すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社内で専門知識を頼られて業務はふえるのですが、責任のみがのしかかり、セットである筈の権限が渡されません。

専門家でない門外漢が口をやたらとはさみ、
素人でも解る筈のデータや論拠を出して説得しても、数理論理を受け付けず、
「そうは思わない」「もう決まっている」などと感情論で言われごり押しをされます。

そのくせ、納期に間に合わなくなったら結局、泣きつかれて俺が対応するのですが。

こういう業務環境はどうやって改善したら宜しいでしょうか。

• 質問者:X
  • 質問日時:2008-06-22 02:48:43
  • 0

並び替え:

良くあるケースです。上司の上司に相談しても無理なら転職を考えても良いのではないでしょうか。

• 回答者:とりぷるA (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改善を呼び掛けてはいますが、好きな業務で職場の方々も良い方が多いので、現状は転職は考えておりません

権限があれば解決する問題で、権限委譲で品質向上につながるのであれば、品質管理部門や組織に問題として提起することが妥当でしょう。
そういう体制がない会社であれば、支店長や本社勤務であれば社長へ直談判が普通ではないでしょうか。
ただし、クライアントは時として無理難題を言ってくるものです。
毎回同様の要求をするクライアントも稀にいます。
業務改善は別として、あなたの計算値や理論を顧客に押し付けるのではなく、顧客要求実現の理論を作り、納期を達成することがあなたの業務であり責任だと思います。
納期無視の書き込みがありましたが、納期=品質で、会社の最大の信用度の一つですので、納期無視や責任の押し付けは論外と私は思います。

• 回答者:ハムナプトラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライアントや顧客でなく、社内の人間がお客様気分であることが問題として大きいです。

貴方の方も同様に言われたら、納期は無視して良いですね!
その責任は、その門外漢とやらの人に、「貴方が責任を持ちますね」って言ってやるべきです。
本当は最初に引き受ける際、権限の委譲を条件としてもらうのが本筋でしょうが。。
で、納期に間に合わなくなって、一番困るのは誰なんですか?
その人に裁いてもらえば。。

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る