皆様は、節約をどのように楽しんでいますか。

  • 質問者:桔梗
  • 質問日時:2009-06-04 09:16:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

少しでも安価な食品を買うことや光熱費の節約は、私には辛いことではなく嬉しいこと
なのですが、それは小さな出し入れ(誤差)ですよね。

桔梗さんのお話では、元凶はご主人のご両親だとしか言いようがありません。
失礼になったらゴメンナサイ。

この際、まずはご主人とじっくり話し合いをして、援助が難しい旨を伝えた方が
よいと思います。切実に話せば、そして、我が息子が可愛ければ、納得して
もらえるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食費を節約しています。

いかに上手に作るか、アイデアを

しぽります。

ホットケーキミックスはお菓子やパンも作れて重宝します。

あとは食材=半額商品(日付が1~3か月以内)のものを購入したり、


レトルトでも何かを加えて出しています。

たとえばレトルトカレーやシチューは

下にごはんをしき、チーズをかけてドリア風にしたり

一工夫するとおいしさが違います。

  • 回答者:わんわん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いフリースを雑巾ぐらいに切って掃除すると洗剤いらずでちょっと節約

  • 回答者:mm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは雨水をためて花の水やりに使っています

  • 回答者:まち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細く長く続ける事が大事です。
無理をせずにたまには自分にご褒美をあげたりしながら細々続けていく事がポイントです。

もちろん家族を上手に巻き込んでいくのも必要ですよね。
援助先がご主人のご実家なのであれば、しっかりご主人とも話し合って協力しあってくださいね。

  • 回答者:ピース (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約は美徳です。
1円でも安く買えたらよろこび、高かったら悔しがります。
このような気持ちをもつと、おのずと節約が楽しくなります。
あなたにいいことがありますように!

  • 回答者:節約は美徳! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人付き合いは一切してません。孤独に生きてます。

  • 回答者:xx (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も社会人になってすぐ心を病んでしまって、それ以来ずっと同棲してる彼のお世話になってます。

通院などしなかったのも悪かったのだと思いますが、仕事を辞めてからもうすぐ3年ですが、未だに1人で外出するのはしんどくて、彼と一緒にスーパーへ行ったり、それ以外の買い物も常に彼の付き添いがあってできています。
もうすぐ籍を入れるので最近はそれ程ではないですが、結婚が決まるまでは「結婚もしてないのに金銭的にも精神的にもお世話になりっぱなしで申し訳ない」って気持ちで一杯で節約を頑張ってました。

私がしていることは安いスーパーで、尚且つ、特売の時にお肉・魚・冷凍できる野菜をまとめ買いして保存し、それを少しずつ使いながらもそんな苦労はしていないようなおいしい料理を作ることです。
そして野菜はものによりますが、なるべく皮を剥かずに使ったり、たわしでこすって皮を剥いて無駄が出ないようにしています。
あとはおかずが残ってもそれをそのまま翌日とかお弁当とかに使うのではなくて、一工夫して出すように。。
例えば餃子の具が余ったらチャーハンやお味噌汁に入れたり、煮物が余ったら潰してコロッケにしたり…。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理せず、無駄せず、健康第一。

電気の使用量を半減しても、料金たいして変化せず。

【運用】の勉強をしてみたら?

別に金融商品の購入を勧めているわけではありません。

世の中の動きが分かるようになります。

まず、経済NEWSを毎日見る事から・・・

米国のハリケーンで日本のスーパーの納豆の値段が・・・
表示値段は変わらず容量がですが。
答えられますか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日々節約をしています
晩ご飯の準備や片付けなどはできる物は明るいうちにやっておきます
借りれる物はレンタルします(本やDVDなど)
近くは車で行きません(銀行やちょっとした買い物など)

楽しみといえば次回の支払い明細です
どのくらい節約できたか数値であわられますからね!

主人いわく
「前月ではなくて前年と比較したほうがいいんじゃない?」って言われましたので
最近は前月と前年両方の比較表を作ってみたりしています

これからはエアコンを使うので電気代がかかりますが
どうやって涼しく過ごすかを考えるのが楽しみになってきました

ソースなどは作れる物は作るようにしました
インターネットなどで分量などを調べて自分で作ったりします
から揚げなどもそのまま出すのではなくてネギダレなどを作って上からかけます

お風呂は洗濯をしない日はシャワーにしています
今の時期何度も入ることがあるからです
追い炊き機能がついていないので
2人家族なので主人も了承してくれています

それとこれからは早めにシャワー浴びようと思います
電気をつけなくていいので

週に一度くらい
半身浴をしています
エステに行ったり岩盤浴へ行くとそれなりにお金がかかりますので
自宅エステです
その時500円を貯金箱に入れます
エステ代として
貯まった分は貯金します

考えれば考えるだけ色々とアイデアが出てきて
日々楽しんでいます!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約って、自分たちの為に節約して、それで旅行したり、物を買ったり、貯蓄とかするんですよね!それが義父母の方に行ってしまうのは、辛いですね!ご主人が、親さんに援助出来ないと言って下さると良いのに、残念です。私は、夫と二人の老後の為ですので、風呂の残り湯を植木に上げたり、一人の時は電気無し、テレビもコンセントから抜いています。家計簿を見て、先月より公共料金が減っていると、一人でニンマリしています。洗濯も一日置きにして、掃除機も汚さない様にして、3〜4日に一度掛けたりしています。節約すればその分自分たちに、余力が付きますから、楽しんでやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり食費と光熱費ですね。節約できる所は・・・安売りで大量に買物して小分け冷凍 電気は一ヶ所ぐらいしかつけない。電源は切る。水道の水は半分しか出さない。お風呂の湯も半分で。頑張って

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約は日常でお風呂はシャワーにするとか.極力車には乗らないとか.電器は使ってなければ消すとかはしていますが.心が荒むような節約はしていないです。
花が欲しければ生花でなく.造られているのにすればずっと楽しめるし.必然的に買わなければならない物は買います。
ローンが大変なのにご実家に援助しているのをしばらくストップされたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲーム感覚で節約に励んでます。
1ヶ月に使える生活金額を決めたら、1度に引き出しておいてやりくりします。その金額でやりくりできるようになれれば引き出す金額を少し減らしていきます。追加で引き出す場合は私のへそくりで補うというルールで余ったらへそくり貯金です。自分のへそくりが左右するんですからかなり燃えますよ。今までオーバーしたことありませんから!
公共料金も前年度月の使用量以下を目標とすると達成感があって楽しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんも協力的ですね~。図書館から借りてくれるなんてやさしいですw

そうですね~…
結構きびしめに予算を立ててそれをクリア出来たらその分は自分のへそくり!!
って感じで頑張ってる自分へのご褒美を多くする為に頑張るって形をしてますね。
まぁ、、、、小銭ばっかりですけど、頑張ったら札あります★

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントカードを作ってちょっとでもポイント還元してもらえるお買い物はどうですか。

  • 回答者:りん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月どれくらい節約できたかを確認して達成感を味わうことです。

私は節約が楽しくて仕方ありません。金を無駄(のように私には見える)に使っている人間を見ると、優越感を感じます。節約して全て金融資産につぎ込んでいるので、ちょっとした資産家です。
消費に金を使うなんてのは庶民的感覚だと思ってます。使うときは何百万円単位くらいでなきゃ。

  • 回答者:中毒者 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る