すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

バイオリンの中(?)の色について

先日ネットでバイオリンを見ていたら
http://www.mikigakki.com/category/details.php?item_id=2022698800937...
の画像を見つけました。

このバイオリンの色が凄い好きで、時間が出来たらですけど実際に見に行ってみようと思っています。
しかし疑問に思ったのですが、これの中…あのSみたいな部分の中の色が白いですよね?
今までネットや楽器店、テレビなどで色々なバイオリンを見てきましたが、このように中が白いのは初めてなので少し驚きました。
これは中の板が白っぽいのでしょうか?それとも単に光の加減なんでしょうか?
どうも白すぎるのでそこだけはちょっと…と思い質問させてもらいました。

変な質問ですが、もし分かりましたら回答お願いします><

あ、あと余談ですがこのバイオリンの色合いどう思いますか?
また糸巻きの所の金具、個人的にはありだと思うんですけど皆さんはデザイン的にどう思いますか?

===補足===
すみません!こちらでお願いします↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1049913180

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-11-06 12:39:26
  • 0

並び替え:

材質が木ですから色ニスを塗っていなければ白くなる可能性があります。

楽器の知識が無いので一応写真撮影の観点から想像しましたが
この写真の場合バイオリンに直接フラッシュ光を当てて近接撮影していますから
真ん中辺りが露出オーバー気味で
真ん中から少し外れた周囲の部分がほぼ適正露出になっている様な気がします。
正面から光を当てれば内部に光が届く事になり
内部が外観の色より白っぽくなっていれば
完全に白く写真に写っても不思議ではありません。

一応バイオリンの製造過程をネットで調べましたが
ニス塗りの工程はある程度バイオリンが組まれた状態で行っています。
だとすれば内部にニスを塗る事は出来ませんから
材質の木の色がそのまま現れる事になるでしょう。

フラッシュを使えば簡単に撮影出来ますが
人工的な光だけで対象物全体を綺麗に写すには
フラッシュ光を直接当てず周囲から全体的にほぼ均等に光が当たる様な撮影をします。
例えば写真撮影のテクニックの一つに天井等にフラッシュ光を当てて
天井から反射した光を使って対象物を撮影すると言う様なテクニックもあります。
この様に直接正面から光を当てない撮影を行えば
内部が白っぽくても光が当たらず黒く写真に写ったり
肉眼でも黒く見える事になります。

バイオリンの評価に関しては他の人の意見を参考にして下さい。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る